2007年08月

2007年08月06日

祝。開業4周年

97a2a02b.jpgおかげさまで8月5日をもちまして
当院は開業4周年を迎えることができました。
みなさまのおかげでここまで来ることが出来ました。
来てくださる飼主様、ワンちゃんネコちゃん動物たち
スタッフのみんな
どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。





ありがたいことに来院件数もスタッフの数も順調に増え
昨日は初めて預かり件数が限界に達しました。
お預かりの子達のお世話でスタッフたちもてんてこ舞いです。
トリミングのほうも最近は予約が混んでいて
やむを得ずお断りすることが多くなってきています。
(トリミング室狭いので・・・。)
ホテルやトリミングは早めにご予約いただけると確実かと思います。
診察はもちろんお断りすることはありませんが
ご来院が重なることが多くお待たせしてしまうこともしばしばあります。
お時間に余裕を持って来ていただけると幸いです。
また暑い折人も動物も熱中症の危険がありますから
くれぐれも暑さには気をつけてご来院ください。

忙しいとどうしてもゆっくりとお話が出来なくなるため
将来的には予約制の導入も検討しなければならないかなと
最近考えています。
というのも予約制にすればお待たせすることなく
1件1件に確実に十分なお時間を割り当てることが出来るからです。
予約なしの方が気安く来れるとは思うのですけど
混んでいるときにサービスの質が低下しては元も子もありません。
今は低下しないように必死にがんばっていますけど
どうしてもその分待ち時間が長くなってしまうことがあります。
日本人は行列が好きなんていいますけど
病気で来てあまりお待たせするのはいいことだとは思いませんし
待たせている側としてもはらはらどきどきしてしまいます。

とは言っても予約制の導入が簡単ではないことも事実です。
当然予約が嫌いな方もいるでしょうし
予約なしで来た場合にどうするのか
急患はどうするのかなど問題は山ほどあると思います。
今の体制のまま予約制にしてもうまくいかないでしょう。
もう少し効率よく働けるように
スタッフをトレーニングし
システムを整えないといけません。

ということで大風呂敷を広げましたが
当面の間は現状どおりです。何も変わりません。
(いやいや、サービスを向上するために日々色々変えていますよ。本当は。)

予約制を導入するかどうかはともかく
診察やサービスの質を向上すべく
スタッフ一同日々研鑽していきたいと思います。
試行錯誤の毎日ですが
どうか温かい目で見守っていただきたいと思います。

しらさぎ動物病院 院長 常安健介



shirasagiah at 03:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)