白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2006年09月

落花生を収穫しました

今週は、お日様と相談しながら、落花生を収穫しました。落花生は食べられるようになるまで、手間がかかります。まず、畑から抜いて株ごと逆さまにして、2,3日干します。その後、土をよくはたいてから、落花生を株から取ります。そして、今度は殻から落花生をむき、また天日に干してよく乾燥させます。これで、ようやく調理ができます。今年、収穫した落花生のうち、大きいのは来年の種として取っておきます。
今朝のこと、昨日畑からぬいた落花生が数株、何者かに食べられたのを発見!ちゃんと殻を割って、中だけ食べてあるんですよ。カラスかな?急いで小屋の中に、かたづけました。

網戸の網を、張り替えました

今日は一日中、よく雨が降ってましたね。布団は干せないし、畑仕事はできないし・・・。「なにしようかなぁ?」少し小雨になったとき、ガラスを磨きはじめました。そのうち、網戸の網の汚れと弛みが気になりだして、「ウッ! Σ(∂∂;)゛〜ん、どうしよう?張り替えたいけど、ちょっと自信ないなぁ。」以前、張ったことがあるけど、パンパンに張れるかどうか心配で躊躇。
やらなければ進歩がないし、失敗は成功の素・・・おばさん得意の独り言をいいながら、再チャレンジ!
案ずるより産むが易し。ひとりでニンマリ。なかなか〜〜〜!網押さえのゴムがなくなってしまい、一枚だけ張り替えて終了。残念!でも、張り方の要領がつかめて、私にとっては大きな進歩。
網戸の張り替え、教えま〜〜す!(* ´┏Д┓`)フッヘ
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ