2011年01月

2011年01月28日

喜ばれる仕事

近ごろ新規に受注した決算・申告の結果を、お客様に説明しました。

今決算の特殊要因の影響。

財務上・税務上、気をつけなければならないこと。

財務改善・強化のための提案。

昔から経理マンとしてやっていたような説明をしただけなのですが、
「こんなちゃんと説明をしてもらったのは初めてです!」
と社長さんにとても喜こんでいただき、ついさっきお礼のメールまでいただきました。

タイトな日程で受注したので、昨夜はほとんど徹夜で朝までかかって決算・申告を仕上げましたが、その苦労が報われました

仕事をさせていただき、その仕事で喜んでもらえる。

税理士になって良かったな〜と改めて思いました。

前の会計士さんからは、何のアドバイスも受けられなかったとか。

社長さんが頼んだわけではないのに、財務諸表も実態を示さない不健全な姿になっていました。

社長さんと一緒に、この会社を健全に育てていきたいと思います。



shira3shira3 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 税理士開業 | 起業・経営

2011年01月26日

「伝説のホテル」鶴ちゃん講演

「伝説のホテル」建設のために奔走している鶴岡秀子さん(鶴ちゃん)の講演を聞いてきました。

かなり有名な方なので、知っている人も多いのではないかと思いますが、鶴ちゃんはアパレルのカリスマ店員、大手外資系コンサル会社のコンサルタント、ITベンチャーの創業者を経て、今は「伝説のホテル」建設準備中です。

講演のタイトルは『夢の設計図の描き方』

今まさに実現しようとしている「伝説のホテル」の着想から現在に至る考え方、マインドの持ち方について語ってくださいました。

うさぎは何故寝てしまい、亀は何故ゴールできたのか?

ウサギの目標は亀に勝つことだったから。
亀の目標は頂上に行くことだったから。

とか、

仲間が互いに励まし、応援することによって、全員が成功する。
だから成功者は仲間を連れている。


とか、

夢を語ることも大切だが、その夢を実現するために自分がやってきたことを説明することで、人はその進捗する姿を応援してくれる。

など、とても良い話を聞くことができました。

私は、社会に価値を与えようとする経営者を応援し、そんな経営者にも応援される税理士でありたい、と思います。



社会に価値を与えようとする経営者 鶴ちゃんの「伝説のホテル

社会に価値を与えようとする経営者を応援する調布の税理士、白庄司税理士事務所(調布)



shira3shira3 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 起業・経営 | お勧めの本

2011年01月25日

交通費、交際費・・・各種経費を電子マネーで支払ったときの経理処理

日本実業出版社さんが月刊で出している「企業実務」という企業の経理・税務・庶務・労務の担当者向けの実務雑誌があります。

企業実務(日本実業出版社)

本日発売の「企業実務」に私の記事が掲載されました。

私が書いた記事のタイトルは
「交通費、交際費・・・各種経費を電子マネーで支払ったときの経理処理」。

編集者さんが「若くてITや電子マネーが分かっている税理士」ということで、私に執筆依頼をしてくださいました。

本当に嬉しい限りです。

電車・バスなど交通機関の利用やコンビニでの買い物など、日々の生活の中で電子マネーを使う機会が増えてきました。

近頃は社員に電子マネーを持たせることにより経理事務を効率化しようとする会社もあるようです。

そこで、電子マネーに関する経理処理をまとめたのが、今回の記事です。

電子マネーを使うとポイントが付与されることがありますが、会計上、収益を計上すべきでしょうか。

そんな実務的な論点のほか、電子マネーの会計仕訳の例をできる限り入れて、経理実務で使える内容の記事にしました。

shira3shira3 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 会計 | 税務(税金)

2011年01月20日

税理士向けセミナー講師デビュー

昨年の暮れから、当事務所では経営者向けのセミナーを開催しています。

タイトルは「キヤノンもやっている資金繰り改善の秘訣」

もちろん当事務所の宣伝が目的ですが、このセミナーを通じて、社長さんたちに経営計画や予実管理、B/SやC/Fの重要性に気付いて欲しいな、と思っています。

ホームページで告知していたところ、意外なところから講師の依頼を受けました。

今回の依頼者は、私も所属している税理士試験合格者の団体、東京青年税理士連盟(東京青税)。

アカデミックな税法学の研修や税制についての実務的な研修など、受講する側としてお世話になっていますが、まさか講師を頼まれるとは、思いもよりませんでした。

さすがにプロの税理士を相手に講義するのは無理がありすぎ、と最初は辞退したのですが、結果的にはお受けすることになりました。

困ったなー。

でも、やるからには全力を尽くしたいと思います。

shira3shira3 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 税理士開業 | 起業・経営

2011年01月19日

東京青税合格祝賀会

先週土曜日に東京青税の合格祝賀会が開催されました。


このブログでも例年告知しているイベントですが、今年は更新をさぼっている間に過ぎてしまいました・・・

「毎日更新」の習慣が崩れ始めると、脆いですね。
かなり更新ペースが落ちてきました。

忙しくて更新できない日が続いていたのですが、一旦更新ペースが落ちると、時間があるときでも、ネタを考えるのに時間がかかって、結局時間切れで更新できなかったりします。

悪循環ですね。

せめて9時ぐらいには仕事を片付けて、ブログをさっくり書いて、帰宅できるようにしたいものです。

・・・4月ぐらいまでは無理かな〜


と、久しぶりに書くと、記事も脱線しがちですが、話を合格祝賀会に戻しましょう。

今年もまた、税理士試験コミュニティさんでの告知の効果もあって50人を超える税理士試験合格者の方々が集まりました。

駿台予備校での大学受験浪人時代の友人や、税理士試験コミュニティの早起き報告掲示板での受験仲間にも、久しぶりに会うことができました。

合格者の皆さま、本当におめでとうございます!

独立開業して、つくづく感じるのは、同業の仲間の大切さです。

これからは税理士の仲間として、末永くお付き合いいただきたいと思います。


shira3shira3 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 税理士受験 

2011年01月06日

元同僚の皆さま、ありがとう!

キヤノンを辞めて1年。

今年もキヤノンの元同僚たちから年賀状を沢山いただきました。

ありがとうございました!!

ドロップアウトした私には、義理で年賀状を送る人はいないはず。

全然来なかったら、ちょっと寂しいかも、と思っていたので、とても嬉しかったです

「ブログ、欠かさず読んでます。」

「忙しいみたいだね。」

など、一言添えてあったりして。

会社を辞めても、会社の人々に見守られ、支えられていることを実感しました。

独立しても、一人ぼっちじゃない。

とてもありがたいことです。

ありがとうございます

shira3shira3 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 税理士開業 | その他

2011年01月05日

仕事始め

今日から正式に事務所の営業が再開しました。

そこで、パート職員さんに、当事務所の現状と今年の事業計画について、説明をしました。

事務所内の経理業務を担当してもらっているので、過去の実績は知っているはずですが、船がどこに向かっているのか分からないままでは、不安も大きくなるし、自分で判断することはできません。

そこで、現在進行中の話、大まかな月ごとの行動計画を話しました。

もちろん、途中の状況次第でどんどん変更は入るはずですが、ベースとなる元の計画を知っていれば、迷子にならずに済むはずです。

私も入れてたった2人の零細事務所ですが、運命共同体でもあります。

前向きに、より良い未来に向かって、今年も前進したいと思います。

shira3shira3 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 税理士開業 | 起業・経営

2011年01月03日

2011年、勝負の年

新年明けましておめでとうございます

今日は私の仕事始め。

昼間は昨年の続きの仕事を消化していましたが、夕方から短い時間ながら今年の戦略について考えていました。

昨年の抱負は
「積極的に、貪欲に、行動する」
でしたが、残念ながら満足いくほどは行動できませんでした。

TKCに入会したり、士業のネットワークを作ったり、努力はしたものの、時間的な制約が想像以上に障害になってしまいました。

今年こそは、ちゃんと積極的に、貪欲に、行動しないといけません。

「積極的に、貪欲に、行動する」

という言葉を、今年も再び自分に課そうと思います。

shira3shira3 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 税理士開業 | 起業・経営
しらの自己紹介
東京都調布市 会計で会社を強くする会計事務所 所長税理士 白庄司 英明

大手メーカーで経理の仕事をしながら受験勉強を続け、2007年官報合格(合格科目は簿記論・財務諸表論・法人税法・消費税法・国税徴収法)しました。

「会計で会社を強くする」を理念に掲げて中小企業の経営を支えるために奮闘中です。

現在、理念の達成のためにともに働いてくださるスタッフを募集しております。詳細は求人情報のページをご覧ください。

東京都調布市、京王線調布駅前 白庄司税理士事務所

ブログの旧タイトル「三重苦」とは