2005年06月

2005年06月28日

腰痛

もともと腰痛の持病があったのですが
きのう急に痛めてしまって立てなくなるという
緊急事態が!

午後は不幸中の幸いであまり患者さんが来ず
なんとか妻に対応してもらいました。
(もちろん妻も獣医なのでよほどのことでなければ
任せておけるのですが、昨日からスタッフがお休みで
誰も動物を押さえられる人がいなかったので
暴れる子が来たらお手上げでした)

昨日はほとんど座ることも出来ない状態で
今朝になってようやく椅子に座ることが出来ました。
今日午前中に来た患者さんの勧めで
初めて整体治療院に行ってきました。
そこは僕が恐れていた本格的な整体院で
バキッとかボキッとかやるところでした。
僕は骨盤と首が随分ゆがんでいたので
かなり痛い思いをしました。
4回くらいは死んだかと思いました。
でも終わってみると家族も驚くほど姿勢が良くなり
背筋がシャキンと伸びて身長がなんと1.5cmも伸びていました。
まだ少し腰は痛みますがまっすぐ歩けるようになったので
何とか診察は出来そうです。
腰痛や姿勢が悪い人に整体是非おすすめです。

先生のお話では、犬とか猫が伸びをするポーズが腰痛とかにいいそうです。
うちのクーンもしますが、寝起きで立ち上がったり
ケージから出したりすると前足を伸ばし腰を上げて伸びをしますよね。
あれは理にかなっていて人間でも効くとのこと。
毎日見ているのに自分ではやろうと思いませんでした。
ちょっと目からうろこでした。


shirasagiah at 14:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年06月22日

時間外

3f52de53.jpg梅雨入りしたのにちっとも雨が降りませんね。
去年鉢植えで買ったあじさいを入口の横に植えといたら
今年も花が咲きました。
なんだか得した気分です。


うちは決して24時間営業ではないんですが
いるときは時間外診療を受け付けているので
夜中に電話がなることがあります。
救急の場合は夜中でも診察することは仕方ないと思ってますので
どうしてものときは電話してもらってもかまわないのですが
時間外診療は次の日にひびくので
本音を言えばあまりしたいものではありません。
もちろん次の日まで待たなくてよかったという病気もありますので
(たとえばオス猫の尿道閉塞とか)
本当に夜中に具合が悪くなったのなら来て貰ったほうがいいんですが
そうじゃないことのほうが多いのがちょっとつらいところです。

実際には夕方から様子がおかしかったのに
様子を見すぎて深夜になってから電話してくる場合とか
飼い主さんの用事で遅くなってしまう場合とか。
あと、これから行きますと電話があって
こちらが準備して待っていると
30分くらいたってから
やっぱり行きませんという電話があったりとか・・・。
これから行きますという電話のあと1時間以上たってから
来院されるパターンもつらいです。

まず電話で起こされるとものすごく心臓がどきどきします。
それで救急で来院されるのですから
患者さんが来院するまでの間、非常に緊張するわけです。
電話があると完全に眼が覚めて興奮状態になるのです。
こんな顔してても胃が痛くなるくらい緊張するんですよ。
したがって電話から来院までの時間が長いと
ずっと緊張状態が続くのでつらいというのが一つと
診察してもしなくてもその後はしばらく眠れなくなってしまうのが
悩みの種です。
行きますという電話があると、起きてパジャマからすぐに着替えをして
病院の電気をつけてドアを開けカルテの準備などします。
それでまだかなまだかなと何も手につかずにずっと待っているのです。
そこまでして待ってるのに、やっぱり行きませんという電話があると
もうなんというか・・・
本当にがっくりきちゃいます。

今日もそんなことがあって眠れなくなったので
これを書いているわけですが
僕も人間なんで寝ないで働くっていうのはちょっと無理です。
あんまり毎日続くと倒れそうです。
なるべく困っている患者さんを助けたいと思うので
体力と精神力の続く限り夜も電話は取りますが
限界が来たら・・・留守電とかにしちゃうかもしれません。
あと相棒のところに行ってたりすると
電話出れないこともあるのでそのときはごめんなさい。




shirasagiah at 02:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年06月09日

里親募集

0ab1fd5a.jpgホームページのほうにも載せましたが
現在かわいい子猫の里親募集しております。
2〜3ヶ月の三毛の女の子です。
←写真クリックしてみてください!
かわいいと思いませんか。
食欲元気があり現在のところ健康上問題ありません。
猫エイズ、白血病の検査も陰性でした。
(この時期のウイルス検査の結果の信頼性は
100%ではありませんが大抵は大丈夫だと思います。)
混合ワクチンは今日1回うちました。
ノミも駆除済です。
外にいた子なのでまだ少し動きがクイックですが
攻撃性がないのでよくなつくと思います。
預かって3日目ですが抱き上げるとごろごろ言うようになりました。
ご希望の方は当院の方へご連絡ください。
よろしくお願いします。

写真は丸山さんが書いた里親募集ポスターです。
院内には彼女が書いたポスターがいっぱい張られています。
字はまあ、いまどきの若い子が書いた感じですが
彼女が作るポスターは味があって院長的には大変お気に入りです。
今回のポスターには絵がありませんが
絵がまたいい味を出しています。
ご来院の際には是非ポスターもご覧になってください。



shirasagiah at 18:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)