白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2014年03月

テニス大会開催中!

いわきの高校生
3月25日から29日まで4泊して下さいました。

YHから約2,5キロの大会会場まで、毎日歩いて通いました。
一日は雨に降られて、大変でしたね。

朝6時半に朝食をすませて、休む間もなく「いってきま〜す。」
毎日、お疲れさまでした。

「成績は?」 「まあまあです・・・。」よかったですね。

10年以上前からご利用いただいてます。
いわきからお出で下さった高校生です。
ありがとうございました。

来年もお待ちしてま〜す。

満室のお知らせです

今日から白子町で高校生のテニス大会が開催されました。

毎年、いわきからお出で下さってます。
今日は開会式だったそうですが、心配された雨は大したことがなくて、
よかったです。
3月27日、28日まで満室です。
4月は、5日の土曜日が満室になってます。

よろしくお願いいたします。

じゃがいもの植え付け その3

じゃがいもの植え付け
今回は、人数は少なかったのですが、久々に女性がお二人参加して下さいました。
やはり華やかで、いいですね。この次も、よろしく!

次回は、「たまねぎの収穫祭」で、5月17日から18日の予定です。

じゃがいもの植え付け その2

じゃがいもの植え付け
この日のお昼ご飯です。美味しそうでしょう!

ホイコーロー、スープ、草もち・・・そして・・・。

「ヨモギと春菊の天ぷらが食べたいなぁ・・・。」
「シェフに聞いてごらん。」

シェフに特別にお願いして、天ぷらを揚げていただきました。

たくさんの春を感じることができて、幸せな一日でした。

今日で、36年になりました

昭和53年の今日、九十九里浜白子ユースホステルは開所しました。

先週土曜日に宿泊なさったホステラーさん達と昔話に花が咲いて、懐かしくそして楽しいひとときを過ごすことができました。

最近は野菜や花を作ったり、他に趣味の時間も少し持てるようになって、有意義に過ごしてます。

これからも身体に気をつけて、楽しみながら続けていきたいと思います。




じゃがいもの植え付け その1

ジャガイモの植え付け
昨日(16日)は、YHの畑でじゃがいもの植え付け後、みんなで土手に行きヨモギを摘んできました。
お天気に恵まれて、おしゃべりしながらの楽しいひとときでした。

YHにもどってから、草もちを作りました。
白玉粉、上新粉、砂糖、塩をこねて蒸かして、熱々のうちにすりこぎでついて、茹でて細かくしたヨモギを入れて、こんなにきれいな草もちができました。

きれい!美味しそう!早く食べたい!
みんなで、((o(*'〜')o))ワクワク♪

さくらが咲きました

YHのかわず桜
YHの駐車場に、河津桜が咲き始めました。

YHにはたった二本しかありませんが、白子町のあちらこちらに、たくさんの河津桜が咲いて、町が春色になってます。

歩いてまたは、自転車(YHにあります)で、町を散策してみませんか?



前日の写真を、ひっくり返すと・・・

ムクはな
こんな感じですが、まぶしそうな顔ですね。

二匹そろって、いい写真を撮るのは難しいです。
カメラにおやつを下げて、悪戦苦闘して撮ってます。

今度、ちゃんと撮りますね。

今日は一日中雨が降ってたので、のた〜〜としてました。

ご要望にお応えして▽・w・▽

ムクはなバック たまにはワンコもブログに・・・と言う
ご意見をいただきました。

「ムク、はなどうする?」(私)
「う〜ん、はずかしいなぁ・・・でも、うれしい.:♪*:・'▽・w・▽」
「それじゃぁ、とりあえずバックスタイルで・・・」

ムクとは・・・左の茶色のワンコで12さい、おとこの子。
はなとは・・・右の黒い子で5さい、おんなの子。

ムクは、散歩が大好きで、「ボクは番犬!」と、張り切ってます。
はなは、食いしん坊で、ヒマさえあればゴロゴロしてるので、ご覧の体型に。

朝晩、ひとりと二匹で散歩してます。



月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ