2008年12月08日

陰睾

3b976807.JPG今流行のミニノートなるカテゴリーの
ノートパソコンを購入しました。
去年は某外資系の激安パソコンを
買って大失敗しましたが
今回は安いながらアフターで
信頼のおけるエプソン製です。
注文して2日で届くし
作りが安っぽくないのがいいですね。
これで5万は安いなー。
キーボードの作りとかインターフェースが秀逸。
ミニノートなので仕方ないけどこれで画面がもう少し大きければ
完璧なんだけどなー。値段からすれば仕方のないところですが。
昔は20万とかしてたのに技術の進歩は早いですね。
これでブログの頻繁な更新なるか。

世界的不況の昨今
なるべく国産製品を購入したいなーと思いますが
車とか自転車とかついつい外国製に目が行ってしまいます。
トヨタのiQもがんばっているとは思いますが
やっぱりスマートくらいデザインが良くないと欲しくなりません。
でもパソコンやデジタル家電など
性能や信頼性で外国製品に勝る部分も多々あると思うので
ものづくりから日本が復活して欲しいものです。

さて少しは獣医的な話をしないと。
先月から多かった手術に陰睾の手術があります。
これは睾丸が正常な位置まで降りてこない先天的な奇形ですが
陰睾を放っておくと年齢とともに必ず腫瘍化します。
運が悪いと精巣癌になるので
できれば3歳くらいまでに摘出することがおすすめです。
陰睾には片側の場合と両側の場合があり
さらにおなかの中にある腹腔内陰睾と
外にある鼠径部陰睾の2種類があります。
奇形といってもちょっとした発育不良みたいなものなので
腫瘍化しない限りはまったく無症状です。
犬でも猫でも目にしますが
猫では比較的まれで犬では結構多いです。
特にミニチュアダックスフントで多く見るような気がします。
(これはミニチュアダックスの数が多いせいかもしれません。)

たまによその病院で何故か正常な睾丸だけ摘出して
陰睾をとっていない症例が来ます。
もちろんおなかの中にある陰睾など
睾丸を探すのが困難な例はいくらでもあるのですが
陰睾自体を摘出しなければ
正常なほうだけ摘出しても
去勢の効果すら得られないのでまったく意味がありません。
誰がやっても手術時に陰睾を見つけられない可能性はありますが
その場合はその旨を飼い主様に伝えて
大学病院などで手術してもらうなどのフォローが必要になると思います。
今のところうちの病院では全頭摘出に成功していますが
いつか見つからない症例にあたるんじゃないかと
毎回どきどきしています。
まずそういうことはないんですが
1例だけ片方の睾丸が最初から存在しなかった例を聞いてますので
探しても探しても見つからなかったであろうその例の
手術時のシチュエーションを想像すると
考えただけでも胃が痛くなります・・・。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;
東京都中野区白鷺2-33-8 TEL03-3330-5411
http://www.shirasagi-ah.com
しらさぎ動物病院
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;



shirasagiah at 12:39│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kote2   2008年12月16日 01:27
はろー。君はつくづくオレのマネをするなぁ。。。
うちも11月にミニノート買って使ってます。
エプソンはモニターが10.2なんだねぇ。うらやましい。
うちは某外資系ACERのAspire Oneです。ほとんど色だけで選んで、青色を使ってます。
セカンドマシン(実際にはサードマシン)と思えば、Office2003も快適に動くし、HDD160Gもあれば完璧です。

さて陰睾ですが、うちも今年多かったなぁ。
コーギーとジャックラッセルテリアが多かったかな?
いままで全部見つかってるけど、今年発見するまでに30分ぐらいかかった猫がいました。
結構ドキドキの手術でした。

最後にうちの近所の病院では陰睾の腹腔内精巣だけ摘出して、陰嚢内精巣がそのままって犬がいました。意味はよくわかりません 〆~~~~|_中_|
2. Posted by shirasagiah   2008年12月19日 23:19
○はろーラーメンマン。レス遅れました。おのれまたしても同じことを。去年買った激安デスクトップはAcerでした。インターフェイスがUSBしかないのにUSBを認識しなくなる不具合が続き、2度修理に出してだめだったのであきらめました。2度と買うかーくそー!Aspireは8.9インチなんだね。まあ表示範囲は変わらないので使い勝手は変わらないか。壊れさえしなければ確かに安いと思うよ。すでに4万切ってるしね。同じ値段ならhpのほうがいいなあ。
陰睾は鼠径部とかにはまっていると見つからないときがあるよね。正常な方を残す人もいるいる〜。飼主が希望するのかな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字