白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2005年04月

GWは、どちらへ?

皆さんもう予定が決まって、出かけるのを楽しみにしてらしゃることでしょうね。まだ決まってない方、白子YHにどうぞ、お越しください。ちなみに5月3日は満室、4日は後数名の空きがあります。それ以外の日は、60〜70%空いております。

九十九里浜を、のんびり素足で歩いてみませんか?

おかげさまで餃子の日は、盛況でした

4月16日(土)は、15名の方においでいただきました。餃子の得意なホステラーさんお二人が、この日の調理人でした。私は、ご飯を炊いただけ!ラクチンでした。こんな日が、もっとあったらいいのになぁ・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ
メニューは、キムチたこ入りと大葉風味の焼き餃子二種、小松菜入りの水餃子。そのほかに麻婆豆腐、特性から揚げ、スープ。大好評で、次回が期待されてます。

あくる日の『お菓子教室』には、7名の方が参加して下さいました。チョコレートのタルトときな粉のパンナコッタ(ナンノコッタ?・・・う〜んと牛乳と生クリームをゼラチンで固めるんだそうな・・・ふ〜ん)の二種類作りました。

『餃子の日』と『おかし教室』、また次回もヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>お願いいたします。

おかげさまで地震の被害は、ありませんでした。

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
今朝は、久しぶりの揺れだったので、ちょっとビックリしました。
テレビでは、白子町は震度3って言ってましたけど、私には4くらいに感じました。被害と言う程のことではないのですが、しいて言えば母屋に立てかけて置いてあった、折りたたみのベットが倒れていました。
テレビで見る限りでは、八日市場、旭、小見川あたりは、震度5で電車も不通になり、だいぶ被害があったようです。

最近、大きな地震が多いので、心配ですね。 

12日、13日はお休みします

11日は月曜日で休館日ですので、3日間お休みさせて下さい。
申し訳ございません。

先週は急にあったかくと言うより、暑い日が続いたので一気に桜の花が、開花したようですね。白子のチューリップはちょっと心配でしたが、よくそろって咲いてました。外に出てみると、急に春の訪れを感じられた一日でした。

皆さんは、どこでお花見をなさいましたでしょうか?

シーサイド大原YHさんが、閉館しました

数日前に、ご主人からお電話をいただき、3月いっぱいで閉館したそうです。長い間ご苦労様でした。昨年8月にはワットハウス鴨川YHが、更に今回またひとつ閉館して、私としては大変残念に、そして寂しく思っています。県内のYHは、たった3つになってしまいました。それも、真中へんに固まって・・・。
今日宿泊してるホステラーさんも、「大原YHさんに泊まりたかったー。」

どなたか、千葉県内でYHをやってくださ〜〜〜い。

チュウリップ祭りと桜

雨の予報だったのに、朝からすごくいいお天気!皆さんが出発したあと、布団を干してから私も出かけました。まず、昨日から始まったチュウリップ祭りの会場へ、行ってみました。県外ナンバーの車もチラホラ。チュウリップは4〜5分位でしょうか?色によっては早く咲いているようです。次に、白子神社の桜の開花状況を、見にいきました。お日様の当たる所は1〜2分咲きですが、日陰はまだつぼみでした。


今週は暖かい日が続くらしいので、チュウリップも桜も今週末には、きっときれいに咲いてくれることでしょう。みなさんも、どうぞごらんください。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ