白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2014年06月

じゃがいもの収穫祭 その3

じゃがいもの収穫祭
参加して下さったみなさんです。

意外と大きなじゃがいもが採れて、ビックリ!
おみやげにどうぞ!

次回の収穫祭は、秋になります。
さつまいもと落花生の収穫になります。

じゃがいもの収穫祭 その2

じゃがいもの収穫祭
じゃがいもたくさんのメニューです。

じゃがバター・・・ホイルで包んだじゃがいもを、オーブンで焼いてバターをのせてできあがり!あつあつは、とってもおいしいですよ!

小さいじゃがいもは、皮ごと油でコロコロして甘辛く味付けすると、おいしいですちょっと焦がてしまいました。焦げた所がおいしいと、みなさんが・・・。
みんなやさしいね!

じゃがいものスープは、すごく手がかかってます。
じゃがいもを茹でて、裏ごしして更に火にかけて・・・
生クリームも入って、高級なスープが完成。
シェフのお手製です。

後は、みんなで甘食を作りました。

じゃがいもの収穫祭!

じゃがいもの収穫祭
6月22日(日)にYHの畑で、じゃがいもを収穫しました。

約10名の方が参加して下さいました。
あいにくのお天気で、雨が降ったり止んだり・・・。
じゃがいもは、まあまあの出来でした。

きゅうりやピーマンも収穫して、じゃがいもと一緒にお土産です。

コインランドリー、デビュー!

コインランドリー
エッ!今ごろ?

そうなんです。
ドキドキしながら、行ってみました。
今日で三回目です。

最初は、何も持たずに見学?してきました(*^.^*)エヘッ
18キロは、二枚合わせの毛布で二枚洗濯できて800円。
27キロは、二枚合わせ毛布が四枚で1000円。

一回目。27キロに毛布を入れて、500円玉二個入れて、スタート。
お金がもどってきた。
なんのことはない。間違えて10円と500円を入れてしまったのです。
なんとか無事に終了。C=(^◇^ ; ホッ!

二回目。27キロでまたもやトラブル。やだなぁ/(-。∂)\ こまった~
今度は洗濯機のトラブル。インターフォンでやりとりしてなんとか作動。

三回目の今日は、やっとじょうず?にできました。
全部で20枚ほど洗濯しました。

毛布の洗濯では、いつもなやんでたのです。

自宅の洗濯機で洗ったり、風呂場で洗ったり。
以前、クリーニングやさんに出した時は、毛布がクタクタになってしまったし・・・。

やっと気に入ったように洗濯ができて、ほっとしました。
きれいになって、気持ちがいいです。

じゃがいもの収穫祭1

じゃがいも
6月22日(日)に、YHの畑でじゃがいもを収穫を予定してます。

今年は土作りに力をいれましたので、収穫が楽しみです。
品種は人気の「キタアカリ」です。

今YHの畑では、キュウリ、トマト、ピーマンを収穫中!
トウモロコシ、なす、ゴーヤ・・・順調に生育してます。

当日、お昼ご飯、ご一緒に作りましょう!

ご予約、お待ちしております。

花畑が賑やかです

花壇の花 2014夏
Yhの花壇に、いろいろな花が咲いてきました。

カラー、スターチス、かすみそう、百日草、マリーゴールド、夏菊・・・。
カラー、菊以外は種から育てました。

きれいに咲いてくれると、うれしいです。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ