October 11, 2006

最後のごあいさつ

皆さん、タイヘンご無沙汰しています。

9月に入ってから、私の身の回りに様々な変化が起こり、
なかなかブログにまで手が回らなくなってしまいました。

一つの大きな、というか最大の変化はコレです。
最後のごあいさつ





お腹の中に命が宿りました。
まだ3ヶ月の終わりということで、見た目の変化はそれほどないんですけどね。
先月は初の「つわり」に悩まされまして、
パソコンの前にはなかなか座れませんでした。

それから、在宅のお仕事のお話があったりもして
以前のように
 (さて、今日はどんなことを記事に書こうか?)
なんて、どっかりとパソコンの前に座って・・・という悠長なことも
言っていられなくなりそうです。

そういうわけで、本日をもってこのブログを終わりにしようと思います。
いつも仲良くしてくださって、楽しいコメントを残してくださった方々、
このブログに静かに訪れていって下さっていた方々、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ブロガーの方々の所にはこれからも遊びに行かせて頂こうと思ってますので、
引き続き「しろくま」とお付き合いくださいませ。
それ以外の方々とは
ここでお別れとなってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。
お体に気をつけて、ぜひぜひHAPPYにお過ごしください!

私も新しい自分をどんどん楽しんでいきま〜す♪

それでは。

しろくま  

Posted by shiro__kuma at 11:33Comments(8)TrackBack(0)できごと 

September 02, 2006

旅行用三点セット

旅行用三点セットを作ってみました。
旅行用三点セット1旅行用三点セット2










まずはー蠶鵑殴丱奪亜
3cmほどのマチ付きです。
着替えや洗面道具を入れてお風呂に、
散策する時のお供に、などなど・・・使えそうですかね?
旅行用三点セット3





そして、小分け用の△んちゃくと小物入れです。

三点とも、雑貨屋で購入したカボチャ柄の手ぬぐいで
おそろいにしてみました。
以前、きくさんが手ぬぐいでかわいらしいハンドメイドをされていて、
そのアイデアを参考にさせて頂きました。
(きくさん、いつもアリガトウございます。)

いつもながら、味のある(・・・)作品に仕上がりました。(苦笑)
今回は、作りながらココはこうした方がいいかな?などと
考えながら作成したのですが、
こういうのもなかなか楽しいものですね。
まぁ、その前にもっと基本的なことを
習得する必要がありそうですが。(まっすぐ縫うとか)

ある方のお誕生日のお祝いのために作った三点セット。
活躍してくれるかな・・・?
(使用中にバラバラになったりしませんように・・・(笑))  

Posted by shiro__kuma at 16:24Comments(4)TrackBack(0)ハンドメイド 

August 28, 2006

バレエシューズ

今、欲しいものがあります。

バレエシューズ








↑レペットのバレエシューズです。

ブリジット・バルドーも愛用したというこの靴は
なんともかわいらしい、女の子らしいデザインです。
今秋冬はバルーン袖やシフォンブラウス等、女性らしい洋服が人気なようだし、
ジーンズにもこういうかわいらしいものを履きたいな〜なんて思っているのです。

そしてこの靴、何よりもヒールの低いのが助かります。
大阪に来てからというもの、歩く機会が多くなり、
今まで「ヒールは5センチ以上!」と豪語していた私も
足の裏に靴擦れが出来て困っていたのです。(指の付け根のあたり、分かります?)
どこに行くにも車で、その辺をチョコチョコッと歩く岡山での生活では
考えられないことなんですけどネ。(苦笑)

そんなわけで、ネットや雑誌で眺めてはイマジネーションをフル稼動しております。
レペットを履き、靴擦れも気にせずスタスタと歩く自分の姿・・・。(ニンマリ)
  

Posted by shiro__kuma at 13:54Comments(2)TrackBack(0)好きなもの 

August 22, 2006

残念!

まだまだ暑いですね〜・・・残暑お見舞い申し上げます。

先日、CAD利用技術者一級試験の結果が送られてきました。
残念!1







残念ながら、不合格。
さすが不合格通知、と〜っても質素ですネ。
筆記問題は合格ラインをクリアしていたのに、実技問題で失敗してしまいました。
どちらかというと、実技問題には自信があったので
筆記問題の方ばかり勉強していたんですよね〜・・・。
結果にまるごと反映されてしまいました。(苦笑)

ま、しょうがない、しょうがない!
ってことで、
せっかく勉強したのに〜、という悔しさも
また秋に受験するのか、という選択も、ぜ〜んぶ置いといて〜、
残念!2







実家から送られてきた桃さん達のよい香りにでも癒されることにしま〜す。  

Posted by shiro__kuma at 14:06Comments(6)TrackBack(0)できごと 

August 10, 2006

脳を鍛える

皆さん、毎日脳を使っていますか?

最近ではゲームでも「脳トレ」なんてのが流行ってますよね。
そこで私もゲーム機を購入・・・ではなくて、コレです。
脳を鍛える













オ・セ・ロ
お〜!なんと古典的な!!
小さい頃よくやったな〜なんて方もたくさんいらっしゃるでしょう。
でも私、実はあんまりやったことないんです、オセロ。
家にもありませんでしたし。
なので、入手して箱から取り出したときには
オセロだよ〜♪と微妙にテンションが上がりました。(笑)

しかしそのテンションはすぐに下がる羽目に。
あまりに弱い私を見かねて

 「ここを取ったら、こことここを取られるから、そういう時はこっちにいった方がいいよ。」

とアドバイスを受けても

 「あ・・・あ〜そ・・そっか〜・・・。」

と分かった振りをする始末。(苦笑)

あ、そうそう、オセロのキャッチフレーズをご存知ですか?

 A minute to learn, a lifetime to master.
 (覚えるのは一分、極めるには一生。)

だそうデス。
は〜・・・長い戦いになりそうですよ〜。

  

Posted by shiro__kuma at 14:33Comments(0)TrackBack(0)日々思うこと 

August 02, 2006

やればできる!

先日受けたCAD利用技術者2級の試験結果が送られてきました。
やればできる!







お〜〜っ!!合格だ〜〜っ!!

思い起こせば、
ワケの分からんパソコン用語に
 「な〜んでこんなに横文字多いんだよ〜っ!」と毒づき、
図形の問題に
 「う〜っ、う〜っ」と頭を抱えて勉強したな〜・・・。(涙)
しかも、参考書まで購入して必死に勉強した割りには
当日、図形問題を
 「んも〜〜〜コレだ!!」と勘で解いてしまった(選択形式なので・・・)
そんな私が合格いたしましたっ!!

資格自体はそれほど重要視されている資格ではないけれど、
勉強したことが形になるってのはうれしいもんです。

だから、合格証書を眺めながら、やればできる!なんて
そんな自信満々な気分にもうしばらく浸っていよ〜っと。
もしかしたら、1級も・・・なんて淡い期待を抱きながら。(笑)

  

Posted by shiro__kuma at 12:30Comments(8)TrackBack(0)できごと 

July 31, 2006

どれにしましょうか・・・

三重の伊勢海老、佐賀の佐賀牛、
山口のとらふぐちり鍋に横浜中華名店詰め合わせ・・・
どれにしましょうかね〜♪
どれにしましょうか・・・2







キリンビールのプレゼントキャンペーンです。(当選することを前提に、妄想中・・・)

缶ビールに貼ってある応募シールをハガキにはっつけて応募する、アレです。
6枚一口なので、3口/週ペースでシールが集まっています。

こういうのって、最初はなんとなく始めるのだけど、
そのうち「シール集め」に執着するようになってしまうんですよね〜。
以前、パスコのパンのキャンペーンの時には
応募シールを規定枚数集めれば必ずプレゼントを頂けたので、
締め切り前日にパスコのパンの山ができました・・・。(もちろん全部食べましたよ!)

まあ、今回は抽選ですから、ビールの山・・・ってことにはならないでしょう。
おそらく。
どれにしましょうか・・・1













二枚目に突入。三枚目も待機中デス。
  

Posted by shiro__kuma at 11:51Comments(0)TrackBack(0)できごと 

July 25, 2006

水分をとりましょう

皆さん、夏はお好きですか?

私は「しろくま」の名にふさわしく、夏が大の苦手です。(悲)
梅雨入りの頃から憂鬱になり始め、8月頃にはテンションが下がり切っています。
そのくせエアコンの不自然な冷気があまり好きじゃないので、
我慢出来る限り、扇風機を回しています。

ちょうど一ヶ月ほど前、そんな風に扇風機を回しながらミシンがけをしていました。
お昼から始め、気が付くともう夕方に。

 (そろそろ片付けるか・・・。)

と立ち上がると、軽い頭痛がしてきました。
ちょっと横になっていれば大丈夫・・・と思いきや、
だんだんと頭の中心から湧き出るような恐ろしいほどの痛みに!!
結局次の日は、熱と頭痛に一日中苦しむ羽目になりました・・・。

考えてみれば、室温30度を越える中、扇風機の微風のみ。
お昼から夕方まで水分を一滴もとらず、ず〜っとミシンの前に座りっぱなしだったのです。
(お前は何を目指しとるんだ・・・?(苦笑))
暑さに弱いはずなのに、
夢中になると何も感じないくらい没頭してしまうこの性格・・・参りマス。

皆さんはこんなアホなことをすることはないでしょうけれど、
屋内だからと油断せず、水分をとりましょう
水分をとりましょう













私もコレ飲みながらブログしま〜っす。  

Posted by shiro__kuma at 12:53Comments(2)TrackBack(0)できごと 

July 11, 2006

芽が出て・・・その後

「芽が出て・・・」でお話した、小さな小さなツリガネソウの芽達
覚えていらっしゃいますか?

ツリガネソウの種は粉のように小さいのですが、
な〜んにも考えてなった私は、袋に入っていたその種を全て
コンテナにサラッと振り撒きました。(調味料を入れるみたいに!)
当たり前ですが、蒔いた種全てから次々に芽が出てきて、
それぞれがどんどん大きくなり、芽と芽が重なり合って成長してしまいました。
もっと考えて蒔けばよかったのね・・・。(涙)

そこで、一つずつ小さなポットに植え替え。
最初からこれに蒔けばよかったんだよ〜、などとブツブツ言いながら
細い根っこがちぎれないようにソロソロと芽と芽を分けていきます。

 「できた〜・・・。」
芽が出て・・・その後













ポット40個、完植(?)!!
やり遂げた気持ちよさと、足のシビレを感じながら、空を見上げます。

 (40本って、ど〜すんだよ〜・・・。)

  

Posted by shiro__kuma at 11:52Comments(4)TrackBack(0)ガーデニング 

July 06, 2006

お買い物袋

お買い物袋を作りました。
お買い物袋1














外布は赤ライン入りベージュのリネン、中はオフホワイトのワッフル地です。
2側面と底面にキルト芯を入れてあるので丈夫だし、
持ち手が幅広なので少し重くなっても食い込みません。
(スーパー袋って、重いと手の指が引きちぎれそうになりません?)

早速使ってみると、意外とたくさん入る!
お買い物袋2








 「い〜ね〜♪」

ご機嫌さんの私でゴザイマス。
もちろん、縫い目がゆがんでるとか、そういう細かいところは
気にしな〜い、気にしないっ!(一休流)


スーパー初心者の私の教科書はコチラ。

リネンで雑貨―手づくりの愉しみ
力の抜けた雑貨たちは、見てるだけでも楽しいです。

  

Posted by shiro__kuma at 22:03Comments(0)TrackBack(0)好きなもの 

July 03, 2006

ぶたのおとしぶた

ついに買ってしまいました!
ぶたのおとしぶた1







ぶたのおとしぶた!!(おおげさ?)

以前から欲しくて、mokoさんのブログで見て以来どうしても欲しくなって、
ついに買ってしまったのです!ぶたのおとしぶた!!(しつこい?)
かわいくないですか〜?
つぶらな瞳と、その瞳よりも断然大きな鼻の穴。(笑)

この鼻の穴、デザインだけと思いきや、違うんですよ〜。
なんと、おとしぶたを取る時に
この鼻の穴にブスッと菜ばしを突き刺して持ち上げるんです。
ちゃ〜んと説明書きにもイラスト入りでそう書いてあるんですから!
そのイラストに

 (残酷なイラストだな〜。)

と思いながらも、ちょっと笑ってしまった私。
実際、肉じゃが調理中に味見をしようとぶたの鼻の穴にはしを突っ込み、
少し持ち上げた時、ビチャッ!!!
はしが外れて鍋の中にぶたを落っことし、だしが散乱・・・。

ぶたの反撃を受けました。(涙)笑ってゴメン。
ぶたのおとしぶた2







ブヒ〜!暑いよ〜!
水滴が汗みたいに見えません?(笑)
  

Posted by shiro__kuma at 22:26Comments(6)TrackBack(0)好きなもの 

June 30, 2006

贈り物上手さん

贈り物を選ぶのって、なかなか難しかったりします。

誕生日とか、出産や結婚のお祝いといった特別な日の贈り物にも気を使いますが、
ちょっとしたお礼だったり、感謝の気持ちを伝えたい時の何気ない贈り物は
意外にも選ぶのが大変です。

その理由はきっと、ちょっとした」という言葉にあるのではないでしょうか。
「ちょっとした」中にも「本当にありがとう」という大きなキモチをこめたい・・・。
かといって、大きなキモチをそのまま表現したような高価なモノを贈ってしまうと
相手の方はビックリすると同時にプレッシャーを感じるでしょう。(もしくはヒク。)
そういったワケで、ちょっとしたお礼の贈り物」をサラリとできる方を
私はとても尊敬してしまいます。

以前(ずいぶん以前・・・)ミュージアムショップでアルバイトをしていた時、
あるお客様が、周辺を歩いて観光する間
駐車場に車をしばらく置いて行きたいと言われたことがありました。
店長は快く承諾し、その女性は数時間後に小さな手提げ袋を手に戻って来られました。

 「歩いている途中でおいしいお菓子屋さんを見つけたので。」

そう言って紙袋を手渡し、丁寧にお礼をおっしゃって女性は帰って行かれました。
紙袋の中には、手の平ほどの小さなクッキーの包みと、
お礼の言葉を綴った二つ折りのメモ用紙。

 「なんか、うれしいね、こういうの。」

店長がそう言ったのが今でも忘れられません。
タイミングも、手渡す時の一言も、立ち去り方も、品物選びも、添えられたメモ用紙も
全てがパーフェクト!まさに贈り物上手さんでした。

それ以来、彼女が私の目標なのだけど、
昨日も親戚の伯父さんへのお礼の贈り物選びに悪戦苦闘。
道はなかなか険しいデス・・・。
贈り物を選ぶ







困った時の駆け込み寺、Afternoon Tea。
もっとサラリと選べたらいいんだけど。(苦笑)  

Posted by shiro__kuma at 15:37Comments(4)TrackBack(0)日々思うこと 

June 19, 2006

芽が出て・・・

資格試験も一応終了し、お久しぶりのブログでゴザイマス。(安堵)

受験生をしていた最中、気晴らしにパラパラと蒔いた
ツリガネソウ(だったかな・・・?)の種から芽が出てきました。
コチラが芽が出たての頃の様子です。
芽が出て・・・1







え?見えませんか?
じゃあ、もちょっとズーム。
芽が出て・・・2







え??まだ見えない??
しょうがない、大サービスでもっともっとズ〜〜ムッ!!
芽が出て・・・3







小っちゃいでしょ〜。
オイショ、オイショって起き上がってるみたいに見えます。
ガサツな私が一度、何も考えずにザバ〜!っと水遣りをしたせいで
いくつかの新芽は無残にもペチャンコになってしまったのですが、(ゴメンネ)
かなりの数の芽が無事背丈を伸ばしてきております。

本日、写真よりも3倍ほどの大きさに成長した新芽達を前に
よしよし、大きくなれよ〜!とうなづきながら、ふとした疑問が・・・。

 これ、全部大きくなるんだよね・・・ってことは、ベランダ中ツリガネワールド・・・??

・・・ま、深く考えんとこ。(苦笑)  

Posted by shiro__kuma at 15:25Comments(2)TrackBack(0)ガーデニング 

June 01, 2006

受験生

ただ今、受験生をしております。

今月18日に行われる「CAD利用技術者試験」という
早口言葉のような試験に向け、日々勉強中です。
2級は40%前後、1級になると15%前後の合格率という厳しさ。(涙)

学校で購入した参考書は、1級2級ともに300ページにわたり、
・・・なるほどこりゃ厳しいわ。(さらに涙)
その内容といえば、パソコンに関わることからCADソフトに関わること、
数学の図形の問題・・・?・・・数学!!
もう向き合うことはないであろうと安心していたこの言葉と、またしても対面するとは!

 問)下の三角形ABCにおいて、辺BCの長さとして正しいものはどれか。
    角A=60°AB=10 AC=15

    A)7√5  B)5√7  C)7√3

 解答)BC2(二乗)AB2+AC2−2AB×AC×cosA
                     =102+152−2×10×15×cos60°
       =100+225−300×1/2
       =175
       よって BC=5√7

 (・・・「cos」って・・・?・・・)
 (えぇ〜・・・「よって」って言われても・・・。(泣))


頭を抱え込んだまま、固まってしまいました。(さらに、さらに涙)

涙、涙で参考書もふやけておりますが(←もちろんウソです・・・)
頑張りヤス・・・。
うぇ〜ん。
受験生2受験生1←先ほどの問題デス。
汚い計算式・・・。

  

Posted by shiro__kuma at 15:50Comments(6)TrackBack(0)日々思うこと 

May 20, 2006

10代という不思議生物

10代という生き物は、まったく不思議です。

冬にたまに見かけていた制服のスカートの下にジャージのパンツルック・・・なぜだ〜?
立ち話を聞いていても、どこにオチが?というところで大爆笑したり・・・分からん。

そんなすっかり大人の私が帰省中のことであります。

 「そんなに長くおるんじゃったら、荷物片付けれるな〜。」

と、母親に言われ、

 「・・・う〜ん・・・そうじゃな〜・・・。」

渋々私物整理を始めました。(未だに実家に私物が!)
4つ5つ積まれた段ボール箱を恐る恐る開くと、
見た目の格好よさに憧れて買った洋書、学生時代に使っていた辞書、
そして山のような写真に手紙、小学校の交換ノート・・・ん?このノートは・・・。

 ○月×日晴れ

 今日は○○くんをまったく見れんかった。ムカツク。
 ・・・(後略)
              
高校生時代の日記を発掘してしまいました。(恥)

 ○月×日曇りのち晴れ

 今日は朝駅で、体育の前に下駄箱で、お昼にコモンホールで、
 部活の後に自転車置き場で○○くんを見れた。うれし〜。
 ・・・(後略)

そればっかりかい・・・。

 ○月×日晴れ

 今日、授業中に外周走りょうる○○くんを見てしまった!
 ・・・(後略)

それは日記ではなく、○○くんの観察報告だったようで、
どこそこで見ただの、どんな様子だっただのが、時にはイラスト付きで(!)
延々と岡山弁で書かれていました。
その思い悩む様に「なんだそりゃ?」を何度つぶやいたことか。
私もかつては不思議生物だったワケですね。(笑)

そして、ひとしきり観察日記を堪能後、次に見つけたもの、何だと思います?

 「私の人生計画」

保険体育の授業で配られたそのプリントには、高校卒業後の計画が綴られていました。

 30歳 結婚

どうも不思議生物には予知能力があるらしい・・・。
ってことは、

 79歳 夫、亡くなる
 80歳 夫が亡くなったショックにより死ぬ

これも現実に・・・?(相方に怒られる(笑))

  

Posted by shiro__kuma at 16:35Comments(2)TrackBack(0)できごと 

May 15, 2006

還暦

還暦1







うちの実家からはこんな風に海が見えます。

小さな頃は、野山を駆けずり回り、夏には走って海に泳ぎに行き、
黒光りするほど真っ黒に日焼けした、どの角度から見ても「田舎の子供」でした。
けれど、年頃になると、おしゃれな都会の人達に憧れて、
私はな〜んでこんな山奥に生まれたんだろうか、と不満に思ったもんです。

そしてほどよく(?)年を取った今、恵まれた環境で育ったことに改めて気づきます。
裏は山、目の前は海なんて!
子供にしてみれば、こんな天国はありません。
おもちゃなんてなくたって、い〜っくらでも遊べるんですから!
空き家で基地を作って持ち主に怒られたり、裏山への探検の旅に出たり。

キジの鳴き声が聞こえる裏山を眺めながら、思い出し笑いをこらえられません。
還暦3







父親が還暦を迎えます。

私が思いついたプレゼントは手作りの部屋着・スリッパ・写真集、
(そのためにコトコトとミシンを走らせていたのデス・・・。)
それに、みんなで作った夕食です。
その中には、ここに生まれ育ったことへの感謝も詰め込んだつもりです。

こんなスバラシイ所で私を育ててくれて、ありがとう!・・・と。

還暦2












父さん、自慢の藤棚は今年も健在ですね。
  

Posted by shiro__kuma at 15:17Comments(6)TrackBack(0)できごと 

May 01, 2006

ミシン

一週間ほど前、我が家に新入りのミシンがやってきました。

嫁入りの時におもちゃのような小型ミシンを持参したものの、
直線縫いのみという機能には限界があり、この度購入に踏み切りました。
この新入り、お値段の割りにはなかなか優れもので、
ジグザグ縫いはもちろん、まつり縫いに、裁ち目かがり、
ボタン穴かがりまでやっちゃうんでゴザイマス。(使うかどうかは・・・?)

ミシン初心者の私は、上糸がけひとつにもマニュアルとにらめっこです。

 (ここを通して・・ここ、それから・・・ここ?こんなとこどうやって通すんだ??)

一苦労です。
難問を一つずつクリアし、(苦笑)
最後にペダルを接続・・・ン?ペダルがない!!
本体をよく見ると、「スタート/ストップ」ボタンなるものを発見。

 (ほほ〜、足踏みじゃないのね〜。)

と、軽く考えていたこの「スタート/ストップ」ボタン、なかなか慣れない!
油断すると足が動いちゃうんです・・・大昔の記憶による反射動作、恐るべし。
何回、ストップの時につま先をピンと立てたことか!!
ミシンは無常にも走り続ける・・・。

蛇行縫いは珍しくなく、直線縫いのところをジグザグ縫いで縫ってしまったり、
ひどい時には布押さえを上げたまま発進したり。
こんなひどい持ち主でも、見捨てないでね、ミシンちゃん。
ミシン







マチ針で指をブスブス刺しながら
何をそんなに必死に製作中なのか・・・?
それはまたのお楽しみ、ということで。

・・・引っ張るほどの話題かどうかは皆様のご判断にお任せ致します〜。(笑)

  

Posted by shiro__kuma at 13:24Comments(2)TrackBack(0)できごと 

April 22, 2006

男前〜ぇなお豆腐

私は豆腐が好きです。

気が付けば、このブログにも何度か豆腐が登場しています。
ゴマ豆腐ざる豆腐など)
基本的にお粥だったり、お麩だったり、歯ごたえのないモノが好きなのか・・・?
そんなもやしっ子の私がこの度惚れてしまったのが、コチラの豆腐です。
男前〜ぇなお豆腐1












その名も『風に吹かれて豆腐屋ジョニー!(男前豆腐店
名前も形も一風変わったこの豆腐、お値段¥290でゴザイマス。
いつも購入している豆腐よりは少々お高めではありますが、
それもこの豆腐を作られている方の心意気を思えば、お安いものです。

低価格競争が激しい昨今のお豆腐業界の中で、
こだわりを持ってこの豆腐を作ったロッケンローラーの社長さんは、
誰よりも早く出社し、誰よりも遅く退社し、日々新商品の開発をされているそうです。
昔ながらの作り方にはこだわらず、独自の製法を見つけ出すその姿勢!
目立つパッケージに包み、一度口にしてもらえば
必ずリピーターが増えるはずだ、というその自信!
まさに『男前!!

でも名前からは想像できないほど味は繊細なんですよ〜コレが!
この『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』は、プリンのような口当たりで、甘〜いんです。
初ご購入の際には、一口目は是非、何もかけずにそのまま召し上がってください。
きっと惚れてしまうはずです。

そして、そんなジョニーに惚れた私が次に狙うは同社製品の『男前豆腐
意外と〜ぉ気が多いんですよね〜ぇ、私!(笑)
男前〜ぇなお豆腐2





ジョニー with ねぎ&しょうが

  

Posted by shiro__kuma at 12:45Comments(6)TrackBack(0)食べ物 

April 20, 2006

パン屋で必ず買うもの

西宮のパン屋さんムッシュアッシュへ行きました。
パン屋で必ず買うもの1







西宮へ出かける用事があったときに、丁度きくさんのブログで紹介されていた
西宮のおいしいパン屋さんの記事を読ませていただいて、(いつもお世話になってます)
これって・・・運命?行かなければ!と思ってしまったんです。(大げさな)

HPでも紹介されている通り、
遠くから見てもよく分かるブルーの建物の一階にお店はありました。
たくさんのお客さんが出たり入ったり。
ほとんどが女性です。(もしくはどう見ても連れられてきた風の男性)
小雨の中、急いでお店に入るとたくさんのおいしそうなパン!そして良いかほり・・・。
ハード系のパンで有名らしく、天然酵母の・・・とか胡桃入り・・・とか
いろんな種類のハード系パンがありました。
多すぎて名前が覚えられなかったんですけど・・・。(ヴァンなんとかかんとか)

そんな私が購入したのはコチラの4種類です。
パン屋で必ず買うもの2







奥左から時計回りに
・アップルパイ
・胡桃入りのソフト系のパン
・天然酵母のハード系のパン
・チョコレート入りデニッシュ
です。(名前はデタラメです)

恐ろしく当たり前のコメントですけど、パン屋さんのパンは、やっぱりおいしいですね〜!

そして、私がどこのパン屋さんに行っても必ず買ってしまうのが・・・アップルパイ
生地がしっとりしていて、甘酸っぱいりんごがゴロゴロと。
けっこう大きくて食べ応えがあったんですが、アレ?もうなくなっちゃった、てな感じで。
紅茶を飲んで、うぃ〜、おいしかった〜!と、ソファーに大の字です。
パン屋で必ず買うもの3







しかし、ハード系のパンが有名だ、って言ってんのに、
やっぱりいつものアップルパイで満足してしまいました・・・。(苦笑)
ま、いっか。  

Posted by shiro__kuma at 13:59Comments(2)TrackBack(0)食べ物 

April 17, 2006

遅ればせながら

遅ればせながらお花見に行きました。(苦笑)

サクラが満開となった先週末に、絶好のタイミングで(!)発熱してから一週間。
すっかり葉桜となった並木道の下だって、気にしないで歩きます。(ウソです(涙))
しばらく家からほとんど出ない生活をしていて気づかなかったのですが、
まだまだ肌寒いんですね〜。お天気もスッキリしないし。

初めて訪れた大阪城公園は、きっと先週とかはすごい人だったんだろうな〜・・・
と、思わせるような、程よい人数で満たされていました。
例に漏れず、ここのサクラもすっかり緑が混ざり始めていて、
う〜ん、ヤッパリな、ってな感じです。(悲)

でも、ありましたよ〜!
遅ればせながら3












ソメイヨシノではありませんが。
こちらは満開でゴザイマス。

そして、知らなかったんですが、ただ今大阪城公園では『全国都市緑化おおさかフェア』
というものを開催中で、お花がた〜くさん植えられいたのでゴザイマス!
遅ればせながら4遅ればせながら5














遅ればせながら6












いかがでございましょうか〜!!
これは立派な『お花見』でしょう?

初めて間近で見たキンピカ大阪城の下、カメラ片手にみたらし団子をほおばり、

 「苦しゅ〜ない。」

病み上がりの姫(?)も花見をご満悦でゴザイマス。(何様じゃ)
遅ればせながら1遅ればせながら2












サクラのじゅうたんも、苦しゅ〜ない!(笑)
  

Posted by shiro__kuma at 14:07Comments(6)TrackBack(0)お出かけ