白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2011年11月

ホステラーさんと一緒に、さつまいもを収穫しました

安納いも
思ったより、たくさん収穫できました。
色がハッキリしないけど、オレンジ色した「安納いも」と言う種類です。
種子島が原産だそうですね。千葉産の「安納いも」は、糖度では負けてるようです。
やはり、本場にはかないません。
さつまいもの保存は、湿度90%、温度13度から15度が、いいそうです。

年末年始のお知らせです

いつもと同じ年末年始です。大晦日は、通常より早めの夕食で、六時になります。
九時頃に年越しそばを、お出しします。その後、年明けを待って、地元の神社に初詣に行ってから、お休みなさい。

元旦は、少し暗いうちから海岸へ行き初日の出を、拝みます。
ここ数年は、とってもきれいなご来光です。
朝食は、自家製のおせち料理をご用意いたします。つきたてのお餅ですよ。当たりくじつきの、ささやかなお年玉もあります。

宿泊費は、通常料金(4,515円、非会員5,115円)です。

1月2日は、おかげさまで満員になりました。申し訳ございません。
他の日は、まだまだ空いてます。よろしくお願いいたします。

にぎやかな週末でした

以前ひとりでご利用下さった常連さん、家族が増えて四人でお出で下さいました。
0さいから4さい、30代、40代、50代、60代と幅広い年齢層で、みなさん一家族のように楽しそうでした。
久しぶりに「古きよき時代のYHを体験できた」と、懐かしがってらっしゃる方も・・・。


写真、撮るの忘れてしもた(ノ_・、)グスン
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ