2012年12月10日

大豆の選粒

 運搬2時間,選粒30分

 正月も近くなって,今日は大豆の選粒作業。
緊急連絡で男性4〜5名の参加者を募ったところ,
地元女性Aさんと,3名の男性の作業協力者。
昨夜からの雪は,ぼたん雪とはいえ市内でも止まず,
Hさんが地元参加のAさんに連絡したところ,
「積雪量は1Cm。冬用タイヤが必要か?」とのこと。
Hさんがその旨連絡を取って,お二方が辞退された。

 県道にはさした雪も無く,予定の30分前には到着。
頃合い良く前の組の選粒が終わったところでした。
早速に作業開始,10時過ぎには大体終了しました。
 というのも,黒大豆は粒が大きいからと選粒不可。
分配後に個人で選粒する以外に方法はありません。

 ところで,私の往復はHさんの車に便乗させてもらい
作業らしいこともせず随分楽な“作業”でしたが,
草臥れたのは,積み込み・おろし作業のHさんご夫婦。
おまけに私の送迎で,往復2時間の運転。
今日の参加者は,H会長,地元のAさん,K内さん。

 さて大豆の受け取りですが,
年末で配送業者も多忙で時間がかかり,送料も高くつきます。
皆さんにお渡しするチャンスは,
 トマト部会(毎週月・木曜日),忘年会(15日),パソコン教室(20日)です。
誠に勝手なお願いですが,出来るだけ近くの方と連絡され,
いずれかの方法で受け取られるようにお願いします。 ( K )

選粒機
昭和55(1980)に購入したもの
手前の受け棚に入れると

上面に吸い上げられ
転がりながら選粒され,


裏側から,
大中小に選別され排出
というあんばい


10大豆分配は大豆 1.5圈々まめ 2圈,任后3月に味噌づくりを計画しておりますが、参加されます方は、この大豆を水に浸して持参する事になりますので、ご注意下さい。

shirakinouen at 16:16│Comments(8)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2012年12月23日 17:40
山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by H   2012年12月11日 09:31
Aさん、K内さん、K松さん、寒い中ありがとうございました。機械の都合で黒まめが選別出来ず、残念でした。
予想以上の収量で、数人で手選別するのも大変です。分配後各自でやっていただきましょう。
2. Posted by 八木の爺さん。   2012年12月11日 18:15
作業参加のみなさん、お疲れ様でした。
有難うございました。感謝、感謝です。
私も作業に参加しなければと感じて、前日までに家の農作業に区切りをつけることが出来、翌日の作業日にスタンバイしておりましたが、残念ながらの雪!!
私の車では、北方面への運転は無理!!!
参加出来なくて、申し訳ございませんでした。
お陰さまで、急きょ、運転免許の更新手続きに行って来ました。残念ながら、違反者教室コースのため、120分の講習のため、帰宅は午後1時になりました。
皆さん、運転違反のベスト3は、「駐車禁止」(携帯電話」シートベルト」です。気を付けてください!!
3. Posted by 極楽とんぼ   2012年12月12日 07:29
お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。
大豆の選粒作業に出ていただきました皆さん寒い中での作業ご苦労様でした。小生当日別件の会合とつどい失礼させていただきました。当日は雪も降り寒くて大変でした。家に帰って風呂を沸かして温まった所までは良かったのですが温まりすぎて、湯上りの際立ちくらみ転んでしまい2ケ所青地をつくり昨日は休んでおりました。お陰で今朝は傷みもやわらぎ一安心です。
自分では気がつかないうちに加齢の進みに気がついたできごとでした。
4. Posted by K   2012年12月12日 11:02
H さん,お世話になりました。お疲れ様でした。
 少し気になったのが,少しイライラしながら運転の様子,
何かと悪阻が強い時期ですが,のんびりしましょう。

八木の爺さん さん,お疲れ様。
 あなたに自慢できることが一つ,私はゴールドの継続。
あと5年間有効ですが,その後は3年ごとの更新となります。

極楽とんぼ さん,お互い様です。
 先日,家内が「額はどうしたのか」と。
一つ白いのは,フェンスにゴンの傷跡,今ひとつは,
建築中の従弟の小屋を覗いていて,垂木にゴン。
昨夜(今朝)は風呂で,4時まで寝ていました。
最近は,膝,腰が弱くなったのを感じます。
 
5. Posted by tontonton   2012年12月12日 11:31
Aさん、K内さん、K松さん、H田さん、小雪も降る寒い中、大豆の選粒作業お疲れ様でした。
ありがとうございました。

今年は一度も作業に出席することができませんでした。
今年、参加された皆様に、心からお詫びいたします。
一日も早く、皆様と一緒に作業できますよう、体調の回復に努めてゆきます。

6. Posted by K   2012年12月12日 15:51
tontonton さん,“気は心”です。
 厳しい社会で40年も50年も働いてきた仲間です。
体調に変調をきたして激しい労働が出来なくなるのは,
誰にもあることです。
それでも可能であれば忘年会などに出席され,
「元気だったね。良かった」
と会話を交わし,皆が元気を貰う,このことが大切ですね。
7. Posted by O&O&O   2012年12月21日 19:04
大豆選粒作業に参加された皆さんお疲れさまです、
おそらくこのプログはKさんの報告と見てお礼を申し上げます有難うございました。
8. Posted by K   2012年12月21日 21:49
O&O&Oさん コメントありがとうございます
 私は座っているだけでのんびりしたいましたが,
中農さんは,雪道で大量の大豆を積んで往復の運転,
自宅の農作業,帰宅して大豆の仕分け(袋詰め)など
仕事山積で,迷惑をかけました。
大豆の写真と文章も中農さんによります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字