2013年02月25日

麦踏み&穂肥・・・作業報告

2月24日(日)現地曇

24麦踏み124麦踏み2白木農園へ16名の会員が集り麦踏みをしました。昨年は計画する都度、雨、雪に邪魔され、麦踏みの時期を逸しました。今日は自宅を出るときは青空が広がり、ウキウキした気分で車を走らせました。しかし現地に近づくにつれお日様は隠れ、何やらウインドウにポツリ、ポツリ。圃場近くにお住まいの方に聞くと今朝は雪が降っていたそうです。僅か40〜50キロの違いですが、気温もだいぶ違うようです。
麦踏みの適期は、本葉が3〜4枚出た頃と言われており、ちょうど良い頃合いです。踏圧することによって、徒長生育を抑え、耐寒力を強くし、分げつを促進する と教科書にありました。
24穂肥合せて追肥を施しました。幼穂形成期の肥料を穂肥と言い、幼穂の健全な発育を促す。これも教科書の受け売りです。
圃場が柔らかく、靴の裏に付いた泥を落としながらの作業で大変でしたが、我々の子供の頃はイネの裏作に麦を作るのの一般的で、手伝った方も多く、昔を思い出しながら会話も弾みました。後ろ手を組み、手ぬぐいで頬かぶりをして、鼻水をすすりながらの光景が眼に浮びます。
24ぜんざい24休憩お楽しみの休憩時間、A谷さんからぜんざいの差し入れ。冷え切った体に温もりと癒しを頂きました。毎回手作りのお菓子など準備していただき感謝いたします。
その後、圃場にゴロゴロとある石拾いを皆でやり、堀残してあった里芋も分配し、それをお土産に正午前、解散しました。
参加されました16名のみなさん、ご苦労さまでした。秋口には、おいしい手打うどんを頂きましょう・・・T/H




shirakinouen at 07:43│Comments(6)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2013年02月27日 23:43
山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by 極楽とんぼ   2013年02月25日 09:06
麦踏にご参加の皆さん昨日はお疲れ様でした。また早速の報告レポートを書いていただいたT/Hさんありがとうございました。家を出るときにはあんなに寒くなるとは予想もせずあまり寒いので雨合羽を着て作業をしました。報告にもありますように今朝がたには雪が降っていたとのことで皆さん寒い寒いと言われていましたが体調はだいじょうぶでしたでしょうか?
お土産のサトイモといっしょに風邪を持ち帰られたのではないか・・・と心配しております。
予定通りの作業ができてよかったですね!
秋にはおいしい、うどん作りの出来ることを楽しみに
しておりましょう!
2. Posted by しょうゆ豆   2013年02月25日 09:17
 
 いつもながら早速のご報告ありがとうございます。
 寒い中での作業でしたが、麦踏みでは兄弟げんかをしながらやった事を、みんなで石ころを拾う作業では幼少のころの運動場の石ころ拾いを思い出し、恩師や友の顔を思いだしました。
 そしてAさんの手作りぜんざいもごちそうになった事で身も心もほっこり・・・里芋のお土産を手に今年最初の作業に参加出来ました。
 ありがとうございました!
3. Posted by O&O&O   2013年02月25日 18:42
16名の皆さん、寒い中、石拾いまで行われて、
お疲れ様でした、ありがとうございます、私は地域の行事があり大変失礼しました
次回からの作業には参加出来ると思いますので宜しくおねがいします、T/Hさん報告有り難うございました。
4. Posted by 八木の爺さん。   2013年02月26日 18:15
皆さん、農作業ありがとうございました。
当日は、大変に風が強くて寒かったでしょうね!!
畑のビニールトンネルが吹っ飛んで玉ねぎを押しつぶしてしまいました。
私は、一周忌の法要で参加出来ずに申し訳ありませんでした。近々には、また四十九日の法要が予定されております。親戚のみんなと会う機会が、だんだんおめでたい席が少なくなって来ました。
5. Posted by tontonton   2013年02月26日 19:20
昨年の麦踏みは、たびたび予定しながら天候により出来ませんでしたが、今年は初めての作業が順調に完了できて、良いスタートになり良かったですね。
今年もまだ参加できず、申し訳ありません。
出来るだけ早く参加できるよう、体調回復に心がけてゆきます。
寒い中、参加された16名の皆様、お疲れさまでした。
6. Posted by 島爺   2013年03月03日 23:23
ごめんなさい
 島に帰っていて,往復するのがたいぎで欠席しました。
何より残念なのが“ぜんざい”。次回もありますかね。?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字