2007年10月08日

座右の銘

10月から転勤する同僚2人に

「笑門来福」

の言葉を贈りました。

私の座右の銘です。

以前から座右の銘になる言葉は欲しい、と
金言・格言の類を見ては何かよい言葉を…と探していたのですが
立派な格言を見れば見るほど、
どの言葉もまるで借りてきた服みたいで
どうも自分にしっくりくるものがなかったんです。

「笑門来福」はあるときふと目にして
「あ、これってなんだか私っぽいなあ」と。

まあ、あんまり知性的な感じはしないけど、
言葉自体に茶目っ気があって、なんだかかわいらしいし
商売人っぽくて福々しいし、いい言葉ですよね。

なんだか自分に似合っているというか
自分が目指すべきテーマのような気がして
そう思うと、がぜん好きになって、
これを座右の銘にすることにしました。

笑門来福って本当に当たって?て
実体験として、笑っていると
幸せってやってくるものだなあ、と思うことが多々あります

そもそも「基本笑っている」ような人間ではありますが
これを座右の銘と決めてから一層、いつも笑顔でいることを
心がけるようになりました。

トラブルがあったり、面倒なことがあったり
寝不足だったり、とうてい笑顔じゃいられない!ときも
勿論あるわけで、でもそんなときこそ…と
「笑顔、笑顔」と念じてから口角を引き上げて
人前に出るようにしています。
そうすると、ちょっとしたいいことがあったりして
機嫌もよくなったりして、で、また笑顔になれたりして
笑顔の良い循環が生まれたりもしています。

転勤するお2人にも
笑顔を忘れずにいて欲しいな、という気持ちと
たくさんの福が舞い込みますように、との
願いを込めてこの言葉を贈りました。
新天地でも笑顔で元気でいてほしいな、と思っています。






shiro246 at 01:32コメント(3)日記 

2007年09月24日

セミナー講師

この週末セミナー講師のお仕事をしてきました。

これから起業を目指そうかな?
という方に向けてのセミナーということで
平均年齢も若くフレッシュな会でした。

未来を夢みる方と一緒に時間を
過ごせるというのは
私にとっても気持ちが
フレッシュになる良い瞬間でもあります。

多分
人生迷わない人などいなくて

迷って迷って

迷うことも人生

と思ったり。

人生の最後に

自分は生ききった!

といいたいものですね。





shiro246 at 00:16コメント(6)診断士 

2007年09月17日

ここのとこの行事

楽しい行事が目白押しで
リアルタイムでアップしていきたかったのですが
シゴトに追われ、雑事に追われ…
ブログを書くという作業から遠のいてしまいました。

で、まとめて書きます。

このブログで発表したことはなかったのですが
実はポットキャスティングというのをやってます。
診断士の受験生向けに番組を制作して配信していまして
私はいわゆるポッドキャスターというやつでして
番組内で女子の声が聞こえたらそれは私でございます。
受験生のみなさまお時間ありましたら是非どうぞ♪

秘伝!診断士暗記術

次回のE研究会でも研究成果を発表の予定です
診断士のみなさまもご注目くださいね〜。

で先日その宣伝のためにビラくばりをやってきまして
それはそれで面白かったんですが
ひょんなことから美味しいご飯をたまには食べようということになり
ひょんなことからVIP席に通されることになり
ステキな夜景を見ながら美味しいお食事をたべてきたのでした。
これもM井さまの快い出資により実現したもので…
本当にステキです!!M井さま!!
ごちそうさまでした♪♪

で、昨日はキャッシュフローゲーム大会!
今回は前回までに参加できなかった方を優先ということで
開催したのですが今回は実務補習と重なったこともあり
予想に反し、参加者は逆にベテラン陣揃い…という構成になりました。

で、とうとう202に突入!
こっちはオプション取引やら新しいゲームの要素が
でてくるわけですが…難しい…
あまり使いようがよくわからぬまま終了となりました。
もう少し繰り返していくとまた面白いエッセンスも
理解できてくるかもしれませんね〜。





shiro246 at 23:38コメント(4)診断士 
Profile
Recent Comments
amazon
QRコード
QRコード
訪問者数

訪問者数2
  • ライブドアブログ