2009年07月28日

日食(とガンダム)

nissyoku





















皆さん日食はご覧になりましたか。
僕はお台場に例のあれを見に行った日がたまたま日食で
特に見るつもりもなかったのに日食が見れてしまいました。
まあ相変わらずの雨男ぶりで、朝夕は雨が降ったりやんだりでしたが。
わざわざツアーに行ったのに見れなかった人たちはかわいそうでしたねー。

前回の記事「さよならマイケル」は予想外の反響で
まじめに病気のことを書くよりも変なこと書いたほうが受けがいいなあと思いました。
だからというわけではありませんが、今回も不真面目な記事です。



マイケル世代に少しかぶるかもしれませんが
30代〜40代の人たち(大部分男性、一部女性?)は
ガンダム世代と呼ばれています。
子供のころガンダムを見て育った人たちのことですね。
ガンダム世代ど真ん中な僕は当然のようにはまり
凝り性な性格のせいかマイケル同様未だにはまり続けています。

今では日本のロボットアニメの代名詞的存在ですが
初回放映時はあまりにも革新的過ぎて視聴者(子供)がついてこれず
あまり視聴率が良くなかったそうですが
再放送とプラモデル(通称ガンプラ)の発売によって
爆発的な人気を博しました。
当時小学生だった僕には300円という金額はかなり高価でした。
しかもすごい人気ですぐに売り切れてしまい
貴重な300円を持っていっても
最初は「ゴッグ」とかものすごく脇役っぽいのしか買えず
すごく悔しい思いをしたことを今でも覚えています。
主役のガンダムを買えたのはかなり後になってからのことでした。

当時はそのために毎週のようにプラモデルを売っている模型店に通い詰めたものでしたが、今ではすっかり廃れてしまい、昔馴染みの模型店はほとんど姿を消してしまいました。今でも残っているところはわずかにありますが、今取り扱っているところはたいてい大型量販店ばかりになってしまいました。本当に風情がなくなってさびしい限りです。

今のプラモデルは接着剤なしで組み立てられるし、色分けもされていて塗装しなくてもそれなりに格好良く仕上がりますが、当初は接着剤必須でしたし、塗装なしではまるで見られない仕上がりだったので、プラカラーとシンナーを使って必死に塗装したものです。カッターもニッパーも当たり前のように使っていました。
何かで読んだのですが、ボランティアで小学校の子供たちにプラモデル作りを教えようとしたところ、そんな危ないことはさせるなと保護者からクレームが入り、まともに教えることができなかったそうです。
なんという過保護なことでしょう!その過保護さが子供の成長を阻害していることがどうしてわからないのか。
確かにシンナーは間違って使えば危ないですが(それも当時流行していましたが)、どうしてプラモデル作りが危ないのか!
別にちょっとくらい指を切ったりたいしたことないじゃないですか。接着剤で指がくっついたりとか、カッターで怪我したりとか、そういう経験を積んで成長していくんじゃないですか。大人になってカッターとか使えなかったら逆に困るでしょうに。
今の子はカッターで鉛筆も削れないし、プラモデルとかもほとんど作らないそうです。ものづくりという点で、今後の日本は絶望的です。ガンダム世代に期待するしかありません。

gundambarnia
































で、お台場までこれを見に行ってきたわけですが
もう感涙ものでした
この勇姿!
夢にまで見た実物大ガンダムです。かっくいい〜!
と、この感動をスタッフに話したら当然のように通じるはずもなく
スタッフTの一言は「実物大っていったって実物なんかありませんよ。」
「・・・・・」
くそー、夢のないやつめ。
でも新人のKさんはちょっとガンダムに反応。
もしかしたら新ガンダム世代かも( ̄ー ̄)ニヤリッ
期待できます。
そして一番年上のOさんはこちら側に入っているので話が通じました
Dr.松井なんか男性のくせに通じませんでした(`ε´)ぶーぶー
ガンダムわかんないやつなんか減給だ(うそ)!

いいのかな、こんなことばっかり書いてて・・・




shirasagiah at 18:39│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さぎのみや散歩人   2009年07月29日 14:47
5 >いいのかな、こんなことばっかり書いてて・・・

いいんです!!!
わたしなんか、動画を撮影してゆーつべにアップしました!
(なんの自慢だか・・・)
2. Posted by shirasagiah   2009年07月29日 21:12
○さぎのみや散歩人さま
いつもありがとうございます。
動画ですか!うん、動画もいいなー。
特にマイケルとか、マイケルとか、マイケルとか・・・。
あ、著作権的にまずいか。
3. Posted by きゅう   2009年07月31日 17:10
うちの主人も見に行ってましたよ〜、ガンダムを(笑)
しかも一眼レフ持って…

股の下をくぐるのに大行列が出来てたらしいですね
4. Posted by shirasagiah   2009年08月01日 23:24
○きゅうさま
いつもありがとうございます。
一緒に行かれなかったんですか〜!なかなか見れる代物ではありませんよw。
確かに股の下に行列が出来てました。平日だったのでそこそこでしたが・・・。お台場限定ガンプラは見事に売り切れでした

コメントする

名前
URL
 
  絵文字