2005年11月14日

インデアンカレー レギュラー

519e84fb.jpg051114a

すっげー。

やまけん大絶賛のインデアンカレーが東京進出。すっげー混んでることを見越して11時半に到着。早めのランチと繰り出したわけだが、それでも10人待ちの行列。というかここTOKIAそのものがオープンしたてとあって、ほぼすべての店にご祝儀行列が出来ている。かなりの大行列はお好み焼き。意外な構えは立ち飲みの店。一月後も行列が絶えることのない店は、はたしてどことどこだろうか。

店内に入ってすぐ食券購入にて注文。
でも、やはり初めてインデアンに入る人には「レギュラー」をお奨めしたい。まずは最もご飯とルーのバランスのとれた世界観を味わってから、「インデアン道」に入るのが佳いのではないだろうか。
ううむ悩みどころである。そう言われてもやまけんのブログには、「ルーダブルご飯ダブル目玉」の魅惑的で豊満な写真が燦然と輝いているのだ。やはりいつも通り最高を最初からいくべきだろうか。いやしかし、そうなるともう二度とレギュラーを頼む機会はないだろう。ジャポネでレギュラーを頼んだことが、いまだに一度もないことがその証である。とすると、「バランスのとれた世界観」を味わえるというのが最初ならではの特権であるとも言えるかもしれない。

一人また一人とかなりの回転で列が進んでいくなか一人悶々としていた気持ちは、食券を買うその段になってさえ、その優柔不断ぶりとなってあらわれたくらい。結局、最終的には、最初だけの悦楽、レギュラーを注文。普通盛りを頼んでいる自分がなぜか気恥ずかしくて、こそこそしながら店内でまた並んで待つ。

カレーかけの山田店長とご飯盛りの兄さんの丁寧かつ切れのよい発声が心地よい。待っている身に食べている背中に、ちゃんとしたお店なんだという安心感をふりかけてくれる。きちんとしている人がいると、それだけで気持ちがよくなる。きれいな空気が流れてくる。

ほどなく着席。食券の丸いプラスチックを出すとレギュラーだとコールされる。なぜか、すみません、とつぶやいてしまう。目の前でごはんが盛られ形が整えられ、渡され、カレーがカコッとかけられる。流れていく。合間に待っているお客さんへの声がけをしつつ、手はあくまで冷製に的確にカレーを盛っていく。

出てきてみると、レギュラーなのになかなかのボリューム。なるほど。これをダブルにしたら、と想像するだけでわくわくしてくる盛り。カレーはご飯全体にまんべんなくかけられていて、肉片が二個くらい盛りの頂上付近に転がっている。

一口食べる。

甘い、熱い、そして辛い。むむむ。なんだか深い。あたりは甘いのだ。おや?こんなに?というほど。ルーもご飯も熱いので、舌の上でほぐしながら味わい食べているとすぐに辛さが広がってくる。舌の表面の凸凹をちくちく細かく刺激してくる辛さ、というか辛さの中に隠れている複雑な味。うまいうまい。

はふはふとどんどん食べる。ものの3分で完食。たしかに感じるそのバランスの妙。ぼくは少なめのルーでごはんをたくさん食べるのが大好きなのだが、ここのバランスはなかなかよい。得てしてルーが多すぎて納得がいかない、というか、これじゃごはんが足りないだろ、と憤慨する場合が多いのだが、ここインデアンは大丈夫。ごはんにそのままかけてあるところもその秘密の一つかもしれない。

どうということのない日本のカレーというか、いわゆるインドだったり最近だとスープだったりしないタイプのカレーというのを、実はあんまり外で食べたことがない。いや、あるにはあるんだろうが、あんまり記憶に残っていない。

そんな中、ここは記憶に残る味である。忘れられない味である。どうってことないといえばないとも思う。が、うまい。くせになる。また食べたい。そう思わせるのはなんなのか。ルー大盛が250円。その価格設定に自信がうかがえる。カレースタンドのようであってカレースタンドでなし。全体が醸し出しているセンス。洒落たロゴ。質感のある内装、調度品。恐るべし。恐れずに食べるべし。次はダブルダブル。もちろん目玉。

インデアンカレー
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA B1

ちなみにこちらがWeb。やまけんプロデュース。
http://www.indiancurry.jp/

他のグルメブログも見てみる

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 無銭・・  [ Roys-Ceo-Blog ]   2005年11月15日 11:43
↓応援ありがとうございます!↓ぜひ、ご協力下さい 人気ブログランキングへ!甲田英司・ヨロシクお願いします 今日は朝からスケジュールが詰まっていて全く自分の時間が無かったが・・ 夕方からの食事のアポが先方の都合で急遽キャンセルになったので時間が自....
2. 不思議なカレー  [ 一期一会 ]   2005年11月16日 06:51
4 グルメブログの達人たちが、「旨い」「うまい」と言う。 そんな店が通勤路にあったらどうします? 行くしかないですよね? と、いうわけで、11月11日にオープンしたばかりの 「TOKIA」(フォーラムのお向かいですな)内 インデアンカレーに行ってきました....
3. ついに東京にインデアンカレー!  [ Architect of Music ]   2005年11月16日 22:50
この日がついにやってきました。今年春頃に「インデアンカレーが東京に進出する!」っていう計画を知ってから、どこにくるのか、メニューはどうなるのか、気になっていたのですが、ポッキーの日の今日、11月11日。丸の内「TOKIA」の地下1階に華々しくオープンしました。...
4. おすすめその301 インデアンカレー(東京)  [ お気に入りのカレー屋さん300 ]   2005年11月16日 22:54
ご存じ、東京ビルディングTOKIAに出店した大阪のカレー屋さん。ビルのグランド・オープンの日に訪問したうえ、他のテナントよりかなり割安に楽しめるせいも加わってか、狭めのカウンター席はぎっしりと埋まっている。さらに、お店の外にも行列が絶えない盛況ぶりだった。
5. インデアンカレー(大阪長堀地下街)  [ 生活習慣病患者のグルメ日記 ]   2005年11月19日 09:49
大阪では知る人ぞ知る、インデアンカレー。1947年に店を出してから大阪のカレーマニアに支持されてきた店だ。 多数のブログなどで紹介されてはいるが、改めて特長を解説するとやはりそのお味。一口食べてみて、「ん、甘っ。フルーティだな」と思った数秒後「辛ーー!」と....
6. インディアンカレー@TOKIA  [ ぷちラーメンおたくの部屋 ]   2005年11月21日 03:45
5 http://blog.goo.ne.jp/honey21/e/f0cc287bb1d28db423b9e53b4d0034dc http://blog.kansai.com/tb/akibon/576 http://www.b-shoku.jp/weblog/TrackBackServlet/27592 http://app.blog.livedoor.jp/shirai/tb.cgi/50152870 http://app.blog.livedoor.jp/take7211/tb.cgi/50...
7. 『インデアンカレー(2)』丸の内店  [ Curry Life! ]   2005年11月22日 14:20
オリジナルカレー(?) 東京ビル TOKIA B1F http://www.indiancurry.jp/ ●インデアンカレー 東京初進出、インデアンカレー、本日オープン!! ということで、 さっそく行ってみた。 仕事で近くまで来たので、ちょっと覗いてみようと、 寄ってみると、思った....
8. インディアンカレー(東京駅・丸ノ内)  [ 見附主義 ]   2005年11月28日 19:03
今日は東京駅を経由したので、 途中下車して、大阪でうわさのカレーを食べてきました。 場所は京葉線東京駅脇に新しく出来た(11/11にOPEN) TOKIA 東京ビルの地下1階。 11:40にはすでに行列が出来ていました。 初めてなので、まずはオーソドックスな 「インディアンカ....
9. 『インデアンカレー』初体験!  [ 試写会帰りに ]   2005年12月18日 05:51
大阪のカレー店『インデアンカレー』が東京初進出。グルメの間でも話題になっているTOKIAトキア『インデアンカレー』丸の内店へ行ってきました! 時間は平日の15時半過ぎ。待ち時間もなく入店。腹ぺこだったので1人分はルー大盛、ご飯大盛りにしようと思っていたのですが、....
10. 県外【カレー】インデアンカレー  [ グルメなページ ]   2005年12月28日 20:44
店名・・・インデアンカレー 丸の内店 今日は関西方面で以前から話題になっているお

この記事へのコメント

1. Posted by yasu   2005年11月14日 11:58
こんにちは!
なんか・・・こども時に食べた黄色いカレーに似ています!
2. Posted by うまけん   2005年11月14日 19:43
yasuさん:

たしかに、家で食べるカレーみたいっちゃみたい。
とにかくうまいっすよ。ぜひぜひ。
3. Posted by キャー   2005年11月16日 13:39
こんちわ。

先越されました。

以前大阪に住んでいた私は、やまけんさんの記事を見て以来、
どこに店を出すのかなぁと、また普通に店を出されたら
中々分かりにくいなぁと思っていた所でした。

会社もそこそこ近いので、帰り際に行ってみようと思います。
でも西田にもかきフライ食べに行きたいしなぁ・・・。

どちらも癖になりそうですね!失礼します。

4. Posted by ごっとハンド   2005年11月16日 17:42
グルメブログから飛んできました。ごっとハンドです。
うんうん、美味しそう大阪にもあったかな〜今度行ってみよう〜と思いながら読ませていただきました。 写真が綺麗です。カレーがホント食欲そそりますですね、このネタが仕事場の近くだったらすごくうれしいです、残念!
度々遊びにきますね〜(^_^)
5. Posted by うまけん   2005年11月16日 18:13
キャーさん:

はい、くせになります(^^)
うまいカレールーというのはこういうのなんだと知りました。
盛りもいいし、今のところけちのつけようがありません。
西田もぜひぜひ(^^;)


ごっとハンドさん:

コメントありがとうございます。
写真上手なお方にほめていただけて恐縮です。
三枚のうち、なぜかカレーだけがきれいに撮れてますね(^^;)
うまいものへの愛情のあらわれです。
大阪近辺に多数あるようなので機会があればぜひ。
またお越しください〜。
6. Posted by 庄左衛門   2005年11月16日 19:36
うまけんさん こんにちは
食べっぷりのいい人の記事はいいね。おれも行きたくなって今日行ってきましたよ。うまいすね。ここのはクセになる。ピクルスが相性抜群。
高校時代の学食のカレーは、おそらく、まんてんのカレーとここのカレーをまぜると再現できそうな気がする。あの学食のカレーを超えるものは未だに出会ってないが、ここのはたしかにクセになりますね。
あしたはカレースパ、次の日はハヤシと、予定たてたりしてます。ぶはは。

毎日の快食、楽しみにしてます。
塩庄
7. Posted by うまけん   2005年11月16日 22:36
庄左衛門さん:

ごぶさたです!

>あしたはカレースパ、次の日はハヤシ

わかるわかる。ぼくも一緒です。
あっという間に全部制覇してしまいそうっす。
キャベツのピクルスもほんとよく似合う。

先日の個展、断腸亭さんの落語、
誘っていただきながら行けずに申し訳なかったです。
またの機会あればぜひ飲みにでもいきましょう。

8. Posted by 庄左衛門   2005年11月17日 11:35
飲みましょう、飲みましょう。
連絡します。
9. Posted by bakabros   2005年12月18日 06:03
こんにちは! ご無沙汰しております。やっとインデアンを食べてきました。
辛くて痛かったけど、美味しかった! ハヤシとスパも気になってます♪
また報告させて頂きたいと思います。
10. Posted by うまけん   2005年12月18日 14:02
bakabrosさん:

ぼくもまた行きたくなりました〜
そろそろ禁断症状が……w
11. Posted by chutatu   2005年12月28日 20:43
はじめまして!
久々に美味しいカレーにヒットした感じです!最近はスープカレーにハマっているのですが、ここのカレーを食べたら…クセになる何かを持っている魔のカレーでした!ちと遠いので中々来れませんが近くに寄ったら絶対行ってしまうと思います!
食の大阪パワーは恐るべしですね!
12. Posted by うまけん   2005年12月31日 19:10
chutatuさん:

コメントありがとうございます。
クセになりますよね〜。甘辛辛w。
インフルエンザ大丈夫ですか〜。お大事に〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索


うまけんって誰?
うまけん
トップページでうまけんの好きな店・料理リストを紹介してます!

うまけん、というあだなの人は世の中に大勢いることは知っていますが、もう30年くらいそう呼ばれているので「てことは、あのうまけんか?」と思ったら、たぶんあたりです。そうです、あのうまけんです。

このブログではぼくが食べたものを題材にして感じたこと・考えていることなどを書いています。お店の評価などは、ご自分で判断されるようにお願いします。行った!食べた!感想ぜひ聞かせてください!

現在は、うまけんはこんなに痩せたよにてダイエット中。

はじめて来たら、こちらを読んでいただきたい。
ジャポネ ジャリコ横綱
ブログ大賞もらったよ

コメント・トラックバック大歓迎!

※ただし諸事情から、こちらの独断で削除する場合もあります。その場合はご容赦ください。

投票する

グルメランキングに挑戦中
何人目の食いしん坊?
どこから来たかな?
むかし食べたもの
コメントまってます
ページランク解析
アクセス解析