2009年11月19日

ホームページリニューアル

めっきり寒くなりましたね。
病院ではすでにクリスマスの飾り付けがされています。
1年のうち4分の1はハロウィーンとクリスマスで飾られている計算です。
先日とある患者さんがハロウィーンの飾り付けを見て
「この病院はキリスト教なんですか?」と何度もしつこく聞かれました。
ハロウィーンってキリスト教のお祭りだっけと思いつつ
「いえいえ楽しい雰囲気になるから飾っているだけですよ。」
とお答えしました。

で気になって調べてみると
ハロウィーンはもともと古代ヨーロッパのケルト人が行なっていたサウィン祭が起源で
西暦601年にローマ教皇がケルト人をキリスト教に改宗させるために
サウィン祭をカトリックに取り込んだものとされています。
国や地域によって扱いがかなり違うようですが
教会とは必ずしも結びついていないようで
アングロサクソン系の国では行なわれるものの
それ以外のキリスト教の国では行なわれないようです。
内容は収穫祭であると同時に死者を祭るお祭りのようで
日本のお盆の迎え火・送り火にも似ています。
ケルト人の子孫の盆踊りみたいなものでしょうか。
日本にはアメリカの映画(E・T)などから面白い部分だけ伝わってきたようなので
ただの仮装パーティーと製菓会社の商売のチャンスと化しています。
なので宗教的な意味合いは全く皆無です。
クリスマスこそキリスト教のお祭りですが
日本ではハロウィーンと同じで
おもちゃメーカーをはじめ、年末商戦のきっかけでしかありません。
子どもたちにとっては夢の1日です。
キリスト教の人は日本でも正しくお祝いしていると思いますが・・・。

ちなみにうちは仏教です。おやじなんか出家しています。
5代前のご先祖もお坊さんです。
でもイベントとしてどちらも楽しんでいます。
ハロウィーンだのクリスマスだの飾り付けをするのは
うちのコンセプトがなるべく待合室は病院らしくない病院にしようというものだからです。
なるべく緊張しないでお待ちいただけるようにという考え方です。
患者さんによっては目障りだったり耳障りだったりするのかもしれませんが
大多数の方はそうではないと信じたいです。
もちろん何か気になることがあればいつでもご意見下さい。



話は変わりまして
とうとう10月はブログサボってしまいました。
言い訳をさせてもらえば
10月からいろいろ忙しかったわけです。
マイケルの映画を見に行ったり
マイケルの映画をもう一度見に行ったり
マイケルの遺品展に行ったり・・・涙涙
いやいやそれだけではなく
病院も忙しかったですし
本業以外にいっぱい締め切りを抱えてまして
ホントにブログまで手が回らなかったのです。

で、その一つが病院のホームページのリニューアル。
これが膨大な量で
作業はもちろん業者さんにやってもらっているわけですが
当然内容は監修したり書いたりしないといけないわけで。
昨日ついにGOサインを出したので
近日中に公開されると思います。
見どころはスタッフTが書いたイラストかな・・・。
いやいやそれだけでなく
今年から始めた新システムについても詳しく紹介してますし
予約フォームまであったりして
患者さんのためのホームページになっていると思います。

リニューアルに伴い
この院長ブログとスタッフブログは
新しいホームページ内に組み込まれることになりました。
ということでこのライブドアブログは
今回が最後となります。多分。
ま、今まで書いたものは特に移植されず
このまま残りますので
昔のことが気になった場合は見てやってください。

新ブログはホームページ内のブログコーナーに書かれる様になります。
ブログはまだ何も書いていませんが
新ホームページの公開をどうぞお楽しみに。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;
東京都中野区白鷺2-33-8 TEL03-3330-5411
http://www.shirasagi-ah.com
しらさぎ動物病院
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;


shirasagiah at 00:20│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字