白花ドロップ

フェイクスイーツを作っています。

日曜日からずっと風邪っぽいというかなんというかにぶーく頭痛いというかたぶんまぁ恒例のやつなんだろうなぁみたいな不調にうじうじしつつ大草原の小さな家シリーズを読んでいます。
4年?前に読んだときは、農業楽しそう!鶏飼いたい~!ご飯おいしそう~!
だったんですが、今読み直すと、人種差別……!あまりにも無知………!
時代といえば時代なんですが現代とあまりにも価値観が違うのであわわわわってなってます。
インディアンのあかんぼの遺体を埋葬場所から上機嫌で持ってくとかちょっとあなたとか、いいインディアンは死んだインディアンだけとかはわわわわわってなります。
新大草原の小さな家シリーズはそこら辺マイルドですがあかんぼの遺体を~は新シリーズですもの。時代こわい。
キャンディひとつで素晴らしく美味しい✨とかなので主人公に31アイスクリームやチーズケーキ食べさせたらどう表現するのかしらと思いながら読んでます。
食べ物の表現は美味しそうだな~!て思うのですがアライグマの肉ておいしいの?!とか熊の肉?!臭いと聞くけど???!!みたいな。
おいしんぼの山岡さんの気もち。明日また来てください、本物の○○をお出ししますよ、というかんじです。
でもどうなんでしょう実際。釣った魚ムニエルとかは絶対美味しいでしょうし。
自家製バターですとかウサギの肉は間違いなくおいしそう。ドーナツもまあ絶対美味しい。
チキンは年取ったのしか食べられないですし。どうなんだろ。
現代より季節に沿った新鮮で野性味のあるもの…………?
あ、いや新鮮はないですね。冬は貯蔵品
あと狩った肉。

とても厳しそうだ…(´・ω・`)
相当ディスってますがやっぱり読めばとても面白いですし自然の豊かさや季節ごとの美しさ、食べたくなるよなおいしいものの数々、人のふれあい、喜びや悲しみ(透けて見える大人の事情も)を味わえていいですね。
スレた感想文になってしまった\(^o^)/

たくさん柚子を頂いたのでいろいろ作りました。
ゆず味噌、ゆずネード、ゆず茶………
それでもまだまだたくさんあって次は何にしようか悩みます。

あと種を焼酎に一週間浸けて、精製水で割ると化粧水になるらしい✨
これだけ写真があるw
image


出来上がりが楽しみです



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村












































ここ二日位体調悪くて\(^o^)/

おいおい\(^o^)/メンタル\(^o^)/\(^o^)/
意思と体力を強くしたい

なんか長くなりそう!というか長い!

ところでこのレジンをみてくれ。こいつをどう思う?

image


すごく……気泡です………

image


パーツが浮いてる…………

image


封入物の前に気泡が…………

はい そうです

失敗しました\(^o^)/

原因は一杯あるので反省していきます


失敗点

・気泡が入りまくっている

・封入した裏……隙間が出来てしまった

・封入の角度がガタガタである

・封入したものにも気泡が入りまくっている

・3層の層がそれぞれ分厚すぎ

・↑のせいで厚すぎる



気泡が入りまくっている

一層目の時にやったミスそのいち

image


ついったで型にいれたUVレジンを蒸気が入らないようラップを敷いて軽く温めると気泡が抜けやすくなるときいて、
注ぐ前に 熱湯で 湯煎して しまいまして
気泡が抜けたは抜けたんですが、注いでだ気泡が消える前に温まったレジンは速攻で硬化しました。気泡が抜けませんでした\(^o^)/

あとこの時どれくらい固くなたかな?とつついたら水飴のようにのびる\(^o^)/フゥーー‼

・封入の角度がガタガタである


はこの伸びたときのガタガタでなったよ\(^o^)/ワーイ


・封入したものにも気泡が入りまくっている

注いだレジンをあわあわのうえに直接のせると封入物の下にある気泡は消えないよ!あと封入物をレジンで絡めてから設置すると気泡へるとまいいますがあわあわのレジンを絡めてもあわあわが消えるわけないぞ!

・封入した裏……隙間が出来てしまった

・3層の層がそれぞれ分厚すぎ

・↑のせいで厚すぎる


これ全部原因一緒だなーあ
注ぎすぎて隙間ができたり形がもったくなったりうにゃうにゃしちゃった。
最初の層と封入する層はそこそこの薄さでいいと思いました。
最後の層で暑さ調節すればよいと思いましたはい

そのた
気泡はしばらくしたらけっこういい感じで消えるときと消えないときがある……
消えないときは物理的に除去すればいいおおもいました。
めんぼうでこう、くるっと。スプーンですくっちゃってもいいですね。

あとTwitter経由で知った超便利な技なんですが、100均で売ってるドレッシングの容器にレジン液を入れると、計量するときとっても楽チンです。
空気に触れちゃうのではやめに使いきっちゃったほうがいいやつです

次回にむけて
・一層目二層目をもっと薄めにそそぐ!
・レジンを注ぐ前に暖めない
・暖めても熱いお風呂(40~50度)程度まで
・パーツをあわあわのレジンで絡めない
・レジン絡めたあとのパーツの気泡はとっておく


これくらいかしらん。
次回に向けてゴー!(*・∀・*)ノ


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村



このページのトップヘ