白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2013年03月

おかげさまで35年です

昭和53年の今日開所してから、35年になります。

あの頃、春休みは自転車の学生さんでいっぱいでした。
いろんな事が、変わりましたが・・・。

去年の3月19日からの一年間は、白子YHそして私自身も変わりました。
野菜が上手に出来るようになって、皆さんの食事に提供したり、たくさんできた時は、差し上げてます。ビニールハウスが出来て、更に楽しみが増えました。

中断していたパン作りも、時々楽しみながらやってます。ホステラーさんや親しい友人に上げて、喜ばれています。

宿泊者数は、以前より減りましたけど、充実した時間をもてるようになってことに、感謝しております。

あまり頑張らずに、また一年間前を見て歩いて行きます。
よろしくお願いいたします。



その4,お手伝い下さった皆さんです

じゃがいもと草もち作り
人数が多かったので、じゃがいもの植え付けは、あっという間に終了!
その後、あの大風の中ヨモギを摘んで、草もちとお好み焼きを作って、バタバタでしたけど、いつもと違う
トキだったのではないでしょうか!

次回は、五月の連休後に「たまねぎの収穫祭」を予定してます。

その3,メニューです

じゃがいもの植え付け
この日のお昼のメニューは、みんなで作ったのが「草もち」と「お好み焼き」。イタリア料理のシェフには、「ミネストローネ」と「中華風チンゲンサイのクリーム煮」を作っていただきました。他に、ヨモギの天ぷらを揚げました。

ビニールハウスで収穫した野菜を、たくさん利用してます。
チンゲンサイ、ほうれんそう、カブ、キャベツ・・・。

その2,草もちです 

草もち
不揃いだけど、味は抜群ですよ!
これにあんこをかけて、いただきました。

じゃがいもと草もちの植え付け その1

よもぎつみ
3月10日(日)、YHの畑でじゃがいもの植え付けをしました。この日は風が強くて大変!大半の人が花粉症で(ノ_・、)グスン(TωT;))ぐすん…

その後、土手でヨモギ摘みです。更に風が強くなって・・・。
YHへ戻ってヨモギを茹でて、みんなで草もちを作りました。

上新粉、白玉粉、砂糖にぬるま湯を混ぜて、それを蒸して・・・。
ここで長いこと戸棚で眠ってた、「すり鉢」登場!
熱いうちにヨモギと一緒に、すりこぎでこねて、春色の香り高い草もちが完成!

同級生です

同級生
3月3日(日)にご利用下さいました。

数年前から、年に何回か一緒に出かけるようになったそうです。
夜はアルコールも入って、とっても楽しそうでした。
みなさん同い年ですが、やっぱり女性の方が若いようですが・・・。
同級生っていいですね。

あくる日は、南の方でもう一泊するそうです。

安全で楽しい旅を続けて下さい。

また、お会いする日までば〜い(〃^▽^〃)ノ^^^^^¨☆

レタスで〜す

レタス
この時期は、ホステラーさんが少ないので、時間があるとビニールハウスで野菜の手入れをしてます。
ハウスの中は明るくて暖かくて快適です。

きれいなレタスが出来て、うれしいです。
その他に、ほうれんそう、カブ、小松菜、チンゲンサイ、春菊、キヌサヤ・・・。

一部、ヒーターを入れてあるので、夏の野菜や花が発芽してます。
きゅうり、カボチャ、ナス、トマト、ピーマン、パセリ、ハーブ類・・・。
お花は、マリーゴールド、百日草、千日紅、矢車草・・・。

たくさん、じょうずに出来たら、みなさんにお分けしたいです。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ