それで、いつ本気出すの?

色々と崖っぷちだけど、それなりに生きてるオタク独身女の生活日記です。

変顔が好き2
末っ子とっとちゃんは、最近声を出して笑うようになりました。
大きな声も出せるようになって、しきりに何かお喋りしています。
カアさんが煩がるくらいに賑やかになりました。
これが殆ど声を出せなかった子かと思うと、感慨深い物がありますね~。

声が大きくなったという事は、思いっきり息を吸えるという事。
肺活量が増えて来ているという事。
どんどん元気になってきているようで、皆が嬉しく思っています。

そんなとっとちゃんの最近のお気に入りが「変顔」。
この顔を見るとご機嫌なので、ついつい「んぽ~っ!!」とやってしまうのですが、
チビッ子たちまでが「変顔して~」と、せがんで来るようになってしまいまいました。
いや、家の中だけでなら別に良いんだけどね。減るもじゃなし。
けど外で変顔を要求するのは止めてくれないかな~。

つい癖になってしまって、外でもウッカリやってしまいそうでコワイ…。

既にウッカリで変顔がビデオに映ってしまってます。
これ、一生残るんかな…。
自分が歳を取った頃に「これはシロ婆ちゃんだよ」とか言って、チビッ子たちの子供に
見せたりされるのかと思うと、すぐさま画像を削除してしまいたい衝動に駆られます。

喜ばれるからと言って、脊髄反射で顔を作るのは止めた方がいいネ。ホント。


ポチッと押してもらえるとヨロコビます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はたぁ子の卒園式でした。
可愛い服を着て美容院で髪まで整えてもらったので超ご機嫌。
やっぱり女のコだなあ…ニコニコ顔で卒園していきました。

卒園とか卒業とか言ったら、やっぱり桜を思い出すなあ…。
ってな訳で、今日は桜ご飯です。
さくらめし450
まあ本当は、桜の花が余ってしまったから作ってみただけなんですけどね。

桜の花の塩漬けを水で戻した物を入れて、出汁を少々入れて炊いています。
何か見た感じが春っぽくてイイんでないかい?
食べて美味しいかって言えば、まあ塩ムスビなんだけども。

これは味より見た目と香りを楽しむ物なのだと思っています。
ほんのり桜の香りがして風味が良いんですよ~。

桜の香りには心身に安定感をもたらす作用があるそうですが、
「香り」を楽しみたいなら、花よりもだんぜん葉っぱの方ですね~。
風味を付けたいなら、桜の葉の塩漬けを刻んで入れると良いかもしれません。

桜の葉は塩漬けにされる事によって、甘い香りの「クマリン」という
成分が生成され、リラックス効果、沈静作用等が期待出来ます。
桜の葉、バカにはできない!!
防腐作用もあるようなので、桜餅に付いている葉っぱなんかは
出来れば食べた方が良いのかも…。
桜の葉には抗糖化作用があって、老化を防ぐ作用もあるらしいですよ。
さくら
桜花と葉の塩漬けは一年くらいは余裕で持つようですが、
一度に沢山使う訳ではないので、なかなか使い切れないんですよね~。
お湯を注いで桜茶にしても良いんですが、毎日は飲まないし、
葉っぱ等は桜餅くらいにしか使うあてが無い気がする…。
毎年買っては「どう使おう?」と悩んでしまいます。
でも、可愛いからつい買ってしまうんだ!!

そして、今年もせっせと桜を使った料理を作るシロなのでした。


ポチッと押してもらえるとヨロコビます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


確定申告滑り込みセエエ~フウウ~ッ!!

朝イチでカァさんが出して来たようです。妹子家のを。
本当に朝イチ。
会場が開くのを待って一番で提出したと、得意げに語っておりました。
領収書や源泉徴収票がなかなか集まらなくて
休日に妹家をガサ入れして探し出し、漸くの提出です。

ここ暫く人ん家の確定申告で、やたらと忙しがっていたカァさん。
毎日のように「確定申告が~」と、言うので
「それは妹子がやることでしょ?」
「そこまでしてあげなくてもいいんじゃない?」と聞いたら
「頭の体操になると思って~」と、来たもんだ。
まあ、自分がやりたいってのなら口を出しませんよ。ええ。

私だったら、そんな面倒な事人ん家のもんまでやらないけどね~。


さて、先日貰った春の恵みのフキノトウ。
結局フキノトウ味噌にしました。
ふきのとう
芽が出たばかりの物だと苦みが少ないので、天婦羅が美味しいですが
これはもうずいぶん成長していたので、全部味噌にしてしまいました。

軽く湯がいてから、水にさらして…。
湯がいたフキノトウ

軽く絞ってから、荒く刻みます。まあ、此処まではおひたしみたいな感じ?

それから、お味噌と砂糖を混ぜてすり鉢でゴリゴリ擦って完成。
できたフキノトウみそ
味噌と砂糖の量はお好みで。
好きな味になるように少しづつ調整しながらゴリゴリゴリ~。

砂糖の代わりに、ミリンや蜂蜜でもOKです。
自分はミリン+蜂蜜で作りました。
ふきのとうミソ
フキの香りは胃腸の働きを調整し、消化促進の効果があるらしいですよ。
ご飯に乗っけて食べると美味しいです~。


役所の手続きやら入学準備やらで、未だにバタバタしてるけど
良くも悪くも色々と春を満喫(?)している小井田家なのでした。




ポチッと押してもらえるとヨロコビます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


↑このページのトップヘ