白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2006年12月

今年も、あと一週間!

月日の経つのは、早いものですね。今年も残すところ、一週間をきってしまいました。それぞれ、お正月を迎える準備をなさってることでしょう。年賀ハガキ、買い物、掃除、旅行の準備・・・ですか?私は、ひまを見つけては掃除、年末年始の食事の下準備と食器洗い、お年玉用のプレゼント作り、布団の手入れ等々。今日は買い物に行ってきました。金融機関はどこへ行っても、混んでる混んでる。後日にしようかと思ったけど、ますます混んできそうだから、並んで待ちました。
皆さんは、お正月の予定は決まりました?白子YHは大晦日はおかげさまで満室です。それ以外の日は空いてますので、よろしくお願い致します。2日の朝食はおせち料理です。お待ちしております。

冬の風物詩

YH脇を流れるナバキ川の様子は、発砲スチロールでできたブイがたくさん浮いてます。この下には網が張ってあり、のりがつく予定です。毎年この時期には『青のり』の収穫で賑わいます。ところが今年は暖か過ぎて、収穫はままならないようです。このあたりでは、青のりはお正月用のお雑煮に使われます。昔は余る程とれたそうですが、年々収量は減っているようです。白子YHでもおせちに使いたいのですが、今年は手にはいるかどうか心配・・・。あったかいのは、いいけれど・・・痛し痒しですね。

久しぶりで、日本一周の青年が・・・。

ここ白子を通過する日本一周の方は、春か秋が多いのです。「珍しいですねぇ・・・。」「自宅が松戸(千葉県)だから・・・。」
21歳に出発して、2年4ヶ月になるそうです。こんなに長期の方も久々です。日本三周したそうですが、それも珍しい。昨夜は、野宿したそうですが、「寒くなかった?」「平気!」若いってすばらしい!久々に元気な青年にお会いできて、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ