2005年08月

2005年08月21日

お問い合わせ

しらさぎ動物病院のホームページには
お問い合わせ用のメールフォームがあります。
ここにメールアドレスと質問を書いて送信すると
私がそれを読んで返信しているわけです。

ところがこれには一つ落とし穴があることに気づきました。
メールアドレスが間違っていると
何をどうしてもその人と連絡が取れないことです。

普通のメールであれば、もしメール中のアドレスが違っていても
受け取ったメールに返信すればたいていは届きますが
メールフォームの場合ホームページのサーバーを介してますので
サーバーからこちらへメールが届くわけです。
つまり問い合わせのメールはいつもサーバーのアドレスであり
そのメールに返信しても誰にも届かないのです。

ですからメールフォームに記入されているアドレスが違うと
まったく連絡の取りようが無く
アドレスが違いますよ、ということすら連絡が取れないので
きっと問い合わせをした方は
ちっとも返事が来ないじゃないか!と怒っているんじゃないかと
こちらとしてもどうすることもできないまま
何か申し訳ない気持ちになってしまうのです。

どうかお問い合わせをされるときは
メールアドレスをお間違えないようくれぐれもお願い致します。
すぐにはお返事できないときもありますが
たいていは2〜3日中に返信していますので・・・
お急ぎのときはお電話でお問い合わせしてください。
メールを打つのはあまり早くないのでどうしても時間がかかります。
メールフォームのありかた自体に問題があるともいえますが
今のところ変更する予定は無いので
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

さてホームページのお知らせにも書きましたが
8月13日にお問い合わせのメールをいただきました。
残念ながらアドレスが違っていたようです。
ご質問がもしかしたら他の方にも参考になるかと思い
以下に質問の内容と私の答えを転載します。


質問
トイプードルのメスをはじめて飼いました。
4日ほど前から初めての生理になりました。
紙パンツを履かせていますが散歩は行かないほうがいいのでしょうか。
またシャワーはしてもいいんでしょうか。
洗ってやると気持ち良いのではないかと思っています。
以上よろしくお願いいたします。

答え
散歩については行ってもよいですが
男の子が臭いをかいで興奮する可能性があります。
お互いかわいそうですからあまり男の子のワンちゃんと
接触させない方がよいでしょう。
女の子同士なら問題ありません。
散歩自体を控える必要は無いと思います。
ちなみに女の子は生理後10〜14日くらいに交配適期を迎えます。
この時期以外は男の子をあまり受け入れないとされています。
交配適期に交配すれば妊娠する可能性があります。

シャワーはしてもかまいません。
出血は2〜3週間続くことがありますので
部分的に洗ってもよいと思います。

まれに生理中や生理後に体調を崩すことがあります。
もし食欲や元気が無くなったら診察を受けるようにしてください。
生理後2ヶ月くらいは想像妊娠になる可能性があります。
実際に妊娠していないのに体が妊娠しているかのような
反応を示す症状です。
よくあることで、若いうちはあまり心配ありませんが
高齢期になるとこの時期に子宮の病気を起こすことがあります。

以上になりますがよろしいでしょうか。
それでは失礼致します。

しらさぎ動物病院 院長 常安健介

shirasagiah at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月13日

里帰りより里親探し

5e4005d2.jpgお盆に入り、昨日あたりから患者さんも減って
ちょっと余裕が出てきました。
皆さん里帰りされてこちらにはいないのでしょうか。
昨日夜中車で走ってたらけっこう道が混んでいました。
(別に夜遊びしてたわけじゃありません!
昨日はつばさ動物病院に先輩とお手伝いに行ってたんですよ!
しょっちゅう深夜に中野でラーメン食べてても
あくまでも仕事帰りですから。ホントに)

でも何十キロという渋滞の中、里帰りされる皆様
本当にご苦労様です。
僕なんか1キロの渋滞でも我慢できませんから。
まあ帰る里もありませんが。
あ、でも8月末にいただいた夏休みのときは
有希先生の田舎がある関西方面に行っちゃいます。

さて久しぶりのブログです。
最近精神的に余裕無くって
ブログ書かなきゃ書かなきゃって
毎晩強迫観念に駆られながら
それでも書けない日々が続いてました。
文を書くのは嫌いではないのですが
僕は一度に一つのことしか出来ないので
気になっていることがあると
なかなか落ち着いてかけないものです。
悪友のH先生のブログは着実にタイムリーなネタで
更新されてますのでちょっとくやしいですが
なかなかおもしろいですよ。(こて通信

気になっていることの一つが
先日も書いた子猫たちです。
ご報告が遅れましたが
白黒の女の子とキジトラの男の子が
それぞれもらわれていきました。
あと2匹です!
今日さらに、黒猫まだいますかとの問い合わせがあり
ちょっとうきうきしています。
まあ今まで問い合わせだけというパターンが何件かあったので
もらわれていくまでは喜べませんけど。

ってなこと書いているうちに
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
もらわれていきましたよ黒猫ちゃん。
よかったー、幸せになっておくれよ。

で、かわいそうなのが残ったサビ(黒茶)の女の子。
猫おばさんたち(有希先生含む)が口をそろえて
この子は最後まで売れ残るだろうといい
そのとおりになっています。
この色はあまり人気がないそうです。
よく見るとけっこう美人(美猫)なのに・・・
でもちょっと通な感じの人はこの色が好きといいます。
そこの猫通なあなた!
是非もらってください。
人懐っこくてかわいい子ですよ。


shirasagiah at 11:03|PermalinkComments(3)TrackBack(1)