白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2015年10月

花壇の植え替え

P1060219YH花壇2020P1060217YH花壇
五月中頃から、つい先日まで咲いていたマリゴールドや百日草・・・と交代です。
パンジー、ストック、金魚草・・・賑やかになりました。

これから寒さに向かうので、目立った成育はありませんが、根元では小さな芽が育っています。
その芽が春になると、急に成長してたくさんの花が咲きます。

おいしいのが、できました

収穫祭P1060212収穫祭P1060208収穫祭P1060207
メニューは、天ぷら・・・さつまいも、なす・・・。
「さつまいもの葉と茎も天ぷらにしてみない?」
「なかなか、いけるね。」

さつまいもの茎の佃煮・・・これはキャラブキみたいです。
ゆでた落花生、さつまいものご飯。
それと今年最後の、ゴーヤチャンプルでした。
完食。

今回は、もひとつおまけ付きで、常連さんによって
ギターの伴奏で、歌を披露していただきました。

お腹も心もいっぱいになって、ごちそうさまでした。



さつまいもの収穫祭

収穫祭P1060204収穫祭P1060199
皆さんの心がけが、よかったのか、素晴しい秋の空です。

みんな、モクモクとさつまいもを掘ってますね。
大小さまざま。今年は、土の中にいる虫にだいぶ皮目をかじられて、表面がきたなくて・・・。
来年は、少し消毒するしかないかな?

なすを収穫して、これからお昼ご飯のしたくです。



さつまいもの収穫祭の前夜祭?

P1060181収穫祭収穫祭P1060193収穫祭P1060178
夕食後、食堂がとっても賑やかでした。

手品が始まりました。
自称かな?「天王町マジック同好会」の方々が、み〜んなを巻き込んで?
マジックを披露してくれました。
いつになく、みんなの笑い声が大きく聞こえました。

持ち主は?

P1060176 20自転車とバイク

「写真を撮らせてください。YHにHPの日記に載せてもいいですか?」

バイクの持ち主は、すぐに了解してくれたのですが、
自転車の二人は、「チョット、マッテ。ワタシタチ、タレント ダカラ、ダメヨ。」
「えっ、タレント?何やってるの?」
「ナントモ、イエナ〜イ。ナントモ、イエナ〜イ。」と
あっさり、断られてしまいました。

このお二人は、時々おいでくださいます。
オランダとニュージーランドの方ですが、日本語は上手だし、とっても気さくで楽しかったです。

こう言う、断り方もあるのかと・・・・・。

かわいい乗り物

P1060172 20自転車とバイク

YHの自転車置き場に、カラフルな自転車二台とバイク一台。

さて、この持ち主は?

休館日のお知らせ

10月23日(金)、24(土)、25日(日)は、都合により
お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

にぎやかな日

P1060169 20外国人のお客さま
香港の方、奥様がフィリピン人のご夫婦、歩いて日本一周・・・と、楽しいひとときでした。

日本に来てから、年数が経ってるとは言え、皆さん日本語が上手ですよ。
日本語って、難しいと思いませんか?

歩いて日本一周も、すごいですね。
数年前に四国を一周、昨年は日本海側を制覇、今年は太平洋側を歩き、あと数日で日本一周完歩。

今まで、徒歩で日本半周と言う人が最高でした。
「大変なこと、嫌なことは?」
「好きなことをやってるので、何もない。楽しい。」

どの方も個性的で、ステキでした。

バイクで日本一周!

P1060164バイクで日本一周20

昨夜、宿泊なさった方です。

この春に退職なさったそうですが。
自分に、ご褒美ということで、5月にしゅっぱ〜つ!
まず、北の方を先に回って、夏休みは混雑するので中断。
その後は南の方に行き『な、なんとこの日が最終日』なのです。

82泊83日、走行距離は16060キロだそうです。

「今度は、どちらへ?」
「以前住んでいた北海道と九州で、ゆっくりしたい。」そうな・・・。

「ご自宅に到着するまで、気を抜かないで気をつけて走って下さい。
行ってらっしゃ〜い。」
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ