2012年07月24日

大豆の様子・・・白木圃場

23大豆

去る18日に播種した、白木圃場の様子です。度々夕立があったようで、圃場は充分湿って発芽の条件は揃ったようで、「黒まめ」は順調に発芽しておりますが、「大豆」は殆ど芽が出ておりません。品種による発芽日数の差なのかそれとも種子に問題があったのか、もう数日様子を見たいと思います。
圃場の傍を通られた方は、覘いて下さい。様子を知らせていただくと助かります。

「大豆」を播いた積りの圃場の水路寄り(西側)のひと畝だけが綺麗には生え揃っており、これは「黒まめ」のようです。色や大きさが違うので解ると思ったのですが、赤い識別剤が塗してあったので、区別が付かなかったようです。共同作業の難しさを痛感し、配慮の足らなかった事を反省しております。

24新聞記事米国中部の、干ばつ、熱波で穀物の品不足、相場高騰が伝えられている時だけに、何とか立派な大豆を作りたいものです。そして美味しい味噌を!・・・T/H





shirakinouen at 05:55│Comments(3)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2012年07月25日 19:49
山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by tontonton   2012年07月24日 22:40
H/Tさん、圃場の視察お疲れ様でした。
私も今日、豊栄からの帰りに、白木農園に寄ってみました。
書いていらっしゃるように、水路側はきれいに発芽していましたね。
その他の畝は、手前のほうが発芽していなくて、奥のほうはかなり発芽していたように見受けました。
白木農園を通る場合は、今後も様子をお知らせします。
2. Posted by 中農   2012年07月25日 05:52
上手く発芽して呉れることを願うばかりです。
傍を通られた時は、よろしくお願いします。
3. Posted by 極楽とんぼ   2012年07月25日 07:51
T/Hさん お暑い中遠方まで大豆の見回りご苦労様です。本来であれば私が前を通る頻度が多いのでしょうが、この7月は田舎での農作業が多く週5日は田舎泊まりの生活をしており、観察が出来ず情報発信をすることが出来ず申し訳なく思っております。一人でやる仕事には限界があり、天候に左右され予定通り仕事も運ばず苦戦しております
が意識して作物の情報発信をするよう心がけます


コメントする

名前
URL
 
  絵文字