2011年09月06日

蕎麦の除草と土寄せ・・・白木農園作業報告

<台風12号>死者・不明106人に…平成最悪の台風災害
謹んで哀悼の意を表し、お見舞いもうしあげます。

6作業16作業23日に予定していた、白木圃場の作業は台風接近で延期し、本日に繰り延べられました。沿道では黄金色に実った稲があちこちで倒伏していましたが、幸い私たちの蕎麦や大豆は大きな被害もなく、順調に生育していました。
ウイークデイと言ううこともあり、本日の参加者は14名と若干少な目でした。本日の作業は蕎麦の除草と土寄せ及び大豆の除草作業です。今日もS さんの土寄せ機が大活躍です。機械作業の後を平鍬などで補い、非常に綺麗になりました。蕎麦や大豆はきっとそれに応えて、沢山の実を付けてくれることでしょう。6綺麗に6花






休憩には、おくらの漬物とおくらのお茶、もちろん 0さんからの差し入れ、それと梅ジュース。台風一過の爽やかな天候と言え汗だく、身体の疲れをを癒してくれました。6休憩6休憩2






今日のお土産は、蕎麦の間引き菜。今夜はどの家庭でも食卓に上ったことでしょう。
6蕎麦菜16蕎麦菜





今度は広島テレビ「せとうち美食ツアー」で紹介
小河原オクラの美味しさはもちろんですが、0さんのやさしいお人柄が魅力なのでしょうね。・・・中農

6Tv放送日時 9月24日 13:00〜13:55

shirakinouen at 23:33│Comments(7)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2011年09月08日 14:50
山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by 島爺   2011年09月07日 00:30
今日は平日で,仕事のためとはいえ,
作業に参加できなくて申し訳ないです。
昨日は世羅地方で遊んできた身,
なおさらその思いが募ります。
颱風12号の影響で稲作が被害を受けた中,
順調に育っているソバ,大豆,何よりです。
今日の秋晴れの空のように,すっきりと育ち
豊作となることを願うばかりです。
みなさん,お疲れさまでした。
2. Posted by 極楽とんぼ   2011年09月07日 06:45
農園作業に参加くださった14名の皆さんご苦労様でした。幸いにして本日は天候にも恵まれ、また、S城さんが持参くださった畝立て機の援軍が威力を発揮してくれたようで、予定していた作業が出来て良かったですね。極楽とんぼは本日田舎の行事と重なり農園作業を休ませていただきましたが報告によりますと草削りや土寄せ作業も順調に進んだようですね。やはり機械の力は凄いですね
後は豊作を願うのみですね!こうして豊作を期待して待てるのもH田会長ご夫妻の大豆の捕食、ソバリーダーや大豆リーダーさんの再三の農園通いや労力提供があったからこそだと思います。
会長・リーダーさんお世話になりました。
3. Posted by O&O&O   2011年09月07日 13:33
5 中農さーん、何時もブログ報告をありがとうございます、蕎麦の除草と基寄せと大豆の除草と基寄せ、きれいに出来ましたねえ、後はすくすくと生長して収穫が楽しみです、平日は人数がすくなかったけれどねSチャンの機械力のお陰で思ったより早くすみましたねえ、
美食ツアーの紹介ありがとうございます、今後ともよろしくおねがいします。
4. Posted by 田吾   2011年09月07日 16:22
中農さん 作業報告有り難うございました。
作業に参加下さった皆さんご苦労様でした。
圃場は朝の冷気に包まれ、この季節で初めて見る結構濃い霧に包まれていました。 
ソバそして大豆の草取りと土寄せ。 Sさんの土寄せ機 流石の威力を発揮 お蔭で作業随分と捗りましたね! Sさん感謝感謝です。
ソバ 過去このように間引きと土寄せを、しっかりと行われたことは無く、豊作への第一歩を踏み出したと期待されます。
今後は、世に言われるゲリラ豪雨、台風の来ないことを祈るのみですね。
蕎麦 早くも蕾を持っていました。来週には開花し早ければ、今月末頃には満開の時期を迎えることでしょう。 楽しみですね!
5. Posted by 中農   2011年09月08日 05:54
皆さん、コメントありがとうございます。
台風被害がなかったことが何よりです。このまま順調に生育する事を祈ります。
機械を持ち込み、事前に何度も足を運んで下さった方々に感謝です。
6. Posted by しょうゆ豆   2011年09月08日 07:57

 中農さん、いつもながら素早く、丁寧な報告ありがとうございます。そして皆さんのコメント楽しく拝読させて頂いてます。
 蕎麦の間引き、我が家でも早速おひたしに・・・
「甘くて美味しい!」の感想、半分は友人におすそ分けを。「えーっ、蕎麦?初めて・・」の感想。
 田吾さんの予想で今月末頃、花が満開に、との事ですので、そのころには友人にも真っ白に咲く、蕎麦の花を見せてあげたいと思ってます。
 今後、台風などの被害もなくすくすく成長して。
と願っています。
 
7. Posted by 中農   2011年09月09日 05:46
しょうゆ豆さん、コメントありがとうございます。
蕎麦を芽野菜として食べるのは生産者の特権、最高の贅沢でしょうね。植物は種から芽を出す時が一番栄養価が高い と何かで読んだことがあります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字