2012年06月12日

小麦の収穫

 
白木農園・小麦の刈り取り作業
 
 11日(月)13時30分から小麦の刈り取り作業を行いました。 
“何を好んで日中の暑い時に”という意見もあったようですが,
さすが,担当者の判断は間違っていませんでした。
曇り空で絶好の作業日和りでした。
参加してくれたのは仲間が17名,バインダー2台,軽トラ4台でした。
雀による食害も見られず,刈り取った束の重みもしっかりしたものでした。

 
 連絡事項に続いて作業の打ち合わせ。
それまでに到着1番のH,Yさんの手によって防獣ネットははずされ,必要なものが倉庫から取り出され準備が住んでいました。次々に到着する人の手によって,バインダーの通路は手刈りされています。
いつものことですが,誰が指示することもなく,質問もなく,順序よく仕事が進んでいます。
 作業は,刈り取り,道路までの運搬,ハウスへの移送,ハウスの整備とハデ架けに別れますが,人配もスラッとできるところがすばらしいですね。

  
 乾燥のためのビニールハウスの屋根=ビニールはかなり痛んでいます。今回も当て布(ビニール)をして,穴や破れを補修しましたが,そろそろ新しいものが欲しいですね。

 圃場も,バインダーの刈り残しを手刈り,また,一輪車で道路まで運搬,落ち穂拾いと苦労でした。

 すべての作業を終えたのが4時半。
今回も差し入れのジュースやお菓子で体を休め会話がはずみました。
厳しい作業でしたが,おいしく,楽しい“うどん打ち”でお会いしましょう。

 予告 1.約3週間後に小麦の脱穀
     2.それまでに一度,大豆の播種準備
 ブログとメールにご注意]
11バインダー
写真の挿入,ありがとうございました

shirakinouen at 01:46│Comments(3)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2012年07月04日 14:26
山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by 中農   2012年06月12日 04:21
投稿頂きありがとうございます。仮報告などと云わないで下さいョ。
急な連絡でしたが、多くの人に参加頂き、お陰でスムーズに終りました。
私は圃場での刈り取り班でさぎょうしましたが、ビニールの補修、設営は大変でしたでしょう。
皆さんお疲れさまでした。
2. Posted by 極楽とんぼ   2012年06月12日 08:56
作業に参加いただきました17名の皆さん今日はご苦労様でした。作業開始が13時30分という
これまでに例の無いことをお願いして皆様も驚かれたことと思います。発想の転換で1台の機械で何時もどおりの時間でやるよりも、半日遅らせてよく乾いた田圃で2台の機械でやる方が短時間で作業が終るほうへ今回挑戦してみました。
その結果3時間で作業は終り一安心です。こらから本格的な梅雨に入りますがビニールハウスの穴も繕い雨対策も大丈夫と思います。今年は鳥獣の被害も少なく収量も多いのではと期待しております。申し遅れましたが本年入会され本日作業に参加頂きました4名の皆様大変おせわになりました
大きな戦力であり今後期待をしております。
3. Posted by tontonton   2012年06月12日 22:03
小麦の刈取りとハデ干しの作業、参加された皆様、お疲れ様でした。
日曜日が晴れていたので、この日の午後の作業は理想的だったことと思います。
今回も作業に参加できなくて、申し訳ありません。
早く作業に復帰できるよう、精進致します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字