白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2013年12月

おせち料理、準備中!

黒豆
これは、何でしょうか?

友人産の黒豆です。たまごのパックに一人分入れて冷凍します。そして、前日に小さなカップに入れて自然解凍します。

今朝は、餅つきの機械を試運転しましたが、順調です。ついでにお供えも作りました。昨夜のお客さんにおしることからみ餅(大根)をごちそうしたら「おいしい!」と。

今日は、八幡巻き、ごまめ、からずし、里芋の皮むき・・・・・作ります。

ちなみに、31日は男性一人のみ空いてます。
1月2日は、満室です。
それ以外は空いてますので、よろしくお願いいたします。

ミニクリスマス

ミニクリスマス
昨夜は、常連さんがケーキの材料を持ってきて下さいました。

いちご、ロールケーキ、生クリーム、砂糖・・・。
おかげさまで、みんなでとってもステキな時間を過ごすことができました。
それぞれ、自分だけのデコレーションも楽しかったです。
そして自分で作ったケーキは、ひときわ美味しく感じました。

シ・ングルベル・・・と言う声が・・・ヾ(´ε`*)ゝ

常連さん、感謝(人-)謝謝(-人)謝謝で〜す。

干し芋作り

干し芋
毎日穏やかないいお天気ですね。

「そうだっ!」と思い立って、秋に収穫したさつまいもで作ることに・・・。
さつまいもを返すたびに、「どのくらいできたかな?」と味見ばっかり!
出来上がるまでは、だいぶ減ってしまいますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
少し硬いのは、さっとあぶると更に美味しくなりますよ。

ティータイムに、お出ししてます。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ