今日の対局を紹介します!

36

本日の10分将棋では3級のかたと対戦しました。

52

先手はわたくし四郎で、互いに飛車を振って戦う相振り飛車戦になりました。

その後、先手は穴熊、後手は美濃囲いを目指しての駒組みでした。

48


この場面では、相手の銀と桂馬が4段目と5段目まで上がってきています。これはすぐにでも戦いが始まりそうです。

42

後手が5六の地点まで歩を進めてきた歩がぶつかりました。ここで▲同歩ともできるのですが、4五の桂馬を消したかったので歩は無視して、4六歩と打ち込みました。

51

相手の方もすかさず5六歩としてきましたので、先手も4五歩として桂馬を取りました。
しかし、相手の歩がかなり自陣近くに迫ってきました。私としてはこの歩をどうにかしてどかしたいです。

 28

しかし後手は、4五の銀に構わずに5七歩成りと来ました。4五の地点にはと金。その後ろの5一に飛車。1三に角があり、相手の攻撃が集中していた地点でした。

 その後、▲同銀、△同角、▲同角で次のような盤面になりました

00

 ここで後手の方は上手い手を指してきました。それは5六銀です。これによって先手の飛車、角の両取りになってしまいました。

 04

両取りは悔しかったので、飛車角ともに逃げることはせずに4筋の歩をそのまま進めて相手陣地への侵入を試みました。

 53


この場面でいい一手がさせました。▲5二歩です。これによって5一の地点の飛車の効きをつぶすことができます。

58


 しかし相手の方も飛車を逃げずに攻め続けてきました。

 06

この時点ではかなり良い勝負だったのですがその後、指しミスもあって負けてしまいました。

Youtubeに今回の対局の動画を載せていますので良かったらご覧ください。
http://youtu.be/z7WFOwiOG7E