image


京都の恵文社一乗寺店にて行われる
紙魚の市に出店します。

京都でのイベントは初めてなので
楽しみです!
陶のアクセサリーやオブジェを
出す予定です。
お近くの方は是非お越しください。


2015年12月26日(土)

開場 / 12:00〜18:00

入場無料


http://www.cottage-keibunsha.com/

image


久々の更新になってしまいましたが、
イベントのお知らせです。

「 SOCIAL TOWER MARKET 」

“名古屋テレビ塔に新しいカタチの社交場を”をコンセプトに掲げるプロジェクトのイベントです。

日程:2015年10月17日(土)〜10月18日(日)
時間:11:00〜16:30
会場:名古屋テレビ塔下〜ロサンゼルス広場一帯


名古屋での初めての出店です。
実は野外ってのも初めてで四苦八苦!
個人的に、THINK TWICEさんのTENTO、scopeさんやON READINGさんのお店を見るのが楽しみです!

陶のアクセサリーやオブジェを出す予定です。
ユルユルやっておりますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

そして、私事ですが今年春に結婚をしました。
それを機に名古屋に住むことになり、、!
慣れない土地ながら楽しく生きております。
活動はマイペースに続けていくと思われますので
どうぞよろしくお願いいたします。

新婚旅行・婚前旅行?にフィンランド、フランス、デンマークらに行ったので旅行記をまとめたいなぁ。
放置中のHPをなんとかするか、これを機にtumblerとかでもやるかしら。。うむむ。ねむい。

5591ee13.jpg


gallery deux poissonsとiichiの共催によるイベント、
クラフツジュエリー」に参加しています。

30組のジュエリー作家による展示販売会です。
浅草のレトロなライオンビルディングが素敵です!

以前、こちらのライオンビルディングにて、大学の友人の
結婚パーティに出席させていただいたこともありまして
個人的にも少し思い入れのある場所です。

東京都台東区雷門2-11-10
LION BUILDING(ライオンビルディング)

開催日時
12月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)
12:00-18:00

交通アクセス
東京メトロ銀座線、浅草駅2番出口より徒歩3分
都営地下鉄浅草線、浅草駅A4番出口より徒歩2分

ご都合あいましたら是非お越しください〜。

陶のブローチ、ピアスや
オブジェなども展示予定です。


br
saru

R25mini

だいぶ放置してしまいましたが!
ゆるゆる活動中です。

ちょっとしたお手伝いでR25 No.327
4月4日号の9ページにイラストが載ってます。


R251

シンプルゥーな感じでかくかくしかじか、
人生ではじめてコン◯ームを描きましたよ。。!

一生分のビールプレゼント!というキャンペーンが
最近あったみたいで、それにインスパイア?された記事だとか。
一生分のいろいろを算出してみると意外なお値段。
歯ブラシ一生分って3万弱らしく、案外お安いみたいですよ。

編集の方には大変お世話になりありがとうございました。
宜しければぜひご覧ください〜。

webR25
http://r25.yahoo.co.jp/

20120418creators_parade_img01


展示のお知らせデス!

松屋銀座8階
クリエーターズパレード

4/18(水)〜24(火)
10-8時 ※最終日5時半

中央区銀座3-6-1
03-3576-1211

www.matsuya.com/creators/
http://www.deuxpoissons.com/cp/cp.html
http://c-parade.jugem.jp/


AMETSUCHI / carob / chika yamazaki / Coci la elle 
cookieboy / DAN TOMIMATSU / doro / ETSUKO SONOBE 
eri, / SASAKI FUMIE / iori matsumoto / JUTIQU 
keiko akiyama / Kenichi Kondo / Moko Kobayashi 
moca.arpeggio / momo / naho kamada / ore / oro di oco
PROOF OF GUILD / nishimoto ryota / SACHIKO ESTAVOYER 
shihara / su / Takahashi Naomi / talkative by igo 
tomohito matsubara / tortue / 薄型民芸
WATARU YAMAZAK / yoriko mituhashi 
make animals YOSHiNOBU / yuki sumiyaI / YUKO SATO
yull. / yusuke kagari


ジュエリーやステーショナリー、雑貨などの展示販売です。

金属、ガラス、陶、樹脂、木、フェルト、ビーズ刺繍、クッキー、
などなどなど。是非遊びにいらしてください。

秋山は土日にいます(いない時間もあるかもです。)

個人的に色々銀座めぐりしたい。

ここんとこ、季節の変わり目で久々に体調くずしまして、
フラフラ&リバースしてたら、某所より妊娠疑惑が。
いやいや。妊娠してないけれども、つわりって辛そう。
徐々に復活の兆しなので、店番がんばります・・・!
出会ったら、喝いれてください。

6936c708.jpg

先日のグループ展「手のなかの」に
ご来場いただきました皆々様ありがとうございました。

次回の展示のお知らせです。

伊勢丹新宿本館6階
「ものづくり×ものがたり 日本の手しごと展」

4/4(水)〜9(月)
10-8時 ※最終日6時

新宿区新宿3-14-1
03-3352-1111

ギャラリードゥポワソンのブースに陶の作品を置いていただいています。他にもガラス、七宝、金属、木のアクセサリーやオブジェの作家の作品が出品しています。

他にも色々なブースがあります。Sゝゝさんの器がかっこいい。モリカゲツシャツさんのシャツも気になります。

新生活の色々が揃いそうー。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

IMG_0835


こんにちは。もうそろそろ春っぽい趣きですね。

いつもの如く私事で恐縮ですが、展示のお知らせさせてくださいませ〜。

3/20(火祝)〜(25日) 恵比寿のオブジェクトバイギャラリードゥポワソン

にてグループ展に参加しますので、
もしお近くに来られるときがありましたらお立ち寄りください。
陶の皿やオブジェなども出す予定です。

また、3/20(火祝)18:30よりパーティを行います。
が!自主的にパーティなんぞをするのが初めてなもので、
人が来るのか…?と不安MAXなので、
もし宜しければチラ見しにきて頂けたら嬉しいです。
絡みます。

以下詳細です。DMありますので、ご希望ございましたらお送りいたします。


3月20日(火祝)-3月25日(日)
12.00-20.00

「手のなかの」

秋山啓子、田部井志保、山崎知佳


会場
object by gallery deux poissons
オブジェクト・バイ・ギャラリー・ドゥ・ポワソン

渋谷区恵比寿2-3-6-1F
03-5795-1933
アクセス

そして、

・4/4(水)〜9(月) 新宿伊勢丹本館6階
・4/18(水)〜24(火) 銀座松屋8階

でも展示をすることになりましたので、
また追ってお知らせさせて頂きます。



というか、気がつけばこれが新年1発目の更新・・・。
時の流れが、秋山の周りおかしいんです。

年末年始に更新しようと思っていた
2011年まとめ、行ったもの見たものなどなど・・・。



1月 グッチボッチのお絵描きサーカス団!

2月 誕生日に築地。久々の背面会。高校時代を懐かしむ。

3月 未曾有の震災。スティックで展示。
こんな中でも来てくれた人々に感謝。
工芸卒制代表達の展示をはしごし元気をもらう。

4月 ジャニーズNEWS(山Pさん/まっすーさん/手越さん)のセット作りのお仕事。
川島小鳥さんの展示を見に行き、元モー娘のメンバーさんを発見。
アイドルの方向性の試行錯誤を伺い知る。

5月 しみこさんのロンドン生活を遠くで見守る。
松本クラフトフェアにゆく。ルーシーリーっぽい器を買う。
朝ちゃん丸ちゃんにご挨拶。
ファションチェックにおびえつつ、ちか・べんちゃんと共にばくちゃん宅にお世話になる。
ひづるさん主催の詩会(ピクニック形式)に参加。
仙人(ひづるさんお父様の詩人)にお会いする。
おもしろかった。デニーズでおごって頂いてしまいました。


6月 窯GET!!ヤッホーイ。
しかし庭先で野外のため、
窯入れ時、夏は蚊、冬は雪との戦い。
アトリエ渇望。
おの誕生日の為、もてなす。
洗足池テラスジュレを懐かしむ。
吉祥寺リテイル、可喜庵の展示に参加。


7月 京都withまちゃこ。胡乱座おすすめです。町家に泊まれるのですよ。
BBQ/釣り/巨大迷路に参加し弾けたが、体は若くない事を知る。
3331アートブックフェアおもしろいー。


8月 サマソニ招待券を頂き、久々に血湧き肉踊る。
クレモンティーヌのかわいらしいこと。
稲川淳二さんは意外とオーソドックスでした。
ゆてぃのこどもワークショップお手伝い。
まちゃこにメンズを紹介するが、
恋愛話に発展せず人生を語る会になってしまうという。
ポワソン展示にお誘い頂く。ドギマギ。


9月 村橋さん展示すてき。新婚オーラをお裾分けてもらう。
箱根にいき、温泉やら美食を堪能。
真夜中の芦ノ湖が三途の川っぽくて吸い込まれそうになりおびえる。
死ぬ時は、夢うつつの中、あんな感じで桟橋にいってボートに乗って、旅に出るんだと思う。


10月 蔵原さん崔さんワークショップ!
流鏑馬!新宿シャレオツカフェphonic:hoopでしりけ会。
よーちゃん一時帰国で迎え酒。


11月 装苑掲載恐縮。微妙に忙しくて記憶なし。


12月 ニュージュエリー@CLASKA。
ぎゃー!
そして、モンゴル忘年会。
どばた・ゆずさとし忘年会。
エキュート東京展示。
波乱のクリスマス。
なべけ家で鍋。
群馬旅行。
友達と年越しははじめてだ。

重複して書いてるかもですが、
かいつまむと、そんな2011年でしたねぇ。
仕事に遊びに、もりだくさんな1年でした。
迷惑かけたり、お世話になったり、色々あった1年でした。
今年も頑張りたいと思います。


deuxpoissons%20logo


寒いですね!
ニュージュエリー無事終わりました。人がいっぱいいて魂吸われました〜。
お買い求めくださった方ありがとうございます。
オーダーしてくださった方、焼成中ですのですみませんが少々お待ちくださいませ。

そして色々考えさせられもしました。自分やはりジュエリーっぽいキラキラした作品でないよなぁ、とか。
昔はただ土をいじくりまわしているだけで楽しかったけど、
今後何を作っていこうかと。悩める26歳です。

しかし、いずれにせよ今回ニュージュエリーの主催者であられる、
ポワソンのイケメンメガネディレクター森さん、
メゾニエの女子力半端ない、すてきお姉さま薩本さん
お二人への感謝の想いはつきません。ありがとうございました。


また、もう始まってしまっておりますが、
エキュート東京にて2週にわたり開催されております【Nouveau Present pour Noel】に参加しています。
東京駅構内のショップですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。


恵比寿にあるコンテンポラリージュエリー専門のgallery deux poissonsの期間限定ショップでは、
若手デザイナー達による個性的なアイテム週替わりでご紹介します。
シルバーやゴールドの繊細なジュエリーからカラフルでポップなアクセサリーに加え、
紙や木のモダンなクラフトまで、充実したセレクションでお待ちしています。
ユニークなクリスマスギフトをお探しの方はぜひお立ち寄りください。



DATE
12月12日-25日
営業時間
月曜〜土曜日9:00-22:00 日曜、祝日9:00-21:00


1週目 12月12日-18日
参加デザイナー
大久保俊 / 松原智仁 / いとうあつこ / moca.arpeggio / SHAFCA / 山崎知佳 / this and that / nap / Euco / 西本良太 / 薄型民芸

2週目 12月19日-25日
参加デザイナー
YUKO SATO jewelry & objects / 松本衣織 / 佐々木桂 / 秋山啓子 / 三橋頼子 / yull. / yiel / 高橋尚美 / 野田桃子 / 西本良太 / 薄型民芸


PLACE
東京駅エキュート内イベントスペース〈 彩-irodori-〉
web site

秋山は、
12/23(金・祝)13-22時
12/24(土)11-20時

の日程で店番してます。
レジ系の店番は、高校生の時のファーストキッチン以来です。
お釣りを間違えないように気をつけます。

宜しくお願いします。

securedownload



この度、11/28発売の装苑1月号に掲載していただくことになりました。
作者と作品写真がのるそうです。良かったら見てみてください。

また、目黒のデザイナーズホテルCLASKAで行なわれるNew Jewelryという展示会に出展します。
ここのホテル内のDOというセレクトショップもかわいくてオススメですし!
目黒とか学芸大学付近は、バーデンバーデンとかポワズリーとか
素敵なセレクトショップも多しですし!
ご興味ございましたら是非遊びにいらしてください。


New Jewelry 2011
Date: 2011/12/3 sat - 4 sun
Open: 11:00-20:00 (sat) / 11:00-19:00 (sun)
Place: CLASKA
http://newjewelry.jp/

WORKSHOP 会場では2日間にわたり、
6組の出展デザイナーが講師となりジュエリー制作体験ワークショップを開催します。
ワークショップ詳細・お申込みはHPにて11月1日より承ります。

◆お問い合わせ◆
info@newjewelry.jp
tel: 03-5795-0451

2010年から始まったNew Jewelryは、
個人の作家/デザイナーによるジュエリーを紹介する展示販売会です。

見て、作って、買って、体感する、をコンセプトに、
身につける人の感性に響くようなジュエリーとの出会いを広げる2日間のイベントです。

作り手の感性をもとに手仕事をモダンに進化させたジュエリーは、
今の空気を伝えるファッション性を持ちながらも、トレンドとして消費されない
タイムレスな表現メディアです。

New Jewelryでは、ジュエリー作家/デザイナー31組に加え、
独自の観点でジュエリーにまつわるものを制作する陶芸や木工などの
作家5組を迎え、厳選されたジュエリー/オブジェクトを発表いたします。

毎日の定番になるようなジュエリーはもちろん、
ブライダルアイテム、またパーティシーズンやギフトにも
おすすめの商品が揃っています。
クリスマスを前に、お気に入りを探しに来ませんか?

とのことです!
秋山アワアワしていると思いますが、
宜しくお願いいたします。


先日のポワソンでの展示は、ご来場いただきありがとうございました。
また、スタッフの方々に沢山助けられました。
秋山、問題児ですみませんでしたが、本当にありがとうございました。

展示中、ドイツからのコレクターの方が、
B1Fのジュエリーを買い付けに、タクシーでご来場されてたんですが、
やんごとなきお方のオーラ満載でした・・・。
ポワソンすごっ。

今回の展示がきっかけ?で、
12月に目黒のおしゃれデザイナーズホテル
CLASKAで行われるNew Jewelry
という展示会に急遽お誘いいただき、出る事になりましたので
頑張りたい所存です。
しかし、あんなおしゃれ空間に馴染める気がしません・・・。




それはそうと、最近ニューヨークで展示なんかもされてノリにのっている、
知人のアーティスト、橋口優さんがホームページを
作成されたとのことなんでお知らせします。

橋口優 WEBサイト
http://yuuhashiguchi.web.fc2.com/

2


わたくし、橋口さんの絵、好きなんです。
なんか子供時代って、すごい必死だったと思うんですよね。
ドッチボールに当てられないようにとか、それこそ列からはみでないようにとか。
今になると、何故だろうって思うけど。当時はその世界が全てで。

橋口さんの絵に出てくる子供達は無表情だけどなにか言いたげ。
大人のはずのわたしに問いかけてくる。子供達の静かな反乱ってかんじがします。

コレクターもちらほらいるようでうらやましいー。
学校シリーズだけでなく、色々新境地開いていっているようです。
本人はほわほわしていながら、時にブラックユーモア挟んでくる、
おしゃれで陽気なお姉さんです。

↑このページのトップヘ