さて、「よーしブログはじめてさくっと儲けるぞー!」と始めるに至った私ですが、そもそもブログって何ぞや?という所から始まりました。

ブログというとなんとなく眞鍋かをりさんのイメージがあります(一度お会いしてみたいなぁ)

が、そもそもHPとかmixi、facebookとの違いって何だろう、と。
調べてみるとトラックバック、ってシステムがあるのが大きな違いらしい。

……トラックバックって何さ……。
またまた調べると「引用した内容の記事をリンクする」という?機能っぽいですね。
(あんまり良く分かっていない)

ものは試し、と言うことで「トラックバック」についての記事をトラックバックしてみようじゃないか!
(使い方合ってるのかなぁ)

トラックバックって記事を書いちゃった皆さん、覚悟してください。

■初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方 さん
http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/145-7dbc4a61">

■にゃんダンゴ日記さん
http://nyandangonikki.blog.fc2.com/tb.php/36-0db955e9

さて、ブログの主な機能はtwitterで言うところの「つぶやき」みたいなものという印象です。
何度も言うように動機こそ下心丸出しの私ですが、これは目的の自己管理面で大きなメリットがあるんじゃないかと思いました。

1.記録の継続
レコーディングダイエット、というものがあるように、自己管理において「記録」というものはとても大きな役割をもっています。
……ところがどっこい、最初からレコーディングをマメに出来る人ならダイエットなんぞ必要ない!と言うことで私も3日続かず辞めた事があります。
まあ続きませんね。だって意思弱いもの。

その点ざっとブログを調べたりブログ本やら見ていると、何の気なしに日記みたいに書いている内容が継続しているらしい。
これはtwitterみたいな感覚で出来るんじゃないか?
継続できたらまあ分析もするんじゃないだろうか?と考えた訳です。

いろんな自己啓発本を読んでほとんど実行してこなかった私ですが、大事なのは多分「頑張って継続するぞ!」じゃなくて「気づいたら継続してた」っていう仕組みを使う事じゃないかと思いました。と言うことでブログは良いんじゃないかと。

という訳で、今回も続かないかもしれませんが、続いたらいいなぁ。

本題の貯金の話まだかよ!とお思いの方、たぶんしばらくきませんのでしばしお待ちを。