2005年04月26日

名代後楽そば 焼きそばセット大盛 580円

73c3d675.jpg050426-2有楽町駅前の再開発に伴って移転したお店。初訪問。ここは立ち食いなんだけど、名物はやきそばらしい。外ののぼりも「天丼」と「やきそば」。

ということで、焼きそばセット大盛。大盛焼きそばに稲荷二個と汁がついて580円。稲荷は1個70円みたいなので、これはわりとお得な組み合わせ。

猫田さんに時間を合わせたのでやや遅めの昼食。にもかかわらず、さすが駅前、店内は満員。かろうじてカウンターの反対側に、二人分のスペースを見つけてすべりこむ。

食券を出すとものの1分で「はい大セットの方」。あっという間です。焼きそばはここの名物メニューなので、次から次へと入る注文を見越してどんどん作っている模様。出てきたものも、作り置きという感じではなくアツアツのできたて。

外で焼きそばを食べるのは、屋台か居酒屋くらいだろうか。そのどちらでもあればたいてい食べている。あとは、カップ麺。カップ麺といえば、そうペヤングの超大盛。あれはすごい。ああいうのがちゃんと商品になっていることに感動。考えてプレゼンした人に拍手。ラーメンとちがって焼きそばには汁がない分、麺だけで腹を満たさなくてはならないため、もともと麺が多い。そこをさらに増量。それも倍! いやぁすばらしい。ペヤングを買うときはおにぎり2個がセットだったのけど、超大盛になってからはセットはのり弁にupgrade。麺と飯のバランスはかくも重要。高い次元でそれを味わえることがうれしい。

ここの焼きそばもなかなかのボリューム。さすがに超大盛ではないが、そこまで望むのは酷か。でも近隣にはあのジャポネ(過去ログ1,2)もあることだし、超大盛の潜在的需要は高いのでは。

味自慢のソースは甘すぎずとてもうまい。できたてアツアツで中太の麺もプリプリ。縁日の屋台で、すげーうまい焼きそばに出会うことがあるが、ここもそういう感じ。屋台的焼きそばとしてはかなりうまい。

名代後楽そば
JR有楽町駅 銀座寄り改札出てすぐ

ほかのグルメブログも見てみる


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. やきそば(並)@後楽そば(有楽町)  [ 今日のいっぴん 2005 ]   2005年05月26日 19:34
☆☆(うまかった)やきそば(並) 340円夜も麺な気分ということでここ。本当はジャポネに行こうと思っていたが、既に閉店時間を過ぎていた。雨の中、ビックカメラから信号が青になるのを待って小走る。店内の食券販売機で迷わず、これをプッシュ。なぜってそれは、うまけんはこ
2. ソース焼きそば@後楽そば  [ 猫の毛も刈りたい ]   2005年06月10日 09:07
blog界ではあちら ・ こちら でうわさになっていた有楽町の「後楽そば」 私も

この記事へのコメント

1. Posted by ayaki   2005年04月27日 00:22
お稲荷さんにマズ惹かれたけれど、焼きそばに関する
解説を読んだら、途端に食べたくなってしまいました。
今までそこまで美味しい焼きそばって出会ったことないので
ぜひここのをたべてみたいなあ。
2. Posted by うまけん   2005年04月27日 18:15
ayakiさん どうも!

ぜひぜひ、ってそうそう簡単には来られませんよね(^^)
でも機会があればぜひお試しください。

なかなかうまい縁日焼きそばです。
3. Posted by minerva   2005年04月28日 00:31
あーーーーーっ あそこかあーーーーー。
いまんなって急に思い出した。
そこってあれじゃん、今を去るウン十年前、
自由になる金の乏しき10代、
並木座などの帰りに空腹を満たしていた、あの店じゃないか。
そうそう、当時から焼きそばが名物だった。
その昔、本当にへろへろだった立ちソバより、
何となく「おいしそう」に思えてよく食べたっけ。
それとソースのこげるにおいって空腹に響くのよね。
うーみゅ、懐かしい。アツイ焼きソバをすすりこんだときの
あの青海苔のぱふっとした感じまでよみがえってきた。
うへえ、懐かしい。
でも、それでも相当贅沢ではあったな。
レバンテで牡蠣フライを前にジョッキをかたむける
白ワイシャツのお兄さんが、妙に偉く思えたあの頃。
そんな時代のころのことでありやした。
4. Posted by うまけん   2005年04月28日 18:40
minervaさん どうもです

ほほ〜思い出のお店でしたか。
ぼくは移転前は食べたことがなかったんですが、
たしかに時代を感じる店構えだったかと。
おっしゃるとおり、へろへろそばよりぷりぷり焼きそば。
今でもなかなかのお味です。
5. Posted by キャー   2005年04月29日 20:02
こんにちわ。

活動地域が似ています、キャーと申します。

やきそばは結構作りため的に焼いていますよ。
でも焼きあがったらオーダーが入ってなくなり、
また焼き始める・・・の繰り返しなんで、まず
冷たいのが出てくることがありません。

ただし「今焼いてますんでしばらくお待ち下さい」
ってのは、何度かくらいました。立ち食い店で
待たされるのは結構ツライもんです。

また来させて頂きます。失礼します。
6. Posted by うまけん   2005年05月01日 18:43
キャーさん どうも!

>ただし「今焼いてますんでしばらくお待ち下さい」
ってのは、何度かくらいました。立ち食い店で
待たされるのは結構ツライもんです。

そういえば、食べているときにそんな声が聞こえてました。
でもキャーさんの言うとおり、
焼きそばは次から次へと……という感じなので
いつもできたてアツアツですね。

昨日かなぁ昼のテレビで焼きそば特集やってましたね。
といいつつ、内容よく覚えてないのですが(^^;)
7. Posted by キャー   2005年05月02日 23:15
こんにちわ。

先日のVVV6でも焼きそばやってましたよね。

夜の11時に腹が減るので、厳しいんですけど、
ほぼ毎回見ています・・・。もし焼きそばがお好き
でしたら番組HPをチェックして下さいね。

若月@新宿の焼きそばも、おいしいとか
おいしくないとか(笑)どっちやねん。
私は食べてないので分かりませんが・・・。

失礼します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索


何人目の食いしん坊?
どこから来たかな?
むかし食べたもの
コメントまってます
ページランク解析
アクセス解析