2009年05月08日

オリーブの家出

IMG_2227

























あっというまにゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
ゴールデンウィークの最後の日
休診日だったので松井先生にまかせて
秩父まで遠出をしたところ
案の定豪雨に遭って自分の雨男ぶりを再確認した院長です。

さて先月のある日のこと。
うちの猫たちに朝ごはんを用意していると
いずみしかやってこない。
「オリーブ〜!ごはんだよー!」
猫は呼んでも気が乗らないと返事しないので
またいつものようにどこかで寝ているか
どこかの部屋に閉じ込められて出られなくなったかな?
と思い、部屋や病院を隅々まで捜索したけど見つからず。

もしかして昨日窓を開けたときに出ちゃったのかも!(もっと早く気づけよ!)
と大騒ぎになり
僕の父があわてて外を見回りに行ってくれたところ
3ブロックほど離れた患者さんのお家の玄関で
「中に入れて〜!」と大声で鳴いているオリーブを発見!
なぜ、よその家に入ろうとしているのか?
などと考える余裕もなく
大好きなドライフード(シーバ)をしゃらしゃら鳴らしながら
「オリーブー」と猫なで声で呼ぶと
おなかが空いていたのか、知ってる顔だと思ったのか
めずらしく「にゃー」と返事をして寄ってきたオリーブ。
いつもだっこが嫌いなので、父は緊張しながら
オリーブをはしっと捕獲して
必死に家まで運んでくれました。

もし事故に遭っていたら、もしどこかの家に保護されてわからなくなってしまったら・・・考えただけでもゾッとします。
ちなみにオリーブが押し入ろうとしていたお宅はうちの患者さんで
たまたまその後往診で呼ばれたので
もしその家に押し入っていたら
往診で家に入ったときに感動(?)の再会になっていたかも知れません。

家に帰ったオリーブは、猛然と食べ、ぐーぐー寝てしまいましたとさ。
そして懲りずに今日もオリーブは外に出ようとたくらんでいます。

みなさんも大切なわんちゃんねこちゃんは
迷子にしないよう気をつけてくださいね

shirasagiah at 18:25│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラン   2009年05月21日 11:30
オリーブ嬢、企み成功したのね!
私はわんこなので、外に出る時はリードされてるの。

けど、体との間のちょっとした隙間を利用して、
2度程、脱出(~o~)
お姉ちゃん、慌てて必死になって私を追いかけたの。
もうこんな顔⇒(T_T)/~~~
追いつきそうになったら立ち止まって・・を何度か繰り返したけど、最後は捕まる降りをしたの。
けど、調子に乗っていた私、あれ以上逃げていたら
もしかして、車に轢かれていたかも^_^;

あ〜、昔、私は元気だったわぁ。
数ヶ月前、立つこともままならなくなったけど
先生のお陰で歩けるようになったの。
本当にありがとうございます。

オリーブ、あなたはまだまだこれからね!

これでまた先生たちの愛情もひとしおでしょう!!
2. Posted by shirasagiah   2009年05月23日 15:39
○ランさま コメントありがとうございます。
ペットが逃げたときって本当にドキッとしますね。
クーンも何回かやらかしています。
オリーブもけっこうな年なんですけどね・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字