モフモフ和菓子兄弟日記

2017年3月、念願の猫が我が家にやってきました。 ラグドール(ブルーリンクスポイントバイカラー)の♂ ”しらたま”と飼主♂♀の記録です。 生後4か月を前にまさかの骨折。現在は治療記録がメインです。早く元気になりますように!

※産前に下書きに入れている記事です。わらび、そして娘あんみつ姫を迎えるにあたり、インテリアのマイナーチェンジをしました。ここで一つ、声を大にして言わせてください。我が家のインテリア、センス・こだわり0です。(…ので期待しないでください。ただの猫屋敷化の記録 …
続きを読む

\大変だ!/この頃、飼主♀が帰ってこないんだ。ボク達のお世話もかれこれ1週間飼主♂がしてくれてるんだけど、どこ行っちゃったんだろう?------------------------------------…突然ですが我が家に長女のあんみつ姫(仮称)が誕生しました。帰宅直後、緊張の瞬間。\ただ …
続きを読む

先日のこと。わらびを見ていたら、あれ?なんか目周り赤い…ような…?\ボクに何かご用?/目ヤニも出ている…ような…?猫風邪症状が落ち着いてからも、慢性的な鼻炎が残ってしまったのか、くしゃみは出ていたのですが、なんだかそれも頻度多いような…?そう思って様子を …
続きを読む

今日、しらたまのエリザベスカラーが取れました‼︎\5週間…長かった…/1週間前の通院のタイミングで取れると予想していたのですが、まさに通院日の明け方に自分で器用にエリザベスカラーを外して顔を擦ってしまい、赤くなっていたので念のため1週間延期されていたのです( …
続きを読む

猫風邪がひと段落し、再び一緒に過ごし始めた和菓子兄弟。念のためしらたまの反応を見ながら、関係構築をやり直すつもりで見守ろうと思ってましたが、飼主♀のいらぬ心配だったようで再会初日から大運動会、翌日からはそれぞれ昼寝したり遊んだりと、すっかり元どおりの関係 …
続きを読む

猫風邪による隔離生活も早1ヶ月…本日、やっとやっとやっと先生から隔離卒業、共同生活の許可をもらいました!!!(しらたまは、目の上の傷を擦ってしまい、エリカラ&お薬1周間延長です)投薬の効果が感じられなかった時期は、和菓子兄弟の仲良く遊ぶ姿なんてもう見れないん …
続きを読む

わらびの目について、インスタ・ブログにたくさんメッセージありがとうございます!わらびだけでなく、飼主♂♀まで励ましていただき感謝でいっぱいです!家族みんニャで力を合わせて乗り越えたいと思います!さて、少し誤解を与えてしまうといけないので、1つ前の記事の補足 …
続きを読む

昨日のわらびの眼科専門医診察の結果です。かかりつけ医から関東圏で眼科専門の病院として、都内のT病院と横浜の病院を紹介され、今後の通院を考え都内のT病院を選択しました。ちなみに初診の検査内容は…・角膜染色検査・涙液量検査・涙量検査・眼圧測定・眼底撮影・細隙灯 …
続きを読む

心配事②です。(②なんて付けたくないのに…)猫風邪自体が快方に向かうにつれ、初めて会った時のような可愛いお顔を見せてくれるようになったおチビわらび。体重も、お腹の調子は緩いけど、2.16キロまで増えました!(1週間で300g増)ひどい時は、数時間で目ヤニでお顔がガ …
続きを読む

続いて(続きたくないけど)わらびの心配事。まずはウンチの状態。猫風邪になって薬を服用して以来ウンチが緩い傾向です。内服の薬を出してもらったけれど効きはイマイチ実感できず。体力をつけてもらおうと、インスタの猫友さん達にオススメしてもらった缶詰めを試すと、食 …
続きを読む