2013年01月11日

白木圃場の近況

7b5ba602.jpg10麦2

写真は1月10日の白木圃場の様子です。11月27日に播種した小麦は約一ヶ月半経って、綺麗に出揃っております。まだ地上部3〜5cmと小さく、麦踏みには少し早いようです。
ネットで検索すると、「麦踏みの実施時期は、本葉が3枚ほど出た頃に1度やり、その後、茎立ち前までに2回程行なわれます。実施する間隔は10日程度あけて実施します」とあります。寒さ、暑さ負けない作物を作るには相応の作業と努力が必要と言うことですね。頃をみはからって麦踏みと、追肥を施したいと思います。また圃場にゴロゴロしている小石拾いも前々からの懸案です。
10足跡いまのところ雑草も少なく、綺麗ですが、中ほどに獣の足跡と掘った穴があります。鹿や猪ではなく、アナグマなどの小動物の仕業と思われます。張り巡らした防獣ネットもアチコチ噛み切れれており,補修しては切られ、また補修のイタチゴッゴです。
尚、分配用の里芋をまだ掘ってない方がおられるようですが、まだの方は早急にお持ち帰りください。
10ランチ近くの「ささき亭」で昼食とりましたが、安くて美味しく、行き届いた接客でとても良いところです。詳しくは 晴耕雨読、 中農日記 で・・・     T/H





shirakinouen at 09:37│Comments(4)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2013年01月18日 22:24
山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by 極楽とんぼ   2013年01月12日 09:31
T/Hさん圃場へ行ってもらい、小麦情報をありがとうございました。11月末に播種した小麦がハエ揃っているとのことで喜んでおります。本葉が3枚になって
1回目の麦踏をするそれから10日程して2回目の麦踏をすることを教えられました。圃場の前をよく通りますので今後はその目で小麦の成長を見て通ることにしましょう。
閑話休題
歳が新たまりました。本年も何卒よろしくお願いいたします。
2. Posted by tontonton   2013年01月12日 16:24
アナグマとのイタチごっこ…。座布団一枚!
彼らにとって魅力的な餌もないのに噛み切るのは本能でしょうか。
麦踏みの頃には、少しは暖かくなっているでしょうか。
現地の状況の確認、ご苦労様でした。
3. Posted by 中農   2013年01月12日 21:46
極楽とんぼさん、今年もよろしくお願いします。
たまに写真をアップしてもらうと助かります。
そういえば、最近極楽とんぼさんの投稿にお目にかかっておりません。万次郎がかぼちゃの頃はよくお見かけしましたが・・・
白木圃場の様子、お願いします。
4. Posted by 中農   2013年01月12日 21:50
tontontonさん
アナグマやイタチには自宅の畑でも悩まされております。麦がもう少し大きくなると、鹿が侵入して若葉を食べるのではと心配です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字