白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2013年05月

収穫祭のメニューです

たなねぎの収穫祭
たまねぎと鶏肉の甘辛煮、ピザ、オニオンスープ、グリーンサラダ(レタスとクレソン)、初物のそら豆、キャラブキ・・・・・。

完食で〜す。

たまねぎの収穫とピザ作り!

2013たまねぎの収穫とピザ作り
5月12日(日)、爽やかなお天気に恵まれて、心地よい収穫祭でした。
たまねぎ、レタス、キヌサヤ・・・たくさん収穫があったのは、少しずつお土産です。
9時から10時頃まで収穫して、その後中に入ってピザ作り開始。

今回の参加者は男性のみ8名でした。「女性がいないのは、さみしいね!」と・・・

11時過ぎにお昼に用意ができて、いただきま〜す。
「また、夕飯より豪華でないかい?」

シェフのおかげです。

メニューは?  時間切れ・・・また明日にします。m(_ _;)m ゴメン!!

そら豆も出来ましたよ

そら豆、初物
ビニールハウスの外の南側に植えたそら豆は、思ったより早く成長したのに驚きました。少ししか収穫できませんが、
12日の「たまねぎの収穫祭」の時には、皆さんに初物を味わっていただこうと思ってます。

ここ数日、初物のいちご、そら豆、きゅうり(友達産)、じゃがいもを食べたので、「一年位長生きできるかなぁ?」と、考えてました。
「初物食べると75日長生きする」と言いますので・・・。

いちごが、出来ました

いちご、初物
連休が終わって、畑に出てみたらいろいろな作物が育ってました。

いちごが思ったより甘くて、嬉しくなりました。
もう少し熟してからと思ってると、ムシにかじられてしまうので、どちらが先に採るか、早いもの勝ちです。ちょっと、おもしろい形のいちごです。


5月3日、4日は予約がたくさんでお断りした方も何人か・・・。
今年の連休は、ドイツ人のご家族(奥様が日本人)や、ロシアの女性等、珍しく外国の方がおいででした。


チェリーキッズの皆さんです

チェリーキッズの皆さん
4月28日に、ご利用下さいました。

この会が出来たのは、昭和53年(1978年)だそうで、白子
YHと同じ年です。奇遇ですね。お互いにビックリしました。

子供達のために何かやろう!と言う、かけ声から始まったそうです。
今は、約50人程の会員さんがいるそうです。持続することは大変なのに、人数が多いのにも驚きました。

毎年この時期には、リーダーの実家で田植えの体験をされてるそうです。
そして、秋には稲刈り、夏には信州の松原湖でキャンプ・・・・・。

お父さん、お母さん達がしっかりしてらっしゃるから、お子さん達もキチンとしてます。食事の残りがゼロで、作り手としては感謝の一言です。

ステキなお仲間に感動しました。
機会があったら、またお会いしましょう!ありがとうございました。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ