白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2009年12月

宇宙人、三人?

トーマスさん
4,5日前から連泊してる、スイス人のホステラーさんです。
「日記のタイトルなんてしようか?」「宇宙人三人!」と言う答えが、返ってきました。
5月末に、ここへ泊まった後、中国、韓国、ベトナム・・・東南アジアを旅行して、また、ここへ来てくれました。
日本語をよく勉強なさってます。いろいろ聞かれて、混乱しそう・・・(゜〇゜;;=)
お正月はここで迎え、その後、岐阜でお坊さんをしてる息子さんと、お会いになるそうです。
スイスを出発してから7ヶ月、まだ5ヶ月ほど旅は続くようです。
みなさんと、どこかでお会いできるかもしれませんね。

32型テレビを!

32TV
食堂に、今までより一回り大きなテレビを入れました。「動きくっきり」と言うので、競馬を見てみたら、きれい!(∂▼∂)!
大晦日までには、BSを設定します。

ししゆず???獅子柚子?

獅子柚子
スポーツクラブの奥さんから、「ししゆず」と言うのをいただきました。駐車場のすぐ目の前に、バカでかいミカンみたいのが数個あって、気になってたら「ちょっと待って!」とゲットo(*^▽^*)o~♪
「お水少しと、お砂糖を入れて・・・」作り方も、教えていただきました。
ネットで調べてみたら、獅子柚子と書くようです。おに柚子とも言うそうです。
獅子柚子ジャムの作り方、なんてのもありました。柚子と言うより、色も香りもグレープフルーツに似てるようです。早速、煮てみました。爽やかな香りで、美味しかったです。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ