白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2013年02月

しらこ桜祭り

しらこ桜祭り
2月24日(日)から3月17日(日)、白子町の中里海岸道りでしらこ桜祭りが、開催されます。期間中、18時から21時までライトアップされます。
3月9日(土)・10日(日)は模擬店・農産物直売・つみれ汁(無料)・足湯などのスペシャルイベントが予定されてます。

白子YHからは約2キロ、南です。
ひとあし早い春を満喫しながら、のんびりしたときを楽しんでみませんか。

じゃがいもの植え付けと草もち作り

3月10日(日)、じゃがいもの植え付けを予定してます。

植え付けが済んだら、土手を散策しながらヨモギを摘んで、草もちを作りましょう!今のこの時期、少しずつ新芽が出てきましたよ。本物のヨモギは香りが高いです。

その頃には、ビニールハウスで成育中の葉物野菜も、収穫時期を迎えるでしょう。
それらの野菜を使って、一緒にお昼ご飯を作りましょう!(無料)

前日からの宿泊、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

ビニールハウスでは・・・

葉物野菜(ビニールハウス)
あたたかいビニールハウスの中で、葉物野菜がスクスクと育ってます。
向かって右から、小松菜、ほうれんそう、カブ、春菊(ギザギザした葉)です。
どれも昨年12月20日に種を蒔いたのですが、成育が全然ちがいますね。小松菜とカブは約25センチですが、ほうれんそうと春菊はその半分位です。

大きいのから、おろぬいて鍋やみそ汁に使ってます。柔らかくて美味しいですよ。もちろん無農薬です。

みなさんの食卓にも参加します。
たくさん収穫できたら、手みやげにも・・・。

パソコンとカメラの調子が悪くて、中断してました。
m(。−_−。)m スイマセーン
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ