ヴァイスシュヴァルツは空気であり水である…

このブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。 このブログの著者を務めます白壁と申します。 「ヴァイスシュヴァルツは空気であり水である」 その名の通り、ヴァイスシュヴァルツは白壁の日常生活において欠かすことのできない物です。 このブログでは、ヴァイスシュヴァルツについて真剣に向き合い、検討し、自分の考えを公開したりと、様々な活動を行っていきます。 今後ともこのブログと白壁をよろしくお願いします。

はじめに

ヴァイスシュヴァルツというゲームはですね、勝利に近づくためにこれが必要という行動をどれだけできるかで勝敗が別れるゲームだと思うんですよ。
ボードアドバンテージであったりダメージレースであったり、その辺も人によって異なると思います。
その辺自分なりの構築とプレイングを確立しかけている今日この頃です。

少し真面目に語っちゃいましたが、ここで締めておかないとのほほんとしちゃうので(^_^)v
いろんな人とプレイングを語るのが最近のトレンド。

当ブログにアクセスいただき、真にありがとうございます。
このブログの著者を務めます、白壁と申します。

このブログはヴァイスシュヴァルツをメインにその他TCGや趣味や日常に関して書いて行く予定です。

結構めんどくさがり屋なのであまりたくさんの更新はできないと思いますが、大会レポやデッキレシピの公開など積極的に行っていきたいとおもいます。

できればよろしくお付き合いください。

以下自己紹介です。
・HN:白壁
・所持デッキ
(WS)
初音ミクProject DIVA
涼宮ハルヒの憂鬱
魔法少女まどかマギカ
ラブライブ
アイドルマスター
Fate
EXA
ソードアート・オンライン
D.C音楽
新世紀エヴァンゲリヲン
ミルキィ探偵
ミルキィ警察

(Chaos)
ハロー・レディ

この下は見なくて大丈夫ですよ(*・ω・)
趣味会う人は是非絡んでください。
・特に好きなアニメ:瀬戸の花嫁,Black Lagoon,みなみけ,など
・特に好きな漫画家:立原あゆみ
・特に好きなイラストレーター:ヤスダスズヒト
・特に好きなアーティスト:橋本みゆき,DEARDROPS,など
・特に好きなゲーム:Personaシリーズ

Twitterやってる方はよかったらフォローしてください‼→@Shirakabe1008
ヴァイスカもやってます。Twitterからリプください。

どうも白壁です。
警察が概ねの形が出来上がってきたのでまとめてみようと思います。

ではレシピから


対怪盗事件捜査チーム 咲&平乃&次子 4
ドジッ子 小衣 3

いたずら好きな魔女 咲 4
才能の集合 Genius4 1

平乃&咲 4
お宝発見なう 咲 4
総務課の次子 2
対怪盗事件捜査チーム 咲 3

接近戦担当 平乃 4
IQ1300⁉︎ 小衣 4
ドレス姿の小衣 2
経理課の咲 2
キレる5秒前 小衣 3
神津 令 2

扉 8




です。

警察なら集中と暁互換4投からデッキ作れよとよく言われます。嫌です。
まぁそっちの方が強いと思いますけどね。僕はこっちの方が好きです。魔女が好きだから。



では軽く採用理由を


[Lv3]
・対怪盗3人娘: 緑のLv3。ヒール目的2割、経験要因8割というところ。ハロウィンが経験5だったら考えた。6はしんどい。

・バーン:早出しキャラとしてはパワー面は強い部類じゃない。中盤の1点&ソウル2。弱い理由もない。Lv2の段階で魔女と一緒に並んでたら基本的に勝ち試合。

[Lv2]
・魔女:俺のアイドルその1。一生ついていく。

・3k拳:赤の3k拳が容易に手に入ることになったことへのささやかな抵抗でPR使います。黄ガル鬱陶しすぎるから1.5kにしようか考え中

[Lv1]
・平乃&咲:1圏のエース。素引きで何枚引けるかでクロックしないかどうかのタイミング変わる。

・お宝:クソみたいな基本スペックから次ターンに放たれる異次元のパワー!1枚減らそうかとはよく思う。
・1相殺:ダイレクトくれ。ほかに選択肢もあまりないしこいつ採用。探偵相手に2枚引けたらテクノブレイクするかも。増やそうとはごく稀に思う

・対怪盗咲:俺のアイドルその2。ラリアットの如く敵のキャラをなぎ倒せ。4枚入れたいけど枠とコストの兼ね合い。増やしたいとは常々思っている(半ギレ)

[Lv0]
・接近戦:3.5k。最近バニラでも相殺以外で倒されないこと多くないっすか?と勝手な妄想してます。

・0相殺:赤色。3kになれたらいいね

・ドレス:小回りが利いて使い勝手抜群。4kや1相殺に投げつける。赤色。

・暁:リフ間際の山調整したり魔女を落としたり集中複数ヒットのケアしたり。2枚以上欲しいと思ったことがない。

・影二:1kパンプめっちゃ偉い。この一文なかったらたぶん使ってない。早出しすることも視野に入れたので2から3に増量

・神津:0相殺に1500パンプ。合間でよく出すから増やしたいとはほんの少し思う。

[cx]
・扉8以外ありえない。初風頼むから首吊って消えて


まぁ雑ですがこんなところで。

リライトとは違って容易にcxを叩きつけれるデッキじゃないので、クロックする/しないの判断が難しいです。
基本的に2帯の前半にはもうクロック置きません。相手によっては1から置きません。Lv3を2,3枚最終的に握れればいいので。


リライトのほうが強そうだなー(´・_・`)



ではこの辺で

どうも白壁です。
早いもので開設からもう2年が経とうとしてます。
ほえー(呆)


で、警察をずっといじってたわけなのですが。
弱そうです。

集中と新Lv3をフル活用する方向に寄せると劣化リトバスっぽくなりました。数秒で解散。
せっかくいい集中貰ったのに既存の後列がオバケ過ぎてパワーが物足りなく感じます。

そして一番声を大にして言いたいのが、
どうして自分をパンプできないんだぁぁああ‼︎‼︎

いや、移動とか倒せるじゃーんって思ってたらこれかよ。
なんでだよ…

結局Lv0がロースピードで速いゲームをしかけてくる相手に困ります。
悲しいなぁ。

あと僕が魔女のチェンジが好きなのでこいつは採用の予定。
だから黄ガルは死んで、どうぞ。

警察全体1kパンプもう1度復活かなとも考えましたが大差なさそうです。


とりあえず思いついたことをだらだらと書きました。
形になるのに相当時間がかかりますね、これは。
がんばります。




ではこの辺で。

このページのトップヘ