青山 ヴォイスメイクアップ アカデミー東京・渋谷 スタッフブログ名古屋・栄スタッフブログ パワフルヴォイス ヴォーカルスクール東京・渋谷 スタッフブログ名古屋・栄スタッフブログ

2013年12月11日

ついに引っ越します♪

大変お待たせしました!

スタッフブログに遅れることしばらく、いよいよアメブロに移行します!


今後の更新はこちらから

http://ameblo.jp/shiraishi-kenji/


今後ともよろしくお願いします!

shiraishi_kenji at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

役者のボイトレ♪

例えば、大阪には声で悩んでいる人なんかいないじゃないかって思ってる人、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

確かに、お笑い芸人さんや関西のおばちゃんパワーをイメージしたらそう感じるかもしれません。^_^


でもこれ、偏見です。


大阪に住んでいたことがある私だからこそ言いますが、内気で、引っ込み思案で、小声な人もたっくさんいます!

ただし、めちゃくちゃつっこみを入れられます。


「あんたもだまってんとなんかしゃべりいや」

うなずいてるだけでは許してもらえません。

そして、おもむろに話し始めてもちゃんとまとめないと、

「おちないんかいっ」とか「しょーもなっ」とかずっこけられます。


ということで、声の小さい人や話の苦手な人はよそより肩身の狭い思いをします。

大阪にもやっぱり、青山ヴォイス・メイクアップアカデミーが必要なんですね♪


ただし、ブライベートレッスンに限ります。

習ってることがバレたりするとまたつっこまれますから。^_^


さてさて、役者や声優にも同じことが言えます。

声が出る人ばかりじゃないし、出ないことは他より、というか死活問題になる仕事です。


昨日も女優さんに稽古をつけていましたが、ここ3カ月で見違えるほど声の出し方が良くなり、すっかり自信を取り戻していました。


ただし、トレーニングですから、怠るとまたなまってきます。

これからも厳しい耳でしっかりとしごいてあげたいと思います!

iPhoneから送信


shiraishi_kenji at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月10日

干支の置物を頂きました♪

2fa11703.jpg
生徒さんの京子さんより、今年も渋谷校、名古屋校両校分を頂きました!

来年は馬なんですね♪


「ごめんなさい、大きいのは売れてもう無かったわ!」

「何をおっしゃいますやらっ、小さくてむしろ可愛いじゃないですか!本当にいつもいつもありがとうございます!」


今年も差し入れをどれだけ頂いたことか。

スタッフはみんな、京子さんから頂いた食べ物で元気になりましたよ♪


京子さんとのお付き合いも来年で10周年です。

そう、オープン一週目に体験レッスンに来られた時からですね!

ずっと演歌を歌われていて、ほうぼうのコンクールに出まくり、賞取りまくりの方ですが、この1〜2年でさらに上手くなっています。


実はこのところ、私の選曲でどんどん違うジャンルにチャレンジしてもらっています。

まず、ラブ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲)にサン・トワ・マミー(越路吹雪)。

そして、これからは桃色吐息(高橋真梨子)、時代(中島みゆき)の予定です♪


先日もカラオケ仲間の忘年会で、94点を出して一番になり、賞金をもらったそう!

パワフルヴォイスで習っているおかげとおっしゃって頂いているようで、重ね重ねありがとうございます!!

iPhoneから送信


shiraishi_kenji at 20:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

絶対真似できないね♪

6a68be4d.jpg
まもなく大掃除シーズンであります。


出勤途中、すごい人を発見しました!



高所恐怖症の私にはとてもできない仕事です。

まさに、命がけ。

尊敬するのであります。


でも何かのミスで物が落っこちてこないかと、上を見つつかなり遠回りして歩きました。(ビビリ)^_^

iPhoneから送信


shiraishi_kenji at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月09日

厄が落ちたような♪

いよいよあと3週間ですね。

速い、速い!

やり残しないよう、悔いなきよう、一日一日大切に頑張りたい。


以前にも触れましたが、今年はライブを控えさせて頂き、改めて本業のレッスン、学校運営、人材教育に集中できたことで、例年以上にたくさんの創造的な仕事に取り組むことができました。

最近のスタッフの成長ぶりには目を見張るものがあり、伸び伸びとチャレンジしてくれる姿には、昨年までにはなかった手応えを感じます。


さらに私自身も責任を負って、10月から生徒さんを増やし、出勤日数を増やしたことが、結果として自分の背中を押す形になりました。

人間は、損したくない、得したい、災難に会いたくない、幸運でありたい、と常に願うものですが、損や災難も悪いことばかりではない、というのが私のこれまでの人生の実感です。

いや、むしろ、損や災難により、学び、成長していくのが人間ではないかと。


そして、過ぎたあとは、厄が落ちたように、楽になれる。


何にしても、感謝し、その後に生かしていくのが人生と感じます。

iPhoneから送信


shiraishi_kenji at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

中高年からこそボイトレを♪

この年齢になるとボイトレはやめられません♪

ちゃんとやっている人とやっていない人では、どんどん差がついてくるのです。

いや、声の老化の問題です。


加齢による声量や音域の衰えは誰にでも起こるものであり(滑舌もしかり)、身近な例で言えば、全盛期の見る影ない歌手や役者の声を耳にしたケースもあるかと思います。


誰とは言えませんが、最近も何十周年を迎えるという有名シンガーソングライターの声が大変厳しい状況でした。

声量不足な上、高音が出なくて、叫ぶような声かスカスカな裏声になる。

好きなので、やっぱりショックでした。

改めて、中高年の生徒さんへボイトレの必要性を伝えていかなければと心に誓いました!

iPhoneから送信


shiraishi_kenji at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月08日

新人さん、いらっしゃい♪

新しい人がどんどん入ってきています!

正規雇用を増やしていけることは、私にとって無上の喜びです。

そもそもそのために学校を作り、会社にしました。

自分だけのためなら今もフリーを続けていたと思います。

でもそれだけでは頑張れなくなったのです。

仲間と一緒に希望を、成功を叶えていく、だからこそたくさんの生徒さんのお役にも立てる。

逆転の発想でした。


だから、学校を増やすことも大切ですが、社員採用であってこそだと思っています。

これからも、声のトレーニングを通して、また正規雇用を通して、社会貢献をしていきたいです。

iPhoneから送信


shiraishi_kenji at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月07日

申込増えています♪

10周年パーティーの話をすると、皆さん喜んでくれます。


「是非参加して下さいね!」

「わかりました!」

「・・・」


良い反応を頂いても、そのあとの具体的な行動が不明確でした。^ ^


今日から改めてお願い致します。


「12月でいったん締めますので、申込用紙の記入だけしていって下さいね!」

そして、ペンと用紙を用意し、その場で書いて頂き、半券はお渡しする。


決めると速い。

その後のレッスンで2名の方(3名中)に書いてもらいました♪


12月末時点では、300名と言わず500名でも600名でもお申し込み頂きたいと思っています。

何しろ、全員に参加して頂きたいのですから♪

iPhoneから送信


shiraishi_kenji at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

迷うなあ♪

ヘアサロンに行きました♪

前回強めにパーマをかけたので、今回はカラーとカットです。

上品で言葉遣いも丁寧なKさんに、素晴らしい接客で3回やってもらいましたが、今回はHさんに戻しました。


理由

やっぱりカットが上手いから、カッコ良く決めてくれるから(自己満足ですが)

速い(これ実はポイント高い)


しかし、コミュニケーションは雑。^_^

しばらく会わなかったことに対して、「全然来られなかったので、サーフィンで死んだのかと思ってました」と笑いながら言う。

もちろん、悪気はない。(いや、担当替えしてた嫌味かな、そんなことないか)


ざっくばらんで思ったまま言うのが、表裏のない彼の長所なのだが、口は災いの元とならなければとこちらが心配するくらい。

でも、同じ男性でもここまでタイプが違うと面白い。

次回どうしようかなあ♪


出勤したら、幸君から「髪の毛、染められましたね!」と声を掛けられた。

誰も気づかない中(当たり前、普通ですよ)、わかった彼の感性はすごいなあと驚いた。

いいね!

iPhoneから送信


shiraishi_kenji at 11:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2013年12月06日

しっかり食べよう♪

今週の水曜夜は、飲まず食わずだった先週と違って(人間ドック前)、すんごく元気だった♪

自分でも、あふれんばかりのエネルギーに驚いたくらい。^_^


ちゃんと食べてるだけでこんなに違うのか。

皆さんも食は大切にして下さい。


気力、体力の基本はやっぱり食事、睡眠ですね。


それで生徒さんに打ち明けたら、「先週も有り余るほど元気でしたよ!」と返されました。

声力は重要ですねえ♪

iPhoneから送信


shiraishi_kenji at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!