2005年10月22日

すき焼き丼

23560d2e.jpg豪華な汁かけ飯。

残ったすき焼きをごはんにかけた、すき焼き丼。うまくないわけがない。すき焼きのうまさというのは、肉だったり野菜だったりの素材ではなく、ましてや肉の脂や佐藤の甘さということでもなく、結局のところごはんと一緒になったときに、思わずこぼれてしまう微笑みなのである。

すべての味は、オンザライスによってまとまり、完成するのだ。つまりごはんなしですき焼きを食べるというのは、海苔巻きの海苔がないようなものなのだ。海苔なしでも巻けるは巻けるように、食べられはするけれどやはりあったほうがよいというものだ。

夕飯でオンザライス、夜もふけた頃、夜食で汁かけ飯。

すき焼きの最後は、ご存じの通り、ちまちまとしたものだらけが散乱した状態になる。ちぎれた肉片、かけ落ちた豆腐、はがれたネギ、ばらけたエノキダケ。捨ててしまうなんて論外である。かといって、これらをちまちま食べてしまっては男がすたる。水炊きなんかのシンプルな鍋なら、ごはんやうどんを投入して、残りをまんべんなく味わうところだが、すき焼きのように濃い味付けだとそうもいかない。

だからごはんにのせてかけてしまうのだ。

適量を、いや適量よりやや少なめを、ごはんにのせてかけて卵をいれて、わしわしわしっとお腹に放り込んでしまうのだ。ううむ、思い出してもうまい。くれぐれも注意すべきは、やや少なめにすることだけである。これをやぶると、ごはんが足りなくて、深夜にごはんを炊くはめになる。ものの40分。これもまた一興。炊けば炊いただけ食べられる。若い頃はこうして、夜食で3合は当たり前だったもんだ。

投票する ほかのグルメブログを読んでみる

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あがわん@銀座で一人暮らし   2005年10月23日 03:36
卵がうまそ〜

どこのなんという店でしょう?
2. Posted by うまけん   2005年10月23日 09:37
あがわんさん

し、しつれいしました……

おうちでごはんなのです。
外で、となると、やはり牛丼屋ですかね
築地の吉野家にも行ってみたいなぁ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索


うまけんって誰?
うまけん
トップページでうまけんの好きな店・料理リストを紹介してます!

うまけん、というあだなの人は世の中に大勢いることは知っていますが、もう30年くらいそう呼ばれているので「てことは、あのうまけんか?」と思ったら、たぶんあたりです。そうです、あのうまけんです。

このブログではぼくが食べたものを題材にして感じたこと・考えていることなどを書いています。お店の評価などは、ご自分で判断されるようにお願いします。行った!食べた!感想ぜひ聞かせてください!

現在は、うまけんはこんなに痩せたよにてダイエット中。

はじめて来たら、こちらを読んでいただきたい。
ジャポネ ジャリコ横綱
ブログ大賞もらったよ

コメント・トラックバック大歓迎!

※ただし諸事情から、こちらの独断で削除する場合もあります。その場合はご容赦ください。

投票する

グルメランキングに挑戦中
何人目の食いしん坊?
どこから来たかな?
むかし食べたもの
コメントまってます
ページランク解析
アクセス解析