白子ユースホステルの日記帳

千葉県は九十九里浜にある、白子YHのおばさんが、老体にムチ打ってポツリポツリと一本指で格闘しています。

2018年03月

YH開所40周年

P_20180317_151836

昭和53年3月19日に、ユースホステルを始めてから、今日でちょうど40年になります。

お祝いの「お花」は、開所当時よりおいで下さってた常連さんからいただきました。
嬉しいですね。感謝の気持ちでいっぱいです。
高校生だったお二人は、神奈川県から自転車でよく来て下さいました。

相変わらず、サイクリングはしてるようで「昨日、100キロ走って来ました」
と言うメールが届きました。
もうひとかたは、若かりし頃長期の自転車の旅をしてましたね。多分、今も続けてることでしょう!
しばらくお会いしてませんが、もう50代とか・・・。

この日を迎えるたびに思うことですが、いつまで続けられるのかなぁ?
いろいろな方にお会いできることも、元気でいられる一つと思います。
相変わらず、畑仕事も楽しんでます。
ようやく暖かくなって、野菜達も大きくなってきました。
ついでに草ものびるので、困ったものです。

今日のお客さまは男性の方三人で、年齢的には私とほぼ同じです。
若かりし頃Yhの旅をなさったそうで、一緒に昔話をして盛り上がってました。
いろんな意味で余裕ができたので、時々三人で旅行なさるそうです。

また、多くの方々にお会いできるのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。








走って日本一周


P_20180316_080110
P_20180316_080513


連日、いろんな方がおいで下さってます。

前日の宿泊地は、安房天津でここまでは58キロもあるそうです。
その距離を走って来たのですよ。

40年YHやってるけど、走って日本一周は初めてです。

出発してから約7か月だそうで、4月のはじめ頃には、帰宅予定だそうです。

「どんなきっかけで始めたのですか?」
「走って日本一周してみようかな〜〜〜」と言ったら、みんなに「いいね〜〜〜やったら〜〜〜」
なんて引っ込みがつかなくなって・・・。

ブログ(海岸沿いの日記)を見た人から、「元気をもらった」「がんばれ〜」「・・・・・」
だんだん、やめられなくなって・・・。
「本音は、毎日やめたいと思ってるんですよ。」

でももう少しだから、ここまで頑張ったのだから、もうやめられないでしょ。
今、やめてしまったらだめでしょ。やっぱり止められないね。

「今回の旅で、どんなこと感じてますか?」
毎日毎日が、感謝の気持ちでいっぱいだそうです。

大変、誠実で謙虚な方でした。

気をつけてがんばってね〜〜〜

何してんの?

P_20180314_195803_LL

何してると思います?

今日の宿泊者です。
YHの駐車場で「流れ星」を、眺めてるのですよ。
寒そうだから、この上に毛布をかけてあげました。
一時間半位、外で寝てた?でしょうか。

「いかがでしたか?」
「あまり、いいのが見られなかった。」

いままで五百回ほど、体験なさってるそうです。

同宿の常連さんと、「いろんな人がいるもんだねー・・・・・。」
「んだねーーー。」

剣道部の皆さんです

先月に引き続き、またお越しいただいてありがとうございました。

いつも皆さんは、礼儀正しく接して下さるので、感謝しております。
今回は、お一人インフルエンザだったそうで、残念でしたね。

当日も、早朝出発で大変でしたね。

先生に、「五月の連休は?」とお聞きしたら、
「4泊で京都の大会に参加します。」と言うことで、
お休みがないですね。

先生、運転お気をつけてくださ〜い。

行ってらっしゃ〜〜〜い。

P_20180311_072016





窓ガラスを、二重にしました

建物の北側に面したベッドの部屋と、食堂の一部の窓を二重にしました。

もう少し早い時期に取り付けた方が、よかったのでしょうが・・・。
常連さんがネットで調べてくれて、急遽注文しました。

こちらで採寸して、取り付けもしました。
ガラスの重いこと・・・

暖かさが違ってくると思います。音も違うでしょう。
少しでも快適に過ごしていただけたらと、思ってます。

P_20180308_095243



月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ