白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2009年05月

桑の実の収穫!

くわの実
桑の実が、熟し始めました。黒いのは、とっても甘いですよ。甘いから、鳥やアリ、その他に虫たちも、食べにきます。
ただいま、かたつむりが食事中!(・-・*)
熟した順に収穫して、ジャムを作ります。朝食のヨーグルトと一緒に、お出ししますね。
みなさんも、ジャムを作ってみませんか?

貴重な、お天気!

布団入れ替え
お天気続きの毎日、冬布団から夏布団の入れ替え、カバーの洗濯と、一日中フル回転してます。畑も、夏野菜を植えたり、種まきしたり・・・。花壇も、夏の花を植え替え中!ネットを張って、グリーンのカーテン作りにも、チャレンジしてます。
みんな、元気に育ってくれますように・・・。

九十九里浜ハイキング

市川市ユースホステル協会
昨日(16日)、市川市のスポーツ教室行事として、上総一ノ宮駅から当YHまで、約12キロ歩かれました。9時ごろ出発して、1時頃到着なさいました。老いも若きも。
YHで、お昼を食べていただきました。きれいなハマヒルガオを愛でながら歩き、心配されたお天気も、なんとかもってくれました。

みなさん、清々しいお顔をしてました。

チーバくんのプロフィール!

今日、白子町役場で、千葉国体のパンフレットをいただいてきました。

一昨日ご紹介した、マスコットキャラクターのチーバくんとは? 

千葉県に住む不思議ないきもの。
好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。
未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く。
食いしん坊でいたずら好きな面も。

だそうです。

今年もきれいに、咲いてます

ハマヒルガオ
白子海岸では、ピンクのジュウタン、ハマヒルガオが見頃です。毎年のことながら、心が癒されますよ。10日間くらいは、きれいに咲いてくれると思います。
ぜ〜ひ、ごらんください。

チーバくん!

チーバくん
このかわいいぬいぐるみは、来年の秋に千葉県で開催される予定の国体、マスコットのチーバくんです。
YHのカウンターで、みなさんをお出迎えしてます!
よろしくね!

パソコン、元気になりました\(o⌒∇⌒o)/

おかげさまで、パソコンが直りました。ご迷惑おかけしました。

白子YHのパソコン係が、先週の金曜日から土曜日にかけて、夜も寝ずに(・"・;) ウッ?修理してくれました。かなりの重体だったようです。
直った時は、嬉しかったです。ほっとしました。もっと有効に使わなければ、と思いました。
これからも、よろしくお願いいたします。

パソコンがストライキ!

先月末あたりから、パソコンが言うことを聞いてくれなくてΣ(´(・)`;)
メールを確認することができなくて、困ってました。5月2日、宿泊中のホステラーさん達にお願いしたところ、ご家族でいらしてたおとうさんが、見て下さいました。
かなりの重体のようです。三時間もかけて調べ、あの手この手で、手当して下さったのですが、なかなか言うことを聞いてくれません。
応急手当をして下さって、とりあえず使える状態ですが、今は不安定な状況です。
ご予約、お問い合せは、しばらくの間お電話で、お願いいたします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ