2017年01月

番外編 ~冬道でのトラブル、体験しませんか!?~

 こんにちは!代理の代理、松井です!
今回の記事は番外編と称しまして、斜里自動車学校で行ったイベントを紹介します!

 ごんた村の村民の多くは、普段は斜里自動車学校で働いています。自動車学校では、免許取得を目指す方への教習を始めとして、地域の交通安全のために様々な活動をしており、その中に冬道での運転講習というものがあります。
 今回、当校の卒業生や一般ドライバーさんに向けた冬道講習を行ったので、それに密着してみました!



 
 早朝、みんなに先駆けてやってきたK先生。参加者の皆さんに振る舞う豚汁を準備しています!

DSCF3322
 お味の方はどうなのでしょうか?食べるのが楽しみです!




 DSC_0022
 












 するとT先生を発見!お鍋を狙っているのでしょうか…?
 

 





10時になり参加者の方々も集まったところで、冬道講習開始です!

DSC_0027 

















 まずは斜里警察署の交通課課長さんより、冬道での運転についての講話をしていただきました!

 
DSC_0030



















 
DSC_0033


















 皆さん真剣に聞いてくれています。冬道への理解は深まったのでしょうか…?


 講話も終わりましたので、いよいよ実車にて冬道の体験です!

 DSC_0036


















DSC_0037


















DSCF3323




















 車に向かう参加者の皆さん。緊張している様子が伝わってきますね…。
 ごんた村長もチラッと写りました。皆さんの緊張をほぐそうとしているのかな?

 
DSC_0035

















 ちなみに本日のお天気は快晴、路面もツルツルで講習日和です!さぁ、やるぞー!!


 DSC_0043














 まずは轍からの脱出です。コーンまでに脱出できるかな?

 






DSC_0045













 お見事!

 






DSCF3333

















 スラローム、軽快なハンドル操作がキモですが…?





DSCF3334















 上手く通れたようです!ぶい!












DSCF3330




















本日の最難関課題、凍結した坂道の通行です!スリップ続出!!(笑)





DSCF3338


















DSCF3335
















 カーブ走行中のスリップ体験、悲鳴が響き渡っていました!(笑)

 DSC_0057


















DSC_0069


















参加者の方々の一コマ。楽しんでもらえてなによりです!


一通り体験が終わった後は、お待ちかね、お昼ご飯です!
ごんた村豊倉店からはピザとおにぎりの差し入れをいただきました!

DSCF3339



















K先生の豚汁、大好評です!

DSCF3340




















DSCF3341




















DSCF3342




















お昼ご飯も終わり、時間となりましたので本日はここで解散となりました。お疲れ様でした!



 講話してくださった斜里警察署の交通課課長さんを始め、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!ごんた村村民のみなさんも、準備、運営お疲れ様でした!



 以上、代理の代理、松井でした!今回も拙い文章、さらに長文に最後まで付き合っていただきありがとうございました!


※2/1 一部修正しました  講和→講話

2017年、始動します!


 本日もご閲覧ありがとうございます!代理の代理、松井です!
今回の記事では、皆様に極秘情報をお届けいたします…。




 ブログのネタ探しをしていたところ、村長代理を発見。なにやら真剣な面持ちです。

DSC_0011[1]

















 何をしているのでしょうか?お邪魔しないようこっそり近づいてみると…

DSC_0009[1]


















 ムムム!どうやら今年育てる作物の選定をされてるようです!さらに近づいてみると…


DSC_0020[1]














 色んな種類の野菜を検討しています。中でも、現時点での代理のお気に入りがコチラ。

DSC_0013[1]


















DSC_0019[1]


















DSC_0018[1]

















 カリフラワー系がお気に入りらしいです。私もカリフラワー好きですよ!湯通ししたものにマヨネーズ付けて食べるのが個人的にはジャスティスです。シンプルイズベストです。
 
 その後、代理から熱い農業への想いや、今年度の方針などを聞かせていただきました。
 今年度の方針としては…

  ① 直売所のようなイメージで販売したい
  ② 通常より小さめ、色違いなど、珍しい作物もやっていく!

 
 とのことでした!

 今年のごんた村、いつもと一味違うようです…。乞うご期待を!

 以上、代理の代理、松井でした!拙い文章最後まで閲覧いただきありがとうございました!

流氷接岸…?

 今日もご閲覧ありがとうございます!代理の代理、松井です!


 お昼過ぎに商売道具のお手入れをしていたところ、ごんた村長のお父上(T社長)から、

  『流氷が来ているらしいから、ちょっと写真撮ってこい!』

 との特命を受けたので、海までひとっ走りして撮ってきました! 

DSC_0005[1]


















DSC_0003[1]


















DSC_0004[1]


















DSC_0007[1]




















 流氷…!?…というよりは、流氷の赤ちゃんでした(笑)
 氷のかけらが海岸線に集まり、まるで流氷が到来したかのような様相でした!
 
 間もなく2月、早ければ本当に流氷がやって来ますね!
 個人的には流氷がくると寒さがより厳しくなるので接岸はご遠慮したいですが、ブログのネタ的には美味しいので複雑な気持ちです(笑)
 
 
 以上、代理の代理の松井でした!拙い文章、最後までお読みいただきありがとうございました!


 
 P.S 写真撮るのって面白いですね!趣味にしようかなぁ…笑
  

新年ご挨拶とご報告

 みなさま、大変遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!
いつも当ブログを観覧いただきありがとうございます。また、前回の更新からかなり時間が空いてしまったしまったことをお詫び申し上げます。
 本年も村長のごんたを筆頭に、知床ごんた村を盛り上げていけるように頑張りますので、皆様の温かいご支援、ご協力をお願い致します!


 さてさて、本格的な冬も到来し、ごんた村も農園の方は一休み、しばしの充電期間に入りましたが、レストランである知床ごんた村 豊倉店は今日も元気に営業をしております!
 そんな豊倉店ですが、お客様により親しんでいただけるよう、ポイントカードの導入が決定いたしました!!

その写真がコチラです!







(どん!)

DSCF3320[1]





 いかがでしょうかこの出来栄え!?村民一同知恵を振り絞り(笑)、多くの方に協力いただき完成しました!協力いただきました皆様本当にありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げます!


 豊倉店でのお食事金額1,000円ごとにスタンプを一つ押させていただき、スタンプが20個貯まると次回来店時のお会計から1,000円を割引させていただくというシステムになります。
表面のQRコードは知床ごんた村の総合ホームページにつながるようになっております。
カードの作成も手間いらず、豊倉店にてカードを作りたい旨を教えていただければポイントカードをお渡しいたしますので、裏面(写真の下部の面です。)にお名前と発行日を記入していただくのみです!
 せっかく作成したポイントカード、ただ眺めるだけでは勿体無いので、是非是非ご利用いただければと思います!


 皆様によりごんた村を楽しんでいただけるよう、今後も様々なイベントなどを行っていきますので、更なるご愛好よろしくお願いいたします!

以上、いつもの村長代理の髙橋に代わりまして、新入村民の松井でした!


プロフィール

shiretokogonta

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ