白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2006年03月

春風に誘われて・・・

お天気もいいし、自転車で南白亀川(なばき川)の土手を、走りました。いろいろな花たちに出会って『春なんだなぁ・・・』と、実感しました。ユキヤナギ、こぶし、レンギョ、モクレン、ハクレン、桜の花は三種類。ソメイヨシノは三分咲きくらいでした。気分そう*`Д´)・:∴カッ!い
みなさんも、春を感じにいらしてください。

いちご狩りをしました

館山方面に向かったら、『いちご狩りの』の看板が目に入り、「やろう!やろう!」ってことになり、十数年振りに体験しました。1300円で30分食べ放題。甘くて香りがよくて、おなかいっぱい食べて・・・大満足。「一パック500円位だから・・・もとがとれたかなぁ・・・。」としてはいけない計算をしてしまいました。みなさんも味わってみて!
花摘みもできます。ポピー、ストック、きんせんか、金魚草、矢車草・・・。きれいなお花は心が安らぎます。

今日は、28歳のお誕生日です

昭和53年3月19日に開所した白子YHは、みなさんのおかげで28年を迎えることができました。開所した頃から比べると、変化したことがたくさんありすぎて、何から書いていいのやら・・・。やっぱり一番にあげるとしたら、ホステラーの減少でしょうね。生活かかってるし・・・セツジツ・・・(-_-;)ホント・・・。わたしの歳が増えたことも・・・?
多くの人たちと知り合うことができ、また支えていただいたことに感謝してます。気力体力の続く限り、頑張りたいと思います。これからも、よろしくお願い致します。

92歳のおばあちゃまと、卓球しました

昨夜は初めて房総のホテルに、泊まりました。私ごときには、滅多に泊まれない豪華なホテルに、それもタダで。夕食も朝食もバイキング。もう目移りしてC= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダー・・・。美味しい夕食をたくさんいただいた後、一緒に行った92歳のおばあちゃまが、「腹ごなしに、ピンポンやろう!」「エッ、ええっ?Σ(゚Д゚;エーッ! ・・・ウ、うん、やろう!」ということに・・・。1歳から、20代、50代、92歳と総勢6人で、壮絶な?戦いが始まったのです。
92歳のおばあちゃまは、なかなか・・・。気がついたら、お互いに真剣に戦ってました。あっと言う間の、楽しいひとときでした。「また、やろうね!」「ウッ!うん?」

元気なパワーを、たくさんいただきました。

夕べは、スッ、スゴ〜〜イひとが・・・

その人は、館山からジョギングで来ました。電話を受けたのは、当日の9時半ごろでした。「交通手段は?」「ジョギングです。」「エッ?今どこ?」「千倉にいます。」
夜8時到着予定が、9時半ごろに到着しました。120キロ、ずっとジョギングだったそうです。自転車でも大変ですよ。・・・誰ですか?車でもたいへんだ。って言ってる人は・・・?今までいろんな方が来て下さったけど、そんな方ははじめてですね。
4月に韓国のチェジュ島で行われる、200キロのウルトラマラソンに参加するそうです。制限時間35時間。
明くる日は、もう6時に出発して銚子に向かいました。二日で約180キロ、本番とほぼ同じ位の距離なので、房総を選んだそうです。日本からは、20人程参加するそうです.
そうゆう競技があるの知ってました?次回参加してみたい方は???

勝浦ビッグひな祭りを、見てきました。

午後から久しぶりにお日様が出てきたので、たまには南の方にと足を伸ばしてみることにしました。とりあえず、元大原YHに遊びに行ったのですが、お留守だったのでここまで来て、そのまま帰るのもったいないと思い、勝浦へ向かいました。
勝浦市に入ったら、一部渋滞してたけど、無料の駐車場までは、スイスイ。ひな祭り会場まで運行している、シャトルバスに乗せてもらおうと思ったら、おじさんに、「もう、この時間(15時半)なら、ひな祭り会場の駐車場が空いてるから、直接どうぞ!」と言われ、元来た道を6キロも戻ったのです。4時で終わると言われ、あせりましたが、なんとか間に合いました。まあまあ、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ものすごい数、そしてきれいです。飾り付けが、大変でしょうねぇ。みなさんが気持ちを合わせて、一生懸命なさってる姿が目に浮かびます。交差点にも飾ってありました。神社の石段にも飾ってあるそうですけど、残念ながら、そこまでは行けませんでした。
3月4日と5日で終わりなので、混むと思いますが足を運んでみて下さい。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ