2017年07月05日

海水浴シーズン、到来!

梅雨が明けたら、海水浴の時期ですね。

開設期間は、7月13日(木)から8月20日(日)です。
開設時間は、8時30分〜16時までです。

監視員いない場所や期間以外は、事故が起きやすいので基本的に禁止です。

観光地引き網もありますよ。
8月6日(日)、13日(日)、15(火)、9時〜です。
場所は中里海岸で参加費は、無料です。
天候や海の状況によって中止になる場合があります。


shirakoyh at 11:22|Permalink

2017年06月19日

じゃがいもの収穫祭

jpg2017じゃがいもの収穫祭3
jpg2017じゃがいもの収穫祭4
jpg2017じゃがいもを収穫祭1jpg2017じゃがいもの収穫祭2
18日の日曜日に収穫しました。

今回は、ジャガイモで、日にちを表現してくれました。

「うまいうまい、写真もきれいに撮れたし、いいアイデア!」
とみんなで、喜んでました。

みなさん、モクモクと収穫してるでしょう!

お昼のメニューは、じゃがいものフライ、甘辛煮、カレー味のスープ、サラダ(ブロッコリーにトマト、たまねぎ)

みんな満足してくれたようです。

次回は、10月は「さつまいもの収穫祭」を予定してます。

shirakoyh at 22:21|Permalink

2017年06月15日

楽しそう!

jpg北海道の仲よし三人旅
北海道から、お越し下さったお客さまです。

60代、70代、80代の三人です。
運転手さんは60代の男性のみ。

北海道からフェリーで新潟に到着。

楽しそうにおしゃべりしている三人。
「みなさんは、ご親戚?どんな関係?」
「山の仲間です〜〜〜。」

25、6年前からの、お仲間だそうです。

年に一回程度、本州に旅行をしてるそうです。
道内は、チョコチョコ。

「今日は、どこまで?」
「お伊勢さんまで(伊勢神宮)」

運転手、たいへ〜ん
気をつけてね〜〜〜。

元気いっぱいの三人でした。



shirakoyh at 21:42|Permalink

2017年06月01日

次は、「じゃがいもの収穫祭」です

6月18日(日)に、じゃがいもを収穫します。

今年は、植える時期が遅かったので心配でしたが、暖かくなって、急に大きくなってホッとしました。
なす、きゅうり、トマト・・・草も?頑張って育ってますよ?

じゃがいもを収穫してから、ご一緒にお昼ご飯を作りましょう!
じゃがいものお土産、用意してますよ。

参加費は、200円です。

前日からの宿泊、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
jpg2017じゃがいもの収穫祭

「北あかり」です

shirakoyh at 22:20|Permalink

2017年05月22日

玉ねぎの収穫祭

P_20170521_090550
P_20170521_093021
P_20170521_110917
P_20170521_111308

21日(日)、とっても暑い収穫祭でした。

たまねぎ、そら豆、グリーンピース・・・を収穫してから
みんなで一緒に、お昼ご飯を作りました。

まず、グリーンピースをむいて、豆ごはんを炊いて
次は、そら豆むきして、玉ねぎを薄く切って・・・
オニオンスライス完成。

この日のメニューは、豆ごはん、玉ねぎの天ぷら、
オニオンスライス、そら豆、白菜とベーコンの重ね蒸を
作ってみました。
そのほかに、差し入れで中華風のちまきもありましたよ。

次回は6月中旬、「じゃがいもの収穫祭」の予定です。

shirakoyh at 23:17|Permalink

2017年05月18日

白子YHの「玉ねぎの収穫祭」

jpgそら豆と玉ねぎ

今度の日曜日、21日です。参加費は200円です。

まだ空きがありますので、よろしくお願いします。

そら豆が、ちょうど出来ました。
グリーンピースで、豆ごはんを作る予定です。

皆さんにも、少しお手伝いをしていただき
ご一緒にお昼ご飯を作りましょう!

前日からの宿泊、お待ちしております。



shirakoyh at 22:01|Permalink

テレビに、玉ねぎが出ました

P_20170514_180058
P_20170514_180248

そして夜にはテレビで、白子町の玉ねぎのことが放映されたのです。



shirakoyh at 21:46|Permalink

5月14日(日)、白子町の玉ねぎ祭りでした

image
image
YHから歩いて約15分の、「白子荘」裏の広場で開催されました。

久しぶりに行ってみましたが。
たくさんの人、そして、お店もいろいろ出てました。
以前とは全然違うので、ビックリ!

前日の大雨のせいで、出足は少なく例年の半分だったそうです。

そして夜には・・・・・?




shirakoyh at 21:36|Permalink

2017年05月08日

今年も、ありがとう!

P_20170506_095907
P_20170506_100859


今年で、5回目?6回目?かなぁ・・・といつも、迷ってます。

毎年、ありがとうございます。
白子から、十数キロの所にある田んぼで、田植えの体験をなさってます。
素足で田んぼの入るそうで、「どうだった〜」と聞いたら、以外な返事が・・・。
「気持よかった〜〜〜。」そうです。

夜は、みなさんで楽しそうに、おしゃべり・・・。
その後は、疲れてぐっすり〜ですね。

次の日は、グループに分かれて、「温泉ツァー」
「二時のバスに乗りますよー。遅れた人は、自力で帰ってくださーい。」
と、リーダーの説明が。

みなさん、無事に帰ったことと思います。

来年もまた、お待ちしております。





shirakoyh at 22:58|Permalink

2017年05月03日

日本一周!

jpg日本一周水戸

昨夜、日本一周の一日目と言う方です。
水戸のご自宅から、150キロ以上走ってきました。

「わ〜〜〜がんばったねぇ。すごいすごい。」
「つかれた〜〜〜。」

野宿をするので、荷物がたくさん。40坩幣紂
体重も入れたら、100坩幣紊世諭
自転車もがんばったねぇ。

約4ヶ月の予定だそうです。
南は、石垣島まで行くそうです。
ご両親の影響で、アウトドア派に。

心身ともにたくましいお兄さんでした。

ブログに書くこと、言い忘れた。勝手に書きました。「ゴメン!」
今夜は、日本一周を二回もしたという、バリバリのおじさんが泊まりました。

気をつけて、完走してください。





shirakoyh at 22:33|Permalink

2017年04月28日

大きなタケノコ

P_20170428_202737

今日、実家からこんなに大きなタケノコを、もらってきました。
新聞紙の大きさから、想像してみて下さい。
60センチ以上、ありそうですね。

地表から、タケノコの頭が少ししか出てなかったそうで
掘った人も、あまりの大きさに驚いたそうです。
なので、柔らかいですよ。
一時間前から、茹で始めて、ようやく終わりました。

となりのフキも、煮ているとことです。

やれやれ・・・・ホッ・゚・(ノД`;)・゚・



shirakoyh at 22:18|Permalink

ゴールデンウィークの、空き状況

P_20170428_175630

早い方で、明日からゴールデンウィークが始まるようですね。

白子YHは、5月5日以外の日は、まだ空きがございますので
よろしくお願いいたします。

満開の花たち(パンジー、金魚草、なでしこ)と、お待ちしてます。




shirakoyh at 22:01|Permalink

2017年04月25日

カナダからの、お客さま

jpgカナダのサーファー

先週、宿泊なさった方です。

この日は、宿泊予定はなかったので、畑仕事をしてました。
三時過ぎに、我が家の呼び鈴がけたたましく吠えるので、行ってみたら入口にタクシーが止まってました。

「今日、泊まりたい」と言うことで、
宿泊していただきました。

沖縄で二週間、サーフィンをしてたそうです。
そして、あくる日に成田から出発の予定です。

片言の英語で、簡単な会話だけしかできませんでした。

スマホの翻訳アプリ使うの、わすれてた〜〜〜。


shirakoyh at 19:29|Permalink

2017年04月23日

玉ねぎの収穫祭です

今年初めての、収穫祭です。
おかげさまで玉ねぎは、スクスク育ってます。

玉ねぎを収穫してから他の野菜も採って、ご一緒にお昼ご飯を作りましょう!
なにか、いいメニューがあったら、教えて下さいね。

今、収穫中の野菜は、レタス、キャベツ、玉ねぎ、かき菜、にら。
そうそう、キヌサヤは毎日たくさん採ってますよ。
そら豆、ほうれん草、小松菜、かぶは、もうひと頑張りです。

  日時 5月21日(日) 9時から12時まで
  費用 200円です。
        
         前日からの宿泊、お待ちしております。
         よろしくお願いいたします。


shirakoyh at 10:38|Permalink

2017年04月17日

小学生のソフトテニス大会

jpg伊勢原ジュニアソフトテニス
高校生の大会が終わってから、小学生のソフトテニス大会が
開催されました。

お天気に恵まれて、よかったですね。
やはり朝、早かったから大変でしたよね。

食事の準備は、すべてお子さん達がしてくれました。
ごはんをつけたり、お茶を入れたり・・・。
ちょっと、戸惑いながら、がんばってるのが
伝わってきましたよ。よい体験ですね。
お手伝い、ありがとうございました。

来年、またお待ちしてま〜す。



shirakoyh at 20:57|Permalink

2017年04月14日

奇跡の生還

P_20170413_100140
P_20170414_083020

これは、我が家で飼ってる金魚です。

ある日の朝、外にある水槽のそばを通った常連さんが、
「わぁ〜〜〜大変金魚が死んでる・・・動かない・・・かわいそうなことをした・・・。」

前夜、すごい雨で水槽がいっぱいになり、外へ飛びはねた
ようです。

その後、水の入ったバケツに入れておきました。
だいぶ時間がたってからバケツの中をのぞいたら
な、なんと・・・ゆっくりと泳いでるではないですか。
こんなことがあるのかと、ビックリしました。

体が、少し白っぽくなってましたが、
そのうち、時間がたつににつれて、脱皮したように
白いのが剥がれて、だんだん赤い元の金魚の
戻ったのです。

これには、驚きました。
心肺停止から、奇跡の生還です。
こんなことがあるんですね。

今は、元気になって他の金魚たちと一緒に、泳いでます。


shirakoyh at 21:32|Permalink

2017年04月11日

高校生のソフトテニス大会

jpg磐城高校
3月26日から29日まで、ありがとうございました。

おいで下さった日は、あいにくの雨。大会初日も雨。
長いこと、来てくださってますけど、二日も雨が続いたのは、初めてですね。
「ゆっくり休めてよかった」と、喜んでる人もいたけど・・・

早朝(朝食6時半)から、一日中、お疲れさまでした。
ご飯もしっかり食べて、お手伝いもして下さって
ありがとうございました。

きっといい成績を残されたことと思います。
また来年、お待ちしております。



shirakoyh at 22:05|Permalink

2017年04月05日

中学生、自転車で来ました

jpg2017自転車の三人

春休み、一段落しました。
日記を、ようやく書いているところです。

当日は自宅を、早朝出発。
東京の混雑してる所を通過してきました。
走行距離は100キロ以上あったそうです。

「ぅわあ、大変だったねえー。よくがんばったねぇ。」

春からは、高校生です。
部活は、サッカーかハンドボールだそうです。

帰りは同じコースで、ゆっくり出発しました。
気をつけてね〜〜〜。







shirakoyh at 21:02|Permalink

2017年03月24日

小学6年生、4人で来ました

P_20170322_210608
P_20170323_093122
小学生だけの宿泊は、近年記憶にないくらい珍しいことです。

子供さん達だけでいらっしゃるくらいだから、
皆さんしっかりしてました。
おうちの方々は、きっと心配なさってたのではないでしょうか。
それぞれ、立派、りっぱ。
みなさん、すべてきちんとしてましたよ。
ご飯も残さずにきれいに食べてくれました。

みんな、とっても楽しそうでしたよ。
それぞれカードをた〜〜〜くさん、持ってきて
「ずいぶん、いっぱいだね。着替えより多いんじゃない?」
「たしかに」と言う返事が・・・。

4人共、サッカーをやってるそうで、
中学に行っても続けるそうです。

楽しい中学生活を、送って下さい。


shirakoyh at 22:50|Permalink

2017年03月21日

浴室に棚を作りました

jpg浴室の棚

浴室に脱衣かごを置く棚を作りました。

おしゃれな棚がないかと探してみましたが、ちょうどいいサイズの
がなくて、『帯に短したすきに長し・・・』
結局作るしかないか〜〜〜と。

出来上がりをイメージして寸法測って、某ホームセンターでカット
してもらいました。

後は組み立てるだけのつもりが、イメージしたサイズと食い違い
少しずつ変更して、何とか形になりました。
電動のインパクトドライバーと言う道具があるので、
組み立てるは楽です。

何人かの常連さんが、「ここは、もう少し狭く」「棚が多すぎる」
その他「・・・・・・・・。」

「来週忙しいから、取りあえずおしまいで〜す。」

shirakoyh at 19:49|Permalink