白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2012年02月

キウイフルーツの熟成方は?

キウイフルーツ 
友達からいただいたキウイです。
リンゴやバナナと一緒にして熟成してるのですが、あともう少しというところで、熟成が止まってしまう感じでした。
つまり、やわらかさと甘さが不足ぎみなので、薄く切って砂糖をパラパラとかけて少しねかせてから食べると、ちょうどいい感じだったのですが。

友達さんが、「どうやって熟成してるんだ?」
段ボール箱に紙袋を入れたキウイを見せたら、
「ポリ袋に入れなきゃダメ!」

大笑いされました。わたしは、キョトン?(ナント、無知な!)

その後、教えてもらったようにしたら、とってもおいしいキウイフルーツになりました。目からウロコです。

それから、アップルキウイとゴールデンキング(どちらもメス)を植えたのです。本来は、オスとメスが必要ですが、開花の時期にオスの切り花を花瓶に入れて置くだけでいいそうです。

いつの日か、みなさんにYHで出来た美味しいキウイをごちそうしま〜す。

久々の大雪

久々の大雪

白子でこんなに降ったのは、随分以前のことだと思います。
それも、よりによって土曜日朝、真っ白になっててビックリしました。

車やオートバイのお客さんは、来られるのか心配でした。が、みなさんお出で下さってホッとしました。
日陰やカーブは、ヒヤヒヤしました・・・と、大変だったようです。
全員、無事に到着! 賑やかな夜でした。

歩いて日本一周Σ(゚Д゚;エーッ!

徒歩で日本一周  
日本一周のホステラーさんは、何年ぶりかしら?それも徒歩だなんて言うと、遠い過去のような気がします。

昨夜宿泊した春日部からのお客さん、五泊目だそうです。これから約一年半の徒歩の旅が始まります。

いつから歩いてるの?きっかけは?・・・・・

高校生の頃から歩くのが好きになって!
みんなが車に乗るような感覚で、歩き始めたと。
普段でも、20〜30キロ歩くそうです。
アウトドアが好きになったのは、お父さんの影響らしい。
「60過ぎてるけど、サーフィンやってるんですよ」と。
小さい頃から、お父さんに教えてもらったそうです。

とにかく、事故だけは起こさないようにねっ!
いってらっしゃーい 気をつけて!



月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ