白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2009年03月

ガールスカウトの皆さん!

ガールスカウト
28日(土)は、ガールスカウト東京都第68団の皆さんに、ご利用いただきました。小学生から高校生のお子さん達11人と、お世話なさってるリーダー3人で、楽しいひとときを、過ごさせていただきました。
皆さんのきちんとした生活や、食事も残さず食べてくれたことは、こんな仕事をする者にとっては、感謝(^人^)感謝♪です。
普段の生活が、なにより大切ですよね。
リーダーさん達はお忙しい中、ご苦労も多いと思いますが、ひとりでも多くのお子さんを送り出して下さい。

また、お会いできる日を、楽しみにしてます。

春休み!

今週になってから、中高生の自転車が増えてきました。そう言えば春休みに入ったんだ・・・?この時期は、お天気が不安定なので、雨に降られることも、たびたびです。雨を避けるために、早朝4時に出発したり、涙ぐましい努力です。
東北方面からは、高校生の女の子が一週間ほどの予定で、ひとり旅。
今日は13歳の少年が、ひとりで2泊してます。YHから100キロ以上も離れた所から自転車で!

20数年前のある日、中高生と大学生の男の子、20人宿泊したことがあります。全員自転車だったのです。大学生は、東大と京大の兄弟だったので、みんなが羨望の眼差しで見ていたことを、思い出しました。

白子YHの誕生日!

昭和53年3月19日に、開所して31年になります。当時、千葉県には、7つYHがありました。今は、たったの二軒です。
31年も経つと、公私共に様変わりしました。
以前のようにはできませんが、皆様のおかげで維持できることに、
感謝いたしております。
微力ですが、初心にもどって努力していきたいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

高校生剣士!

宇都宮文星女子高等学校
写真と文章が、別々になってしまいました。
合わせてご覧下さい。m(。−_−。)m スイマセーン

高校生剣士!

3月14日(土)、ご利用いただきました。
毎年、お越し下さってる栃木県でトップの、高校生剣道部のみなさんです。いつも感じることですが、皆さん礼儀正しくて、さわやかです。
更に嬉しいことは、食事を残さずきれいに食べてくれることです。
女子高校生は、残すことが多くて、メニューを変更したり、悩みます。
常日頃の、先生のご指導の賜と、思います。
どんなに強くても、人間としての基本ができてないとだめです。
逆に、基本がしっかりできてるから、強くなれるのでしょうね。

ちょ、ちょっと真面目になりすぎました。
でも、本当ですよね。


宿泊情況です

3月14日と28日の土曜日は貸し切りになっております。
来週20日(金)は、あと数名の空きがございます。
21日は、50%程です。
4月2日は、数名の空きです。

よろしく、お願いいたします。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ