白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2006年07月

落花生が落花生中?

読んで字の如し。今まさに、そうなのです。茎の回りの草取りをしていたら、花が咲き終わった節から、根のようなものが伸びて、土の中にもぐったもの、今もぐろうとしている状態のものなど、いろいろです。何年か落花生は作っているけど、この瞬間は、初めて見ました。新たな発見に小さな感動!その先端が膨らんで、豆ができるんでしょうね。デジカメで撮って、みなさんにお見せしたいのですが、そんな技術はないし、絵心もないし・・・。「百聞は一見に如かず」是非、見に来て下さい。
ところで、落花生の花の色はご存じですか?きれいな黄色です・・・山吹色に近いかな?形はと言うと豆科なので、キヌサヤやソラマメと似ています。

あじさいの花を、かたづけました

おかげさまで連休も無事終わり、ホッとするのもつかの間、気になってたあじさいの花を切り取りました。今年は、たくさ〜んの花をつけたので、とってもきれいでした。が、そのぶん、あとかたづけがた〜いへ〜〜んでした。一本の木から花を切り取るのに、時間のかかること。途中雨が降りだしてきたので、休みながらなんとか終わりました。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ 今日は月曜日で休館日。夜になって、ようやく一息いれました。

いろいろな方が・・・・・

今日は久しぶりにお湿りがあって、野菜達が喜んでます。ただ他の地域では、雨が降りすぎて困ってる所もあるので、手放しで喜んでもいられません。

この時期、いつもは宿泊者ゼロの日が多いのに、先週から今週にかけてはいろいろな方々にお出でいただいて、一緒に楽しんでおります。前回お話ししたメキシコのお兄さんの他に、仕事で連泊の人が2,3人。日本一周計画中のお兄さんが二人。たまたま、同じ日に泊まり合わせて盛り上がってました。ただ今、温泉療養中の明るい小学校の先生、サーファーのお兄さん。後はと・・・ナ、ナント千葉県でYHをやりたいと言う方が、お父様とお二人でおいででした。白子YHから南へ25キロ程にある、ペンションを求められたそうです。新しいYHが出来るのは嬉しいけど、ちょっと近すぎるねぇ。南下するほど高くなるので、『帯に短しタスキに長し』と、思うようにいかないものです。早くオープン出来るといいですね。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ