白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2010年01月

次回、月の出は?

今度の月の出は、1月31日(日)がベストかなぁ?
30日は月齢が14,8でほぼ満月なのですが、時間が17:11なのでまだ、明るいですね。
31日は18:27です。ただ、形は少し変わりますが、周りが暗いのでいいと思います。
日の出と同じ方角(東)から、出るそうです。

是非、幻想的な月の出を観賞して下さい。

方位学?

方位学
一昨日から、宿泊して下さったホステラーさん曰く。
方位学上、生まれ星からすると、この時期は住居(東京)から見て、東南方向が開運のスポットと言うことで、ここにお出で下さいました。
開運の運気パワーを吸収するのに、一番効果的なのは、その土地のいろんなことに、ふれることがいいそうです。
例えば、天然温泉に入ること、その土地で採れたものを飲食すること、その他、砂浜を散策したり、その場所の空気をたくさん取り込むこと・・・だそうです。

ちなみに、隣町の上総一ノ宮「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、女性のための運気に満ちているそうです。

試してみませんか?

立派なオバサン! Σ(∂∂;)゛・・・(笑)

ポンカン
スーパーへ買い物に行きました。
右の方には、6個入りのポンカン480円。
左の方には、詰め放題400円なり。

「こっちの方が、お得ですね。」そばにいたオバチャンに、思わず話しかけました。
そして、次の瞬間そのオバチャンと二人で、詰めはじめました。($・・)))
「もっと入れていいんですか?」
「こぼれなければ、大丈夫!まだ、入るわよ」

レジのお姉さんに、「すみませんc⌒っ欲張って、たくさん入れました(。_。*)))」

数えたら、17個もありました。
たまには、こういうのも楽しいですね。o(*^▽^*)o~♪


YH看板がない!Σ(゚Д゚;エーッ!

YH仮看板
「白子・アクア健康センター」のバス停にあるはずの、YHの看板がない!(∂▼∂)!
気が付いたのは、1月4日の昼ごろ久々に通ったら、なかった。近所の方によると、2日か3日頃には、あったらしい。
板買ってペンキ塗って作ったのに・・・。(/。∂)シクシク
誰が、何のために・・・。

連休にいらした方には、ご不便をおかけしました。
とりあえず、旭橋の欄干に小さい看板をつけてきました。よく、見て下さいね。
早く、作らないと・・・・・。

ん?ρ(・д・*)コレ、ナニッ?

2010月の出
これは、なかなかお目にかかれないです。

1月2日の、月の出です。
常連さんが、撮ってきてくれました。
いろんな条件があって、満月であること、夜暗くなってから、そして冬が、よりきれいに見えるそうです。
となると年間、何回も見られないということなのでしょうか?

次回いつなのか、調べてみますね。

初日の出

2010初日の出
新年、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

白子海岸からの初日の出です。

すばらしいご来光ですね!
みなさん、それぞれの思いをご祈念なさったことでしょう。


月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ