2009年01月10日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

スタッフブログにも書いてあったようですが
12月30日にインフルエンザで文字通り倒れ
年に2回しかない3連休を完全に棒に振ってしまいました。
30日は僕が診れないのに
怒涛のように混雑したそうで
有希先生と松井先生にはがんばってもらいました。
休み中は2日まで松井先生に来てもらったのですが
入院・継続や急患でなんだかんだと治療が多く
有希先生は休みなしでした。
3日からどうにか診察をこなし
4日から体調の戻らないまま通常通りの診察です。
インフルエンザはタミフルが効いてすっかり治りましたが
その後気管支炎になってしまいなかなか空咳が治りません。
もう染すことはないと思いますが
ときどきうまくしゃべれなくなるのでご迷惑おかけしています。
有希先生も3日からインフルエンザにかかりましたが
ワクチンを打っていたためとても軽くすみ
ワクチンを打っていなかった僕は家族から非難轟々で
今年からは打たざるを得なくなってしまいました。
毎年打たずに乗り切ってきたのになー。
注射打つのは平気なんですが打たれるのは大嫌いなので
今から次の冬が恐ろしいです。
皆さんもワクチン打ちましょー。

ワンちゃんのワクチンは
当院では4種、6種、9種を用意しています。
病院によってワクチンの取り扱っているメーカーや種類が違いますが
当院ではなるべく安全重視でワクチンを選んでおり
副作用の発現はそれほど多くありません。
それでも時々アレルギー症状や吐き気、熱、痛みなどが
出るケースがあります。
一度出ると次からは出やすいので
一度副作用が出た子には事前にアレルギーの処置をしてから
ワクチンを打つことが多いです。
あとは種類の少ないワクチンのほうがやはり副作用の確立が少ないので
6種とか4種のワクチンに変えることがあります。
アウトドアに行く子は9種のほうがいいですけど
東京都23区内から出ない子は6種で十分です。
6種でもアレルギーが出てしまった子や
高齢になってきた子では4種をお勧めします。
基本的に1年に1回の接種を推奨しています。

猫ちゃんのワクチンは
当院では3種、4種を用意しています。
3種は猫伝染性鼻気管炎(猫ヘルペスウイルス)、猫カリシウイルス
猫汎白血球減少症(猫パルボウイルス)の3つが入っています。
4種ではこれに猫白血病が加わります。
当院の3種ワクチンは生ワクチンで
これは病原性を低めたウイルスが生きた状態で入っているものです。
生ワクチンのいいところは打った後の副作用が少なく
よく効くところです。
ウイルスが生きているので病気を引き起こす可能性が
0%といえないところが弱点ですが
使用している感じではきわめて0%に近いと思います。
対して4種は不活化ワクチンです。(生ワクチンはありません。)
不活化ワクチンはウイルスの死骸が入っているので
ウイルスの病気を発病する可能性は0%です。
弱点は打った後の副作用が出やすいことです。
たとえば食欲や元気の不振、発熱などが
3日間くらい続くことがあります。
もちろん何ともない子のほうがほとんどですが
3種で具合が悪くなる子がほぼいないのに比べると多い感じがします。
3種の病気は伝染力が強いので基本的にどの子も打ったほうが良いです。
白血病はそれに比べると伝染力は弱いですが
発病するとほぼ100%死に至る病気なので
よく外に行く子は打ったほうがいいと思われます。
外部の子と接触がない室内飼いの子は3種がお勧めです。
当院では基本的に1年に1回の接種をお勧めしています。
13歳以上の高齢の子では状況によって中止をお勧めすることがあります。

あと去年から日本でも猫エイズのワクチンが発売されました。
当院でも取り扱っています。
最初の年は1ヶ月に1回を全部で3回うつ必要があります。
その後は1年に1回の接種になります。
ワクチンをはじめると血液検査でエイズが陽性になってしまうので
打つ前に検査をすることが必須となります。
けんかで染るため外でけんかすることが多い子は打ったほうがいいでしょう。
外にいるオス猫の20%は陽性といわれています。
在庫の供給がまだ不安定なので
ご希望の場合はあらかじめお問い合わせください。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;
東京都中野区白鷺2-33-8 TEL03-3330-5411
http://www.shirasagi-ah.com
しらさぎ動物病院
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;




shirasagiah at 11:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字