2012年08月18日

蕎麦の播種と大豆の追肥・・・作業報告

今日は白木農園の作業日。朝6時過ぎ、出発の準備をしていると、携帯電話がなり、相手はK園さん。今から管理機をかけるが、基肥は撒いてあるか?との問い合わせでした。
きょうの集合は8時なので、作業開始と同時に播種作業が出来るように、2時間前に圃場へ行って準備をしていただいたのです。勿論、基肥は蕎麦栽培リーダーのK内さんがこれも一人で前々日に済まされておりました。
18みぞ切り機本日の主作業は蕎麦の播種です。K園さんによってきれいに整地された畝に溝を切るのは、何時のS城さん持参の溝切り機です。この機械も大活躍でその後大豆に条間の除草もしてもらいました。
蕎麦の播種は出来るだけ薄く(株間は間引き後20cm程度が理想)とのことで、細かい仕事は女性会員が得意だろうとお願いすることにしまた。
18打ちあわせ写真は綿密な打合せ中の皆さん。





18大豆除草18追肥男性は大豆に追肥を施し除草をし、間引き作業をしました。 追肥は3-10-10と窒素分の少ない化成肥料です。発芽率が良くないので、一株に2粒播きましたので、密植の部分は鋏で切って、間引きました。密植すると草丈ばかりが伸びて、実の生りが悪く、もったいないようですが一本仕立ての方が増収につながります。
18終了途中一回の休憩を挟んで、10時半に予定した作業が終り、解散いたしました。
圃場のある白木町は、昨日強い夕立だあったようで、圃場はほど良く潤い、絶好の播種日でした。きっとうまく発芽してくれることでしょう。
今日の参加者は20名でした。皆さんご苦労さまでした。K園さんには早朝よりありがとうございました。
18忘れ物きょうの忘れ物、ゴム手袋と平鍬。倉庫に預かっています。・・・中農





shirakinouen at 19:52│Comments(4)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2012年08月22日 17:15
山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by 島爺   2012年08月18日 22:26
ごめんなさい
 広島を離れていて参加できませんでした。
しかし,K園さんは2時間も早く自主参戦,
S城さんも「誰が運んでくれるんじゃ」等
仰らずに,手はずを整えて作業をなさる。
それ以前に,K内さんは施肥を行っていらっしゃる。
すごいですね,このグループ。
2. Posted by 極楽とんぼ   2012年08月18日 22:59
皆さん今日はお疲れ様でした。また報告にもありましたように作業開始の2時間前から管理機をかけていただいたり、作業の手順を考えて前日に基肥を播いていただいたり、T/Hさんは前日に圃場の周りの草刈をして頂きました。作業参加者の皆さん気づかれたと思いますが・・・白木農園のリーダーや作物担当リーダーの皆さんは暑い時でもあり、いかに効率良く作業をするか?を考えての行動だと思います。リーダーさんの心配り、気配りは良く判ります。
どうか無理をなさらないで下さい。
3. Posted by O&O&O   2012年08月19日 13:39
何方さまも暑い中お疲れ様でした、Sさん中耕機助かりますねえ、(アリガトウゴザィマシタ)
K内さんも病み上がり体に気を付けてくださいよお、
女子の皆さんもごくろうさまでした、
Kちゃーん、朝早ょうから、お主、ナカ、なか、やるのおー、
中農さんもアリガトウさんでした。
4. Posted by tontonton   2012年08月19日 17:17
お一人おひとりのご好意に頭が下がります。
本当にありがとうございます。
そして、猛暑の中、参加された20名の皆様、お疲れ様でした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字